SSブログ

ハードディスク昇天!! [出来事]

Macを使い始めて何年でしょうか。もう20年ぐらいかな・・・最初はハードディスクもないMacPlusでした。その後のPowerMacから数えて4代目のG4が連休中に突如クラッシュ。ハードディスクが消滅するという事態に陥りました。再インストールしようにも、インストール先が存在しない-。-;;

物理的にぶっこわれたのです。ソフト的不具合で初期化再インストールは何度も経験しましたが、ハードディスクがご昇天は、私にとっては前代未聞、初体験、パソコンを修理に出したのも初めてです。寿命があるよ、5年ぐらいかなと、息子たちには言われていましたが、歴代Macはみな健在なのですから、もう信じられません。予言通りというか、おおむね4年の寿命でした・・・どうもかつてに比べてやわになってるというか、消耗品という感覚が強まっていると言えなくもないとは、サポートの技術者から聞き出したつぶやきでした。サポートに電話して、翌々日集荷、二泊してきれいさっぱり記憶ゼロ、空っぽの脳みそ状態で戻ってきました。

ハードディスクが容量不足にならないように、とりあえず使わないファイルは外に出していたのですが、日常的に頻繁に使うファイルのバックアップをとってなかったのが最大の被害です。その辺の意識が根本的に間違っていたわけ。春休みからこつこつと整理してきて、ほぼ完成していた音楽、映画ソフトや録画DVDなどの画像付きリストが消えたのが一番ショック。なまじ整理したせいで、どこに何があるか、前よりもっとわからなくなってしまいました。改訂整理した仕事用のファイルも消滅。数年前のは一代前の使用機iBookには残ってますけど、これも春休み中の労働が無意味になったわけで、もう頭にぽっかり穴が開いた気分です。iTuneの中身も消えて、気軽に音楽も鳴らせなくなってしまったけど、なんだか取り込む気力がわきません。

右は私がパソコン、つまりMacに触れるようになったきっかけの本です。なんとなく立ち読みして、おもしろそうなので買って読み、実際にこのマッキントッシュなるのもを触ってみたいと、いきなり秋葉原のMac専門店に出かけていって、この絵と同じMacを買ってしまったのでした。遊びには使えましたが、アルファベットはワープロよりはるかにきれいでも、日本文字が下手すぎて、仕事にはみっともなくて使えませんでした。PowerMac購入までに、ワープロ専用機2台、使いつぶしました。3台目を買ったところで、PowerMacに移行したというわけです。笑える誤変換は許すとして、日本文字の長足の進歩に目を見張りました。



nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 17

keyaki

サッドマックも出ないで、昇天ですか。
今のは、爆弾も出ないので、サッドマックもでないのかしら。
クラッシュは未経験ですが、考えたくもないです。

タンポポの綿毛、かわいいですね。日差しが初夏のかんじ。今日は7月上旬の暑さだったそうですね。
by keyaki (2007-05-09 21:50) 

euridice

>サッドマックも出ない
そうなんですよ〜〜
?マークのフォルダみたいなのが出ました。ジャーンの起動音もちゃんと鳴って元気そうなんですよ。

爆弾が出なくなったのはいつごろからだったかしら、寂しいわよね。だんだん遊びがなくなるって感じです。

再インストールも普通に開始するんですけど、インストール先を選ぶところで、インストール先がないってわけで、ストップせざるを得ない。通気孔の目詰まりによる加熱がクラッシュの原因らしいです。エアーダストスプレイで年に一度程度通気孔をクリーニングしてくださいですって。

>今日は7月上旬の暑さ
熱中症にご注意とかTVで言ってましたね。
>タンポポの綿毛
綿毛の群生、見事です。ポピーはもう終わってます。
by euridice (2007-05-09 22:14) 

あるべりっひ

こんばんは!
『クラッシュ』とは・・・、大変だと思います。
一度、『シンクパット』を使ったことがありますがやはり5年目にHDが昇天して何もかも失った経験があります。以後は、外部メモリーに貴重なもののみコピーするようにしています。
わたしは、PC機を使っていますから、3~4年が寿命とあきらめ高額・高スペック機には手を出さず、バリュー機を乗り継ぐ様にしています。
by あるべりっひ (2007-05-09 22:17) 

euridice

あるべりっひさん、こんばんは。
パソコンは特にですが、機械がちゃんと動かなくなるのは嫌なものですね。

>外部メモリーに貴重なものはコピーする
これ、やっぱり励行するべきですね。多いに反省です。
>3~4年が寿命
ウィンドウズ派の長男、もう何台目かもわからん状態らしいです。
マック派の次男はまだ2台目・・・1台目ですけど、アメリカから帰国したとたんハードディスクがクラッシュして時差ぼけか?!と笑ったことがありました。重要書類、なんとか救出できましたが、やはりHD交換でした。
by euridice (2007-05-09 23:29) 

