SSブログ

バラの香り [季節]

いつも通る道で、ふと快い香りを感じます。まだまだ遠くにしか見えないバラの香りでした。

昔習った聖歌を思い出しました。正直に言うと四行目までしか記憶にありません。
検索で歌詞を見つけましたが、後のほうは昔と全く同じではないような気もします。

♪うるわしくも咲きいでにし
くすしきバラの花よ
たぐいもなきその香りに
我らが心和む
みいつくしみ満ちあふるる
もろびとの母マリア
ときわにたたえまつる♪
http://romaaeterna.jp/japanese/csei304.mid

もうひとつ。これも歌詞は少し変わってますが、昔のを思い出しました。

♪み使いの告り(のり)たまえば、へりくだりますマリア
み救いの御子(みこ)の母と まこと定まりましぬ
み冠(かむり)はロザリオ バラの花うち香り
祈りは珠の数々 み前に漂えかし♪

♪山里にその友垣、恵みおとないませば
我が主の御母(みはは)来ますと、胎の子は躍りたり
み冠(かむり)はロザリオ バラの花うち香り
祈りは珠の数々 み前に漂えかし♪
http://hosanna.romaaeterna.jp/hymn/seika300/sei371.mid
歌詞のある頁

聖母マリアに関連づけられている花は、バラと百合ですね。

追加(2008.5.17)
近所の小さなレストランのピンクのバラ

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

TARO

タイトルバナーの薔薇が綺麗なので、euridiceさんのお宅の庭の薔薇なのかなと思ってましたが、ご近所のですか。
ゴッド・セイヴ・ザ・クイーンって、聖歌の音の動きを少し変えただけなんですね。
by TARO (2008-05-16 11:20) 

Cecilia

薔薇の写真、綺麗です!
青い薔薇でしょうか?
それとも紫?
うちの次女は百合にちなんだ名前なのです。

by Cecilia (2008-05-16 12:28) 

euridice

TAROさん
うちの庭ならもっといいんですけどね・・
でも、バラは世話が大変そうですから、絶対無理でしょう。

>ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン
そういえば、よく似てますね。

Ceciliaさん
みなさん、青いバラとおっしゃいます。
藤色、淡い紫、青紫に近い色合いでしょうか。
光の加減でしょうか、淡いピンクに見える花もあります。

香りはほんとにとても強いです。

by euridice (2008-05-17 07:50) 

keyaki

私がいつも通るところもバラが満開です。
バラは、ちゃんと手入れしないとすぐにダメになりますね。棘もあるし世話が大変。

>ゴッド・セイヴ・ザ・クイーンって、聖歌の音の動きを少し変えただけなんですね。
そうなんだそうです。
今ならともかく、歌詞を変えて聖歌を利用するって普通だったらできないことでしょうけど、イングランドですからね。
by keyaki (2008-05-17 10:02) 

euridice

keyakiさん
バラの庭って見る分には最高ですね。香りがするとなおいいです。

>>ゴッド・セイヴ・ザ・クイーンって、聖歌の音の動きを少し変えただけなんですね。
>そうなんだそうです。

偶然似ちゃったんじゃなくて、意図的なんですか。
へぇ・・
by euridice (2008-05-18 08:04) 

ななこ

花を見て品種がわかるほど詳しくないのですが、画期的なブルー系といわれたスターリングシルバーかその交配種ブルームーンじゃないかと思います。
両方とも枝変わりでつる性のものがあります。
どなたかはっきり教えてくださるといいですね。
青いバラは愛好家の憧れで改良に継ぐ改良がなされていますが、もともとバラには青い因子はないので、薄紫にグレイがかったという方が合ってると私は思います。
今年もサントリーが新しい青バラを発表しました。

下のピンクのバラはスパニッシュビューティですね。

by ななこ (2008-05-18 09:17) 

euridice

ななこさん、ありがとうございます。
>薄紫にグレイがかったという方が合ってると私は思います。
そうですね。
「青いバラ」と言われるとどうしてもちょっと違和感があります。

>スパニッシュビューティ
ななこさんのブログにあったあのバラだと思いましたが、
やっぱりそうなんですね。ほんとに美しいバラで、
見とれてしまいます。

by euridice (2008-05-18 20:16) 

euridice

>日本庭園のバラ
きれいですね。ありがとうございます。
by euridice (2008-05-20 08:36) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコの日本庭園は、巨大な公園(東西=5km, 南北=1km)の一部分なんです。
by サンフランシスコ人 (2008-05-24 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0