SSブログ

モーツァルト:イドメネオ スカラ座2005年 [オペラ映像]

OrfeoさんのDVDライブラリーに登場したので、便乗します。

モーツァルト:イドメネオ
ダニエル・ハーディング指揮
リュック・ボンディー演出
ミラノ、スカラ座 2005年12月 
NHK-BS2 2006.10月放送

イドメネオ:スティーヴ・デーヴィスリム
イリア:カミラ・ティリング
イダマンテ:モニカ・バチェルリ
エレットラ:エンマ・ベル
アルバーチェ:フランチェスコ・メリ
祭司長:ロビン・レガーテ
ネプチューンの声:エルネスト・パナリエルロ

正直、素のまま、舞台で何かやってますね^^;という印象。これで視聴者を魅了できたら、それこそ凄い歌手ということでしょう。研究発表会といった感じで、だれがだれやらわかりません。かなりしらけます。テレビで放送するべきものでしょうか。せめてそれらしい衣装、扮装で化けさせてあげたら、多少はましになるじゃないかしら。

他の「イドメネオ」を鑑賞順に紹介します。
初イドメネオ
テノールのイダマンテに引かれて見ました。
★ここに東京モーツァルトオペラシアターの公演が入ります。好きなアリアがすべてカットで寂しかったけど、生ですから、けっこう楽しめました。衣装もスカラ座のより素敵で、だれがだれかは一目瞭然でした。
それから12年後が...
新国立劇場


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

Orfeo

リンク&TB、ありがとうございました。

予算が削られているとはいえ、さらに急な体制改変で余裕がなかったとはいえ、これはあんまりなプロダクションですね。ムーティ時代が惜しまれる・・・かな?(笑)
by Orfeo (2007-05-12 17:57) 

keyaki

Orfeoさんには、一蹴されましたが、この写真のイドメネオ君、ジョニー・デップに似てませんか。シツコイゾヾ(~∇~;) コレコレ
by keyaki (2007-05-12 22:19) 

euridice

Orfeoさん、こちらこそいつもありがとうございます。

>あんまりなプロダクション
世界のスカラ座だろうが、劇場でやるのは勝手ですけど、視聴料とってる局で放送してほしくないです・・;
by euridice (2007-05-13 07:22) 

euridice

keyakiさん

>Orfeoさんには、一蹴されました
^^+Ha,Ha,Ha......
ジョニー・デップで、覚えているのは、スリーピーホローとシザーハンズですけど、似てるといっちゃ、ジョニー・デップに失礼かも^^;;

スリーピーホローのDVDでちょこっと確かめてみたところ、ジョニー・デップと織田裕二には共通する迫力というかオーラみたいなものは感じられるかな?

写真を並べてチェック?!すると、部品、似てるかなってのもあるみたい・・
「どこを見てるか」って、これも人によってかなり違いがでるところですね。
by euridice (2007-05-13 08:02) 

ななこ

モーツァルトのオペラセリアはちょっと苦手でメットの映像しか見ていません。
ベーレンスの迫力だけはしっかり覚えていますが。

素のままで舞台もカラフルな棒だけというシンプルさで圧倒されたP・ブルック&ハーディングのエクサンプロバンスの「ドンジョヴァンニ」でしたがイドメネオとなると誰であろうとあの手で攻めるのは無理じゃないでしょうか?

織田裕二に反応しちゃいました^^
このイドメネオがジョニー・デップに似てる?
冗談じゃない。
by ななこ (2007-05-14 09:21) 

euridice

>オペラセリアはちょっと苦手
ご同様です。

>ベーレンスの迫力
みとれてしまいます。

>誰であろうと
やっぱり演者、つまり歌手次第かも・・・
by euridice (2007-05-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1