SSブログ

P.ホフマンの「ニーベルングの指環」出演 [PH]

P.ホフマンがオペラ界とオペラファン、中でもワーグナーファンの注目を集めたのは何と言ってもまずは、ワーグナーの超大作「ニーベルングの指環」四部作のうち、二番目の物語「ワルキューレ」のジークムント役でしょう。そして、舞台に立った回数も一番多いということです。1990年来日時の雑誌のインタビューに181回と答えています。つまり、およそ15年間にこの回数ということになります。これが多いのか少ないのかは比較するものを知らないのでちょっとわかりませんけど・・それはともかく、ホフマンのジークムントはヴッパータールでの最初の公演時から、大評判になったそうです。(右上:1980年バイロイトの正規映像より)

「ニーベルングの指輪」の第一話「ラインの黄金」のローゲ役でも、すでにキャリアのごく初期に、その演技力と歌唱の両方で賞賛されました。
(左はドルトムントのローゲ 1975年)

後半の第三話「ジークフリート」と第四話「神々の黄昏」の両ジークフリートについては、1988年2月メトロポリタン歌劇場の新演出初演に向けて準備が整っていたものの、気管支炎のため公演直前にキャンセルせざるを得なくなり、結局舞台に立つことのないままになってしまいました。

パルジファルに続いて、ジークムントとローゲについて、伝記その他に年と場所の記述があったものをまとめてみました。

P.ホフマンのジークムント@ワルキューレ&ローゲ@ラインの黄金

記事へのリンク
場所
メモ
1974  ヴッパータール(30歳)   
    ローエン   
    ボルドー   
    トゥールーズ   
1975★★ドルトムントラインの黄金ヤノフスキ指揮
  ローエンラインの黄金
   ヴィスバーデン   
   ルーアン   
    シュツットガルトポネル演出  
1976  ウィーンラインの黄金
ラジオバイロイトブーレーズ指揮、シェロー演出
  ★★ウィーンラインの黄金シュタイン指揮
 ☆☆パリショルティ指揮、グリューバー演出
1977  パリショルティ指揮、グリューバー演出
    ミュンヘンラインの黄金
1978  シュツットガルトポネル演出
 ラジオバイロイトブーレーズ指揮、シェロー演出
   ロンドンフリードリヒ演出
   ウィーン   
1979  ミュンヘンラインハルト演出
 ラジオバイロイトブーレーズ指揮、シェロー演出
 ラジオアムステルダムハイティンク指揮 演奏会
    ハンブルグラインの黄金シュタイン指揮
1980ラジオバイロイトブーレーズ指揮、シェロー演出
 正規録音/録画バイロイトブーレーズ指揮、シェロー演出
      ロサンゼルス小澤指揮 演奏会
1983  バルセロナムント指揮
   サンフランシスコデ・ワールト指揮、レーンホフ演出
1984  メトレヴァイン指揮 リザネク・ガラ
  ☆☆videoclipベルリンドイツオペラロベス・コボス指揮、フリードリヒ演出
1985正規録音ニューヨークメータ指揮 演奏会
  ラジオサンフランシスコデ・ワールト指揮、レーンホフ演出
1986  ヴィスバーデン  
   メトレヴァイン指揮、シェンク演出
1987  メトレヴァイン指揮、シェンク演出
    トリノ  
1988ラジオメトレヴァイン指揮、シェンク演出
   ジェノヴァ  
 ラジオバイロイトバレンボイム指揮、クプファー演出
   バルセロナ  
   トリノ  
   ベルリンドイツオペラ  
  ウィーン  
1989  ウィーン  
 ラジオバイロイトバレンボイム指揮、クプファー演出
   ワシントンベルリン・ドイツオペラ

関連記事:
共演した女声歌手たち
「ワルキューレ」ホフマンのジークムントでの視聴
出会い〜ワルキューレ(1)
出会い〜ワルキューレ(2)
ワルキューレ
シェロー演出のワルキューレ(1)
シェロー演出のワルキューレ(2)

歌手対演出家 パトリス・シェロー
歌手にとっての映像(1)
歌手にとっての映像(2)
オペラの映像  ブライアン・ラージ

ある女性評論家のホフマン@ジークムント論あるいは讃
(1) (2) (3) (4)

タグ:P.ホフマン
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 15

ななこ

76年のバイロイトのジークムント、音声クリップ聞かせていただきました!
ジークムントというよりホフマンの興奮がそのまま伝わってくるようです。
いい意味での気負いも感じられてジ~ンときてしまいました。
若くて前途も洋々で人生最高の時だったのでしょうね・・

