SSブログ

日本の歌(3) [雑談]

明治時代に西洋音楽が取り入れられたとき、各種のメロディーを借用して、それに日本語歌詞がつけられたそうです。キリスト教の賛美歌もかっこうの素材だったらしいですが、その素性は秘密にされたとか。オペラも素材にされたようです。「魔弾の射手」序曲は有名ですが、「ノルマ」からのも傑作だと思います。「祝歌」という題で、女学校唱歌。別に習ったわけではないのですが、中途半端ながら、なぜか耳になじんでいました。なぜか、というのは、母が良く口ずさんでいたからだと思います。

♪万歳、万歳、万歳
山辺も野辺も霞渡り
花笑い 鳥歌う
君が代の春の日に
桂を折り得し
我が友のその光栄
御代の栄え 御国の光
????

オペラ「ノルマ」をきいたとき、どこかで聞いたメロディーがきこえて、ちょっと驚いたものです。



コメントを頂いて、歌詞の最後の部分がわかりました。
また、ひさしぶりにネット検索してみたら
Youtubeに歌っているのがありました
最近のアップですね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=PUKlr5LDxk8
こちらの楽譜は、歌詞違いですが
曲は同じみたいです。
http://bunbun.boo.jp/okera/w_shouka/m_shounen/jo1_shuku_ka.htm

関連記事:ベッリーニ:ノルマ






nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

Esclarmonde

この歌について以前keyakiさんが某掲示板でコメントしていたような気がします.
by Esclarmonde (2005-02-12 20:33) 

euridice

あらら〜〜〜同世代がばればれ○`ε´○)
by euridice (2005-02-12 20:34) 

Esclarmonde

静かに 静かに 手をとり 手をとり
あなたの 囁きは アカシヤの 香りよ
アイ・ラブ・ユー アイ・ラブ・ユー
いつまでも いつまでも 夢うつつ さまよいましょう
星影の 小径よ

あたくしはちあきなおみのカバーで知りました.某粉末コーヒーのCM
全く怖くないホラー映画「マリアの胃袋」のエンドクレジットでも流れていました.あたくしの大好きな不細工女優,広岡由里子も出ています.
by Esclarmonde (2005-02-12 22:07) 

S.S

「星影の小径」…の歌唱は、あの美空ひばりさんが、やはり最高です。
コロムビアミュージックエンタテインメントより、CDアルバム等が数種類発売
されています。
昭和の歌姫「美空ひばり」のカバーソング…、是非聴いてみて下さい。
彼女の素晴らしさが、改めて実感出来る筈です。
by S.S (2007-11-20 15:33) 

nanatu

昔、母が教えてくれた「卒業式」の歌に、ようやく巡り会えました。
曲名も分からず、断片的な歌詞しか覚えていませんでした。
ふと、思い出して検索したら、こちらに辿り着きました。
ありがとうございます。

「我が友のその光栄」の「光栄」を
「声」だとずっと思い込んでいました(^_^;)。
by nanatu (2016-03-26 00:05) 

euridice

nanatuさん
お役にたってよかったです。
私も多分母が口ずさんでいてので覚えたのだと思います。

>「光栄」を
「声」だとずっと思い込んでいました(^_^;)。
同じです〜
by euridice (2016-03-27 08:11) 

有賀誠一

何十年も探し求めていた歌に巡り合うことができて感激しています。掲載していただいて、本当にありがとうございます。太平洋戦争のときは、私は学齢期前(3〜5歳)でしたが、我家にあった SP レコードの一つにこの歌があったので、灯火管制の下で、レコードの針が擦り切れるまで、なんども何度も聴いたものです。私の記憶では、最後の数行は「御代の光、三国の栄、あ、あ、あ、あ、あ! ばーん、ばーんざい!」でした。原譜をお持ちの方があれば、ぜひ上掲してください。Asa(在カナダ) 
by 有賀誠一 (2021-10-20 23:37) 

euridice

有賀様、コメントありがとうございます!
歌詞の最後の部分がわかってうれしいです!
>原譜
時々検索しても、見つかりませんでしたが
今、久しぶりに検索したら
Youtubeに歌っているのがありました
最近のアップですね・・・

https://www.youtube.com/watch?v=PUKlr5LDxk8

こちらの楽譜、歌詞が違いますが
同じ曲のようです

http://bunbun.boo.jp/okera/w_shouka/m_shounen/jo1_shuku_ka.htm

by euridice (2021-10-22 19:51) 

有賀誠一

Youtube と原詩のサイトを見つけてくださり、ありがとうございます。とても懐かしかったです。
歌詞の一部に5歳の私の記憶に残っていないものがあって、びっくりしましたが、その部分のメロディーはその直前のものと同じ、つまり、繰り返しなので、言葉の違いが記憶に残らなかったのでしょうね。
by 有賀誠一 (2021-11-02 21:47) 

euridice

有賀様、こんばんは!
戦争中にレコードで聴かれたのですね〜

私は母がよく口ずさんでいたのを
覚えていたようです
他にも母や祖母が歌っていて覚えている歌が
けっこうあります

オペラ「ノルマ」を聴いて
このメロディーが聞こえてきてびっくりしました!

私は戦後生まれですけど
レコードの聴き始めはSPでした
LPになったのはいつ頃だったかしら???

by euridice (2021-11-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0