SSブログ

ほんとうに好きな歌曲 [音楽]

よくお邪魔する Sardanapalusさんのブログで歌曲の話が盛り上がっているので、ほんとうに好きと言える歌曲はどれだろうと考えました。たくさん聴いてもずっと心に残って、本当に好き、というのはあまりないです。

☆初めての歌曲そして、今でもやっぱり好きみたい:シューベルト「冬の旅」中学だったか高校だったか忘れましたが、お小遣いでLPを買いました。なぜ興味を持ったのかは覚えていません。最初にいいと思った演奏が今も好きです。演奏者に興味なしでした・・・ヘルマン・プライ(Br)、カール・エンゲル(ピアノ)でした。
他にはずっと後で、ペーター・ヴァイグルの映像付きで聴いた、ブリギッテ・ファースベンダーの歌が印象的かつ魅力的だと思いました。最近出たルネ・コロのもなかなかいいです。
関連記事:冬の旅いろいろルネ・コロの冬の旅出会いまで〜クラシック事始めヨナス・カウフマンの冬の旅クリスティーネ:シェーファーの冬の旅ブリギッテ・ファースベンダーの冬の旅

☆シューベルト歌曲集 エリー・アーメリング(s)ジェラール・スゼー(br)ヘルマン・プライ(br)アーメリングの歌っている「糸を紡ぐグレートヘン」が一番好きです。スゼーが歌う「魔王」もいいです。この劇的な歌が好きです。

☆フォーレ「夢のあと」
☆デュパルク「旅へのいざない」
あとでいろいろな歌手で聴きましたが、
はじめに聴いたキリ・テ・カナワがまだ好きみたいです。


☆シューマンの歌曲
In der Fremde Liederkreis op.39
5 Lieder der Maria Stuart op.135
これもはじめての白井光子のがいいです。関連記事

女の愛と生涯
サザーラント愛唱歌集


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

Esclarmonde

マスネーの「黄昏」crépuscule
アーンの Si mes vers avaient des ailes
どちらもバーバラ・ヘンドリクスが録音してます.
by Esclarmonde (2005-07-20 21:46) 

TARO

どうしても最初に聞いた録音が、いつまでも一番好きな録音になるという傾向はありますね。

「冬の旅」も私は最初に聞いたeuridiceさんと同じ録音が忘れられませんし(プライの旧盤)、リーダークライスOp.39も最初に聞いたマティス(70年代のライヴ)が一番好きなようです。
by TARO (2005-07-21 00:12) 

euridice

それ以上に気にいるものに出会うこともないわけではないですけど、やはり条件が難しくなるのは当然でしょうから・・・ 要するに、自分が変化するか、より自分の感性に合うものに出会うかってことでしょうか。それに好きなのがあれば、あえて他のはもう聴かないってこともありますし・・・ 
by euridice (2005-07-21 00:45) 

Sardanapalus

こんにちは~。TBありがとうございます。リートの話題ということで、こちらで新しく書いた記事をTBさせていただきました。

>好きなのがあれば、あえて他のはもう聴かない
リートはやっぱり第一印象というか、最初に聞いた歌手もしくは最初に気に入った歌手の歌い方がデフォルトになってしまう気がします。当然といえば当然ですが…私はリートに関しては、軽めの声もしくは柔らかな声の歌手が好みのようです。
by Sardanapalus (2005-07-22 04:18) 

TaekoLovesParis

euridiceさん、はじめまして。
このシューベルト歌曲集、私も持っていました!
たびたびの引越しで今手元にないのですが。。
アーメリングの「糸を紡ぐ」とスゼーの「魔王」、どちらも声と表現力、卓越したものがありますね。冬の旅をコンサートで聴く機会が多いのですが、やはり自分が一番なじんでいるものと比べてしまいますね。
by TaekoLovesParis (2006-02-05 16:49) 

euridice

TaekoLovesPa.. さん
いらっしゃいませ^^!
可愛らしい花ですね。

>アーメリングの「糸を紡ぐ」とスゼーの「魔王」
お好きな方に出会えてうれしいです!
by euridice (2006-02-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1