SSブログ

ワーグナー「さまよえるオランダ人」サヴォリンナ音楽祭 [オペラ映像]

フィンランドは海中に立つ古城を舞台に使ったサヴォリンナ音楽祭での公演。見たのは、もうずいぶん以前、演出が一番の理由か、強烈な印象を受けたクプファー演出、バイロイト音楽祭の映像の直後でした。この映像は、古城と海と若い合唱団が美しい、ごく普通のオペラという感じです。

ヒロイン役のヒルデガルド・ベーレンスは若い娘たちの中では老けてみえて気の毒といった評もありましたが、オペラ的には十分美しいと思います。それにしても、この映像の若い娘たち、ほんとうに自然で素朴、健康的な美しさに輝いているようです。オランダ人のフランツ・グルントヘーバーは、いかにも幽霊船の船長っぽいし、おなじみマッティ・サルミネンのダーラントも嫌みのない金銭欲最優先父さんで違和感がありません。金銀財宝に目がくらんで、娘をやると約束してしまうわけですが、その男に娘が夢中だとは、運のいいお父さんです。ゼンタのボーイフレンド、ま、恋人のつもりのエリックはベーレンス・ゼンタのお相手としては、相当物足りないけど、まあそういう役だからいいでしょう。

物語の人物に同情したり、それが嵩じて恋してしまったりする乙女心。こういう女の子っていると思います。その対象人物が現実に登場してしまうのがこのお話。このフィクションの人物の現実化を彼女の妄想としたクプファーの演出はとても説得力がありました。物語を夢にしたり、妄想にしたりするのは、安易な常套手段にしか思えないことも少なくないのですが・・・

新国立劇場、次の演目はこの「さまよえるオランダ人」ですが、どういう演出なのか楽しみです。

ワーグナー:さまよえるオランダ人
レイフ・ゼーゲルスタム指揮
イルカ・バックマン演出
フィンランド、サヴォリンナ音楽祭1989年

幽霊船の船長オランダ人:フランツ・グルントヘーバー
ゼンタ:ヒルデガルド・ベーレンス
ゼンタの父、船長ダーラント:マッティ・サルミネン
エリック:シルキエ
舵取り:シルヴェスティ

Der Fliegende Hollander外国版DVDが出ています。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

オデュッセウス

この映像、歌手のアップばかりで、舞台全体がどうなっているのかがほとんどわからず、欲求不満に陥った印象が強く残っています。音声も3幕冒頭部の音量が超小さかったりで、あまりいい印象がありません。せっかく歌手は揃っているのに……。
by オデュッセウス (2007-02-15 19:13) 

蘭丸

初めまして。以前からちょくちょくブログ読んでました。自分も8月に地元(シアトル)で「さまよえるオランダ人」を観るので予習用にどっちのDVDにしようか考えてたので両方の演出の記事が参考になります。ヒルデガルド・ベーレンスは好きですがバイロイトの演出の方がインパクトがありそうですね。

よろしくお願いします。
by 蘭丸 (2007-02-16 08:45) 

euridice

オデュッセウスさんもヴァラリンさんもご覧になったのですね。

テレビで見たのですが、舞台収録というよりは、スタジオ撮りみたいな雰囲気でしたね。

欄丸さん、どこかでお見かけしたと思います。こちらこそよろしくお願いします。
by euridice (2007-02-16 19:33) 

ななこ

オペラは一番最初に見たのが一定の水準以上だと何となくそれがベストみたいに印象が強く残ります。
それでやっぱりワーグナーはバイロイトのが今でも一番好きかなあという感じです。
ベーレンスのゼンタは見たことがありませんが、私にとっては彼女はなんといってもブリュンヒルデのイメージです。
by ななこ (2007-02-16 21:01) 

euridice

蘭丸 さん、コピペしたつもりでしたが、
お名前、変換ミスごめんなさいm(_ _)m

ななこさん
ホフマンと共演のブリュンヒルデ、見たかったです。そのうちどこかから、音だけでも出てこないかしら・・なんて思ってます。
というわけで、私にとってのベーレンスは、