TARO

あちゃー、それはまた・・・
さっき1週間ぶりに自分のところの記事を書いて、ネタがないのでコンピュータ関連のことをグダグダと書きなぐった後、euridiceさんのお宅を訪ねたら・・・
最近はHDも、かなり丈夫になったような気がしてましたが。でも熱には弱いですよね。あと電源に負荷をかけすぎると、一緒にHDDも巻き込んで壊れるというケースもあるみたいですね。
今さら言っても後のまつりですが、データベースはネット上のストレージにコピーを保存しておくと良いですよ。
by TARO (2007-05-10 01:14) 

keyaki

>電源に負荷をかけすぎると、一緒にHDDも巻き込んで壊れる
具体的には、なにをするとダメなんでしょうか。
by keyaki (2007-05-10 01:42) 

euridice

>具体的には、なにをするとダメなんでしょうか。
TAROさん、教えてください!

>データベースはネット上のストレージにコピーを保存しておくと良い
やっぱりネット上が一番安全なんでしょうねぇ・・・
by euridice (2007-05-10 07:46) 

TARO

まず電源に負荷をかけすぎるとなぜ駄目かですが、一番多く言われているのは、電源の能力を上回る仕事を要求されるため、必死で働いて過電流が発生。これがPC内のほかのパーツを巻き込むということのようです。

で、過負荷の大きな原因として考えられるのは、
1)HDDを何台も接続する。(RAID1+0とかをやってると、HDDが4台とか8台とか普通になります。しかしPCの電源を入れて次々とスピンアップしていく時には、非常に大きな電流が必要になり、この時電源が過負荷になってしまうことが多いようです。)
2)CPUをオーヴァークロックする。電源に負担をかけるほかに、発熱もかなりのものになりますので、パーツの寿命の点でも問題が出てくるようです。

3)そもそも電源の容量が少なかったり、安物の粗悪品立ったりする場合。定格で使っても逝ってしまうことが、ままあるようです。ただしkeyakiさんもeuridiceさんもマックですから、これは関係ないと思いますが。
by TARO (2007-05-10 10:43) 

euridice

TAROさん、ありがとうございます。
私の場合、どれも関係なさそうですね・・一台、買ったままで使ってるだけですから・・ 
by euridice (2007-05-10 18:23) 

ヴァラリン

うわー、大変だったんですね…
私のパソちゃんは、買って半年でHDDがダメになってしまって、まるごと交換したことがあります。その後は、アメリカにいるときに一度動きがすごく不安定になったことがありましたが、今のところは大丈夫みたいです。配線コードは、すごくごちゃごちゃしているので、気になっているんですけど…

>バックアップ
今は外付けHDDを買ったので、そっちに日常使っているファイルは放り込んでありますけど、コレがこわれちゃったら結局同じなので、やっぱりオンライン保存も必要なんでしょうね。

>熱には弱い
外付けHDDに、別売りの「加熱防止のファン」をつけてあります(^^;
シャー、シャー、とか音がしているので、一応効果があるのかな。
でも目詰まりには気をつけないといけませんよね。職場の端末も、最近よく落っこちるんですが、やはり原因は目詰まりによる加熱だそうです。
by ヴァラリン (2007-05-10 21:10) 

euridice

>大変だった
そりゃね、ショックでした。
でもね、完璧な予防はないと思ってます。
物も生き物もいつか壊れるというか・・・ 
盛者必衰、会者定離です^^;
by euridice (2007-05-11 06:23) 

TARO

物理的に壊れる要因で、つい見逃されがちなのが、地震ですね。
これはHDを何台使ってバックアップをとってても、全部倒れちゃったら全部駄目になる可能性が大きいので、音楽・ビデオなど最重要のものは、CD・DVD-Rなどにもコピーしておかないと不安ですよね。やりかけの仕事とか、整理中のデータベースなんかはオンラインが便利だと思いますが。
by TARO (2007-05-11 10:52) 

euridice

自然災害や火事はもう規模によってはどうしようもないでしょうねぇ・・・
by euridice (2007-05-11 17:41) 

しば

クラッシュですか・・・・ずっと窓マシンの私ですがこの3年で立て続けに2回やりました。その前も数年に1度は必ず・・・・しばらくは何にもする気がなくなりますよね。
復旧ごゆるりとなさってください。
by しば (2007-05-14 23:59) 

Cecilia

niceはドクダミの写真のスキンに・・・。(この前のタンポポもよかったです。)

大変でしたね。
私もこれからは気をつけたいと思っています。
皆様のコメントも参考になります。
by Cecilia (2007-05-23 14:20) 

euridice

しばさん
中身が空っぽで、何かやろうとしては「ない!」ということが頻繁で、疲れますね・・・
by euridice (2007-05-24 06:31) 

euridice

Cecilia さん
nice ありがとうございます!

>大変でしたね。
Cecilia さんも。おけがもかさなってもっと大変でしたね。
具合はいかがですか。
Ceciliaさんのも初期化ですか。
頭がまっさらというのは、あると思ったものがないというわけで、
疲れますね。
by euridice (2007-05-24 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0