SSブログ

冬の旅 [音楽]

いつも楽しんでいるブログ、FOOD FOR SOULのダンス付きの「冬の旅」鑑賞記がおもしろいので、思い出して、映像付き「冬の旅」をご紹介します。

ブリギッテ・ファースベンダー(Ms)が修道女に扮して歌うPetr Weiglの映像です。(ピアノ、ヴォルフラム・リーガー)映像は特におもしろいというわけでもないのですが、それなりに想像力を刺激されますし、何よりも字幕が出るのがいいです。歌は劇的で好みですし。関連記事:久しぶりの新しい「冬の旅」 ルネ・コロの冬の旅

久しぶりの新しい「冬の旅」と言えば、サイモン・キーンリサイド(Br) マルティヌー(ピアノ)エジンバラ2003年を聴きました。一年前にルネ・コロの速さに吃驚仰天したのですが、これは驚くほどゆっくりです。ダンス付きはもっと速かったそうですが、これじゃ太極拳風ダンスになりそう・・^^;

Die Winterreise この映像付き「冬の旅」
ビデオクリップはテレビ録画ですが、
外国版のDVDがあります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ヴァラリン

サルダナさんのお宅の「ダンス付き冬の旅」私も面白く読ませて頂きましたし、
エジンバラでの彼の「冬の旅」も聴きましたが、まさに
>太極拳風ダンス
な感じですね(^^;
(サルダナさん、ごめんねぇ~~(笑))
せっかく「冬の旅」してきたばかりですから、今夜はまた「冬の旅」聴いてみようかしら?
by ヴァラリン (2006-01-10 10:02) 

Sardanapalus

TBありがとうございます~こっちからも、と書きに来たら、
>太極拳
って、正に今日追記した時にブラウンの振付を、ヨガもしくは太極拳みたい、と書いたところでした!かなり早まわしの太極拳ですけどね。どっちかというと拳法のカタのような感じです。ということで、euridiceさん、ヴァラリンさん、お2人ともあながち外してませんよ~(笑)

>ダンス付きはもっと速かった
一応どの曲も標準のスピードくらいに上げていたはずです。元々テンポの速い曲は速いので、そこはいつもどおりでしたけど。キーンリーサイドの「冬の旅」は2003年エジンバラのものと、最近ラジオで再放送された2004年のシューベルティアーデのものを聞いたのですが、今回のダンス付が一番早かったですね。

おっと、書き忘れそうでしたが、この映像付の「冬の旅」も面白そうですね!ファースベンダーが修道女の姿というのが何だか凄いですが。しかも字幕は男言葉ですか!でも、アップしていただいたMut!はとても気に入ったので、近いうちに見てみたいと思います。
by Sardanapalus (2006-01-10 11:41) 

euridice

>エジンバラでの
太極拳をイメージしながら聴くとはまります・・ ほんと^^!

外国版のDVDでは、日本語字幕がないのが残念ですね。
英語字幕、あるようです。
by euridice (2006-01-11 08:14) 

TARO

ん、これは・・・
修道女のファスベンダーが冬の旅の青年の物語を歌うということなんでしょうか?
それともファスベンダー自らが冬の旅を経験して、最後に修道院に入ったという設定なんでしょうか?

最近は女性の「冬の旅」、増えてきましたね。ルードウィヒやファスベンダーは驚かなかったけど、シェーファーにはさすがに驚きました。
by TARO (2006-01-11 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1