SSブログ

ホフマン・ジークムントとリザネク・ジークリンデ [オペラ歌手2]

レオニー・リザネク(1926.11.12-1998.3.8 オーストリア)とは頻繁に共演したらしいけど、視聴できたのは、メトロポリタン・オペラの「ローエングリン」の映像、オルトルート役と、ごく最近同好の方のおかげで聞けた1982年バイロイト音楽祭「パルジファル」のNHK-FM放送、クンドリー役だけでしたが、前の記事で紹介したサイトでワルキューレ1幕の録音が見つかりました。もちろんさっそく聴いてみました。

さて、リザネク・ジークリンデですが、18歳の年齢差があるわけですから、声だけでも、否、もしかしたら、声だけだからこそ、やっぱり老けた恋人の感は否めない・・・知っているせいかしら? ちゃんと扮装して演じているのを劇場で見たほうがお似合いの恋人同士に感じられるのではないかしら。この二つ、どういう形式の上演だったのか、わかりませんけど。関連記事:共演した女声歌手:レオニー・リザネク

ワルキューレ1幕 1979年1月20日
アムステルダム、コンセルトヘボウ管弦楽団
ベルナルド・ハイティンク指揮
ジークリンデ:レオニー・リザネク、ジークムント:ペーター・ホフマン
フンディング:ジョン・マカーディ
2004年2月7日ラジオ放送

リザネク ガラ メトロポリタン・オペラ出演25周年記念
メトロポリタン歌劇場1984年2月26日
ジェームズ・レヴァイン指揮
「パルジファル」2幕
クンドリー:レオニー・リザネク、パルジファル:ペーター・ホフマン
クリングゾール:フランツ・マツーラほか
「ワルキューレ」1幕
ジークリンデ:レオニー・リザネク、ジークムント:ペーター・ホフマン
フンディング:ジョン・マカーディ

拍手が延々と収録されています。おしゃべりも。これは放送音源じゃないわね。リザネクの人気は凄いです。メトは「ローエングリン」の映像でも、彼女のアリアの後、拍手が巻き起こってしまうぐらいですから。カーテンコールも熱狂的です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

YUKI

レオニー・リザネクもまだ聴いてなかったのですが、有名な歌手なので興味深いです。
凄く美人の歌手ですねぇ!(^_^)
彼女とホフマンの「ワルキューレ」、聞いてみたいのですが音声ファイルのダウンロードの仕方が。。。(^^;)
前に同じサイトだったと思うのですが別の歌手の歌をダウンロードして鑑賞した経験はあるのですがやり方を忘れてしまいました。。。(^^;)
by YUKI (2007-03-13 14:19) 

euridice

YUKIさん
前の記事のコメントにダウンロードの仕方を書きましたので、参考にして、やってみて^^! オランダのワルキューレなら、1ファイルですし....

http://blog.so-net. ne.jp/euridiceneeds/ 2007-03-11
by euridice (2007-03-13 21:47) 

ななこ

メトでは節目節目にいろいろなガラコンサートが開かれていますね!
リザネクは残念ながら名前だけです。
お歳を召してもプロポーションを保っておられればそれなりに見られると思いますが、向こうの方は太る人が多いですね。


うちはウインドウズで、しかも私は全くのパソコン音痴。
悔しいです。

毎年暮れのFMのバイロイト放送とイースターのパルジファルはPCM録音してたのですが家のリフォームで処分しました。
P・ホフマンの来日時のN響との共演もテレビ放送あってずっと保管してたのに・・・
沢山のソフトで家が傾きそうでしたのでやむなく(笑い)
by ななこ (2007-03-14 13:31) 

euridice

あら、ななこさん、行き違いにお宅におじゃましたところでした。

>ウインドウズ
ダウンロードの仕方は同じです。主人のノートで試してみました。分割されたファイルの場合、HJsplit(簡単にダウンロードできます)でこれも簡単に結合できます。

>N響との共演もテレビ放送
一応録画してあったのですが、ビデオが行方不明。自分か家族か、上書きしてしまった可能性も..... まあ、あんまり見たいものではないからいいですけどね。
by euridice (2007-03-14 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0