SSブログ

台風一過の虹 [出来事]

2015.9.9
数日来、秋雨前線と台風の影響で土砂降りが続いていましたが、夕方から晴れ間が出てきたと思ったら
虹も出ていました。とても久しぶりに虹を見ました。
niji.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食 [出来事]

ふと思い出して、ベランダへ出てみました。
午後7時過ぎから9時半ごろまで、邪魔な高圧線の間から撮影です。

gesshoku_1.jpg

gesshoku_2.jpg

gesshoku_3.jpg

gesshoku_4.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大地震+原発事故 [出来事]

いつか来ると恐れていたこと。大地震は私にとって直撃ではなかったけど、その時が近づいたと感じて怖さ倍増中です。今回大震災の被災地の報道に接するたびに、あすは我が身+同情で、疲れています。一方、原発事故は正直青天の霹靂。原子力発電というものがあることは漠然と知っていましたが、詳しいことは知りませんでした。原子力の平和利用というのを聞きかじったのは中高時代でしたが、懐疑的でした。あんな怖いもの使ってほしくないし、危ないにきまっているという感じ。小学校からの広島育ちで原子爆弾の話を浴びるように聞いたり、読んだりしました。3月11日の大地震+大津波。原子炉が運転停止したというニュースにほっとしたのもつかのま。翌日には事故の報道。原発についてはじめていろいろ調べました。あけてびっくり。日本中、原発だらけではありませんか。

で、故郷の近くにもあるので、距離を調べたところ、な〜〜んと23.6キロ。大事故が起きたら避難区域の可能性大。20キロ圏だの30キロ圏だのってのは、関係ないとけっこう近いような気がする人も多いのではないかと思いますが、私の田舎を思えば、あの原発なんてとんでもなく遠いところです。見たこともないし、話題になったこともないし、行ってみようと思ったこともない。当然なんでしょうけど、えらく交通不便なところ。県庁所在地からは59(市内から65)キロ。やはり大?都市からはなるたけ距離をとるようがんばっているんですねぇ〜〜感覚的にはそっちからの方が近いような気がしてました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードディスク昇天!! [出来事]

Macを使い始めて何年でしょうか。もう20年ぐらいかな・・・最初はハードディスクもないMacPlusでした。その後のPowerMacから数えて4代目のG4が連休中に突如クラッシュ。ハードディスクが消滅するという事態に陥りました。再インストールしようにも、インストール先が存在しない-。-;;

続きを読む


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キジバトの巣立ち [出来事]

5月1日の夜、ヒナが一羽、墜落しているのを発見..... 死んでしまいました。もう一羽は今のところ無事育っています。

5月9日もう親鳥はめったにやってきません。エサを与えるときだけきて、すぐに飛び去ってしまいます。ヒナは独りでじっと座っていますが、時々刻々と成長しているのが見て取れます。今朝は、キジバトとはっきりわかる姿になっていました。

5月11日夜、帰宅してみたら、ヒナが巣にいません。ふと見ると、ベランダの手すりに止まっていました。いつ巣から飛び出したのかわかりませんが、あそこで暗くなって立ち往生なのでしょうか。もう地面に墜落ということはないのかもしれませんが、ちょっと心配です。

あしたの朝、明るくなったら、きっと飛び去ってしまうのでしょう。
なんだか寂しいです.......

  

上の左は、きのうの朝、巣で翼を広げるヒナ、右は今朝のヒナ
下は、手すりにじっと座り続けるヒナ..... というより、
もう幼鳥と言うべきかしら...


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キジバトのヒナ [出来事]

もう親鳥はめったにやってきません。エサを与えるときだけきて、すぐに飛び去ってしまいます。ヒナは独りでじっと座っていますが、時々刻々と成長しているのが見て取れます。今朝は、キジバトとはっきりわかる姿になっていました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

留守番のヒナ [出来事]

昨日から親鳥不在の回数が増え、
不在時間も次第に長くなっているようです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キジバトの親子 [出来事]

一羽のヒナがさかんに親鳥に甘えています。
もう一羽のヒナは見えません。隠れているのでしょうか。
のどかな休日の朝....ピアノのお稽古の音が風にのってきこえてきます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キジバト [出来事]

この辺りで一番よく目にする野鳥は、キジバトです。左は昨年ベランダの棚に巣作りを試み中のキジバトです。板の幅が足りないらしく毎年失敗に終わっていました......

以前はオナガが多く、群れになって尾羽を広げて木から木へと移動する様が非常に美しかったです。ところが、次第に姿を見かけなくなってしまいました。その減り方は周辺の雑木林が減っていったのと平行しているのではないかと思います。ヒヨドリもそのころから、第二位の勢力を誇っていたのですが、これもオナガほどではないけど、激減しました。やはり巣をかける場所がなくなったのが一因だと思います。ケヤキの大木を過剰剪定してしまうため、かつてはヒヨドリの巣が数個も作られていたのが、今では壊滅です。スズメもほとんど姿を消しました。代って、かつてはこの辺ではまずみかけなかったカラスが、まだうるさいというほどではないけど以前よりは目につきます。

そして、ずっと一定数留まっているようなのがキジバトです。群れにならない習性の故かもしれません。数年来、毎年南北のベランダにつがいでやってきて巣作りの場所を物色、さかんに小枝を運んでいましたが、良い場所がなく毎年失敗。今年は南側のベランダのお目当ての場所に板を一枚追加してやったところ、見事に巣を作り、抱卵を始めたのが、4月10日ごろ。

見えてしまった卵ひとつ....... 見えたのこの時一度だけで、後はひたすら抱き続け、たまにつがいのお相手が、さらに小枝や芝の枯れたランナーを運んでは、巣を補強。エサは交替で食べに出かけているのか、何か運んで来ているのか、確認できませんが、キジバトの習性はどうなのでしょうか。

今朝、そろそろ孵化するはずと見上げると、何か灰色の小さな物がいるようです。卵はひとつしか確認できていなかったのに、二羽並んで座っていました。肉眼ではよく見えないのを、真上にデジカメをかざして撮影したところ、見事に撮れてました。いつ孵化したのか、はっきりはわかりませんが、まだ羽がふくらんでもいないから、孵化したばかりなのでしょう。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクになったアサガオ [出来事]

昨日、台風の影響で激しい雨の中、なぜか色が変わったアサガオ・・ 早朝、見たときは、青かったのに・・・ 午前8時ごろ撮影
今朝のアサガオは青いです。台風の影響で、今朝も雨。




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感