SSブログ

クマガイソウ(熊谷草) [植物]

2024.4.28 多聞院
2024.4.11 多聞院
2024.4.8 多聞院 つぼみ

2023.4.23 多聞院 咲き残り
kmagaiso11.jpg

2023.4.9 多聞院
kumagai11.jpg
kumagai3.jpeg kumagai4.jpeg
多聞院 2023.4.1
kumagaiso11.jpg kumagaiso12.jpeg
2023.3.21 多聞院、いつ咲くかな?!
kumagaiso.jpg
2022.4.21 多聞院
kumagaiso11.jpg
2022.4.9 多聞院、そろそろ咲き始めていました
9kumagai13.jpg
9kumagai11.jpeg 9kumagai12.jpg
2022.4.7 多聞院、先日は影も形もなかったクマガイソウ、たくさん生えてきて、蕾がついていました。数株の蕾は膨らんでました。
t_kumagaiso11.jpg t_kumagaiso12.jpg
2021.4.24 多聞院、咲き残り・・・
kumagi.jpg
2021.4.16 多聞院
4-16kumagaiso.jpg 4-16kumagaiso11.jpg
クマガイソウは竹林が好きなんだそうです〜タケノコもありました
4-16takenoko.jpg
2021.4.15 多聞院
4-15kumagaiso13.jpg
4-15kumagaiso11.jpg 4-15kumagaiso12.jpg
2021.4.11 多聞院、珍しいクマガイソウの情報をいただきました。ごく近く、いつも通り過ぎている場所だったのでびっくり!久しぶりにクマガイソウを見ました〜 この花を初めて見たのは、2015年4月、とりこさんが紹介してくださった旧家のお庭でした。それ以来、2度目です。
kumagaiso1.jpeg
kumagaiso2.jpg kumagaiso3.jpeg
kumagaiso11.jpeg kumagaiso13.jpg
kumagaiso12.jpeg
ほかにも実に多種多様の山野草や花木がよく手入れされたお庭でした。近くにこんな場所があったとはびっくりです。すぐそばを度々通っていて、ここにこのお寺があることは知っていても、情報をいただかなかったら、入ってみることはなかったはず。教えてくださって、感謝、感謝です^o^)/

2015.4.23 御蔵尾島家 クマガイソウ(熊谷草)
kumagaiso.jpg kumagaiso2.jpg
kumagaiso3.jpg kumagaiso4.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。