ホフマンが一番身近に感じられるのはやっぱりジークムントです。
そのまんまというか。
by ななこ (2008-06-01 23:32) 

サンフランシスコ人

「1989 ワシントン ベルリン・ドイツオペラ 」

売り切れでした!

by サンフランシスコ人 (2008-06-02 06:31) 

euridice

サンフランシスコ人さん
>売り切れでした!
それは残念でした!
by euridice (2008-06-02 07:01) 

euridice

ななこさん
>若くて前途も洋々で人生最高の時だったのでしょうね・・
そうですね・・

>そのまんまというか。
いろんな意味でそのまんま・・かもしれません。
by euridice (2008-06-02 07:07) 

蘭丸

>注目を集めたのは。。。ジークムント役でしょう

自分が正にそのパターンです。シャトー・バイロイトの映像「ワルキューレ」のジーグムントとジーグリンデの二人が兄弟・愛し合ってる感情の出し方など今まで観た映像で一番説得間があります。けど同時に続く2幕目の悲劇を考えると悲しくもなります。

以前もコメントさせて頂きましたがホフマンのジーグフリートが実現しなかったのは本当残念に残念です。ルックスが備わったジーグフリートってなかなか存在しませんからね。
by 蘭丸 (2008-06-02 16:44) 

euridice

蘭丸さん
私も同じくです。
あのワルキューレの映像は「衝撃」でした^^++
by euridice (2008-06-03 07:28) 

サンフランシスコ人

その時たしか、ベルリン・ドイツ・オペラのチケットは、20分ぐらいで完売いたしました。
by サンフランシスコ人 (2008-06-03 07:53) 

yokochan

ホフマンのローゲですか!記録を拝見するとかなり歌っていたんですね。
でもやはり、ジークムントです。
73年頃から、年末の放送を欠かさず聴いてきて、あのシェロー=ブーレーズのリングは、コロとトーマスのジークフリートが散々だったものですから、初めて目にする名前のホフマンのジークムントが、ピカピカに輝いて聴こえました。
それと、ツェドニクのミーメとジョーンズですね。
75年がJ・キング最後のジークムントだったので、76年は新旧ジークムントの交替の年といえるかもしれません。

by yokochan (2008-06-03 13:30) 

ペーターのファンです。

ホフマンのジークムントは本当に「そのもの」ですね。

バイロイトの映像は衝撃的で、圧倒された記憶が今も鮮烈です。
「ローエングリン」の録音で声にほれ込み、LDを買いに行きました。

ホフマンの声と容姿に驚き、その演技力に感嘆し、これがオペラ歌手かと
目を見張ったものでした。

トリスタンとパルジファルの映像はどこにあるのでしょうね。
出し惜しみせずに見せてほしいと心から願います。

by ペーターのファンです。 (2008-06-03 21:40) 

euridice

>20分ぐらいで完売
大人気だったんですね。
サンフランシスコ人さんも挑戦したのですか。
by euridice (2008-06-04 07:47) 

euridice

yokochanさん
>年末の放送を欠かさず聴いてきて
こういう方々のお陰で、ラジオの録音が聴けます。
感謝!です。それにしても、その時の感動、感激を
味わいたかったです。

>75年がJ・キング最後のジークムント
そうだったのですか。他のところにはその後も出演していますね。
キングの体調不良キャンセルの代役をホフマンがつとめたこともあるようです。
by euridice (2008-06-04 07:53) 

euridice

ペーターのファンさん
きっと完璧な「舞台人」なのだろうと思います。



by euridice (2008-06-04 08:09) 

サンフランシスコ人

「20分ぐらいで完売......大人気だったんですね。」

1990年代、パヴァロッティのシリコンバレーでのコンサートも、たしかそのくらいで完売しました。

「サンフランシスコ人さんも挑戦したのですか。」

しませんでした。
by サンフランシスコ人 (2008-06-04 11:12) 

ななこ

トップのアジサイ昨年も見せてくださった場所ですね?
ずいぶん遅くまで剪定されなかった記憶ですが、今年もしっかり花がついていますね。

咲き始めのほんのり緑色がとても素敵です。
これからブルーの色をのせていく過程が楽しいですね。
by ななこ (2008-06-04 14:06) 

euridice

ななこさん
そう、桜の土手の下植えです。
実際の美しさを写真にできないのが残念です。
今年は昨年より花が遅く、小振りなように思いますけど、
緑の中に浮かぶたくさんの花は、十分幻想的です^^

昨年の写真はこちらです。↓
http://euridiceneeds.blog.so-net.ne.jp/2007-07-14

by euridice (2008-06-05 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0