SSブログ

テレビ映画「ワーグナーの生涯」 [PH]

前にも紹介しましたが、スカイパーフェクトTV、クラシカジャパンで再放送中です。気がつくのが遅れました。今第5話、土曜日には第6話に進むようです。ルートヴィッヒ・シュノール・フォン・カロルスフェルト、ホフマンの演じる最初のトリスタン歌手の登場は6話、7話。歌手では他にギネス・ジョーンズ、ジェス・トーマス、ハインツ・ツェドニク、マンフレート・ユングなどが歌手役で出ています。
ワーグナー役はリチャード・バートン。他にも有名な俳優が大勢出演しています。

以前の記事に書いたことですけど、この映画はヴィスコンティの映画「ルートヴィヒ」などを見たころ、ワーグナーにも興味を持って、レーザーディスクで見たものです。レーザーディスク3面だったか、4面だったか忘れましたが、1話およそ50分、全10話の連続テレビ映画ですから、ものすごい短縮だったわけです。ワーグナーのオペラどころか、オペラそのものに興味がなかったころですから、中でもトリスタンとイゾルデの練習風景での2幕の歌には驚くより、引きました。まともな歌には聞こえなかったです。当時の人たちと似たような反応だったのがおもしろいです。ローエングリンのたぶん別れの歌が背景に流れるところなどは、美しいと思いましたけど。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

ななこ

このようなテレビ映画があったのですか!
ずっとクラシカ見てたのに知りませんでした。
そして数年前契約解除してしまいました(><)

月初めの無料の時だけチェックしていい放送があると見ています。

P・ホフマンの初代トリスタン役なんて面白そうですね。

前の紹介を見せていただきました。
P・ホフマンの話が興味深いです。
大俳優との共演ではしゃいでいるP・ホフマンがかわいいと思いました!
by ななこ (2007-03-15 20:35) 

YUKI

興味深い映画ですねぇ!(^_^)

作曲家に関する映画は「アマデウス」が凄く有名で最近だったらベートーベンに関する映画も公開されたみたいでしたが、ワーグナーの映画もあったのですねぇ。
劇場未公開と言う事は、案外他の作曲家に関するものも探してみたらあるのかな?・・・とも思えるようになりました。(^^;)

キャストも豪華キャストですね!(^_^)
by YUKI (2007-03-16 10:19) 

euridice

ななこさん
>クラシカ
見たいのがある月だけ契約してます。ネットから簡単に解約、契約ができるので、気楽に繰り返してます^^; 契約すると翌日ぐらいには見られるようになります。

YUKIさん
>劇場未公開
テレビ用ですから・・・

>他の作曲家
けっこうあると思います。私が見たのは、アマデウス、ベートーベン以外では、マーラー、チャイコフスキー...... ワーグナーは他に劇場用映画(多分)もあります。
by euridice (2007-03-17 08:53) 

euridice

4月にも再放送があります。
by euridice (2007-03-24 19:57) 

Forte

作曲家シリーズでは、マーラーとリスト、チャイコフスキー、そしてディーリアスが有名ですよね。すべてケン・ラッセル監督のもので、映画としてのできばえは本当に素晴らしいです。

特にマーラーは、出来がよいと思います。音楽と内容が渾然一体となった素晴らしさは、アマデウスも顔負けのように思います。ロマンティクであるとの同時に毒が相当に効いています。アマゾンで購入できますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB/dp/B0000QX1KK
by Forte (2008-01-24 23:19) 

euridice

>特にマーラー
印象的ですね。
>毒が相当に効いています
そのせいか、繰り返し見る気にはなりません。
前後とかぼやけてますが、いつまでも記憶に残っている場面が
いくつかあります・・^^;
by euridice (2008-01-25 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0