SSブログ

ヨナス・カウフマンの冬の旅 [オペラ歌手]

おととし(2005年)の秋ごろ「声良し、歌良し、その上、若くて、格好いいテノール」という情報を得て、注目。ヨナス・カウフマン(T)ドイツ、ミュンヘン1969年生。最初に登場の記事はこちら

最近、ヤフー(米)内の主として放送録画録音の交換が目的のクラシック音楽ファンのグループ、オペラシェアというのを知りました。いろいろシェアできるわけで、カウフマンの冬の旅が聴けました。なかなか魅力的です。オペラより良いかも^^; ピアノ伴奏者は、鮫島有美子(S)の夫君。

シューベルト:冬の旅
バート・ウーラッハ、秋の音楽祭2004.9.25
ヨナス・カウフマン(T)
ヘルムート・ドイチェ(ピアノ)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

keyaki

私のブログにも3回ほど登場しています。TB返ししましたが、カウフマンの略歴カードのリンクも貼っておきます。
http://www.geocities.jp/mitodellopera3/kyoensha/rkaufmann.html

先頃のコヴェントガーデンでのカルメンのホセも好評だったようで、久々の見た目も納得のオペラ歌手の登場ですね。
by keyaki (2007-03-11 10:52) 

佐々木真樹

う~む,ダウンロードのやり方がいまひとつわからなかったので二の足を踏んでいたのですが,彼のシューベルトが聴けるならばなんとかしなくては。
紹介,以下が一番詳しいようです。http://www.japanarts.co.jp/html/Whats_back2003/interview/kaufman_2003.html
by 佐々木真樹 (2007-03-11 18:16) 

euridice

佐々木真樹さん
インタビューページのリンクありがとうございます。是非聴いていただきたいので、不必要かもしれませんが、やり方をここに書きますね〜〜〜

アドレスをクリック→
表のFreeをクリック→
Download ticket reserved.in 1.2 minutes your down load will be ready. の数字がカウントダウンしています。カウントダウンが終わるのを待ちます。

終わると画面が変わって、下の方にNo premium user. Please enter MW4W のような、アルファベットや数字が出ますので、それを、here の枠内に記入して、右のdownload from .... と書かれた長方形のボタンをクリック。アルファベットは大文字小文字の区別ありで、時に、どの文字か数字かどうかなど、判断が難しいことがあります。はずれたら、やり直せます。どうしてもわからないときは新たに分かりやすいのが出るまではじめからやり直してください。うまくいくと、ダウンロード画面が出ます。

Macの場合は、「次のファイルを開こうとしています」という別画面が出るので、ファイル保存ボタンをクリックするとダウンロードが始まります。

ダウンロードされたファイルはたいてい圧縮されていますが、Macの場合クリックすれば勝手に解凍ソフトが立ち上がって解凍してくれます。

ウィンドウズのことはわかりません。ごめんなさい。
by euridice (2007-03-11 19:29) 

佐々木真樹

なんとか聴くのに成功♪
ありがとうございました!
たしかにオベロンよりは色気がありますね。
by 佐々木真樹 (2007-03-11 20:24) 

Sardanapalus

お、カウフマンの「冬の旅」ですか!ありがとうございます。早速DLしました。

>ピアノ伴奏者は、鮫島有美子(S)の夫君
ドイチェ氏、結構好きな伴奏ピアニストです。ドイツ系のピアノ伴奏者といえば、ハルトムート・ヘル(Hartmut Hoell)も白井光子(ms)さんの夫君ですよね。

ところで、一番下の写真、本当に普段着なんですか?う~ん(^_^;)
by Sardanapalus (2007-03-11 21:13) 

ななこ

歌手とは思えない美形ですね!
映像がどこかに録ってあるかも知れないけれど見ていません。(残念)

P・ホフマンの再来と言われるように育って欲しいですね。
冬の旅はもう少し年輪重ねてからのを聴きたい気もします。

コロさんの冬の旅は歌曲としてよりコロさんの声を聴くためと割り切って聴いています。
確かリサイタルの映像でも一部取り上げていましたね?
映像ではオペラティックな冬の旅と思いましたが、歌曲集として全体聴いたらちょっと荒っぽいかな?
でも好きな歌手なら許せてしまいます。
これもひとつの解釈と。
冬の旅はP・シュライヤー、オラフベーアが好きです。
by ななこ (2007-03-11 22:17) 

euridice

みなさま、コメント、ありがとうございます。
佐々木真樹さん、聴けてよかったです。

keyakiさん
>見た目も納得のオペラ歌手
ドン・ホセは似合いそうですね。

Sardanaさん
>一番下の写真、本当に普段着なんですか?
う〜〜ン?!舞台衣装だとしたら、だれに扮しているのかなぁ.....^^;;

>ハルトムート・ヘル
ヘルムートとハルトムートね、似ていてどっちがどっちかわからなくなります。ドイツ男ってもてるのね...(逆?)なんて。父ドイツ人、母日本人はけっこうというより目立って?!多いです。そして、男の子も女の子も美形?!が多い^^;

ななこさん
>歌手とは思えない美形ですね!
どこかとのハーフっぽい感じかも....

>映像が
う〜ん、それほど注意を引かないかもしれません。カサロヴァのウリッセの帰還にも息子役で出ていたと最近知りましたが、全然記憶にありません。

>P・ホフマンの再来
これはないわ〜〜なんて^^;

>コロさんの冬の旅
たぶん、功なり名をとげた方だからあちらでも許されるんでしょうね。

>オラフベーア
聴いたことあります。実演は知りませんけどオペラより歌曲がいい歌手だと思います。
>P・シュライヤー
オペラ未満のころ、歌曲で知りました。いろいろ聴いたものです。
冬の旅は、バリトンはプライ、テノールはシュライヤーです。
by euridice (2007-03-12 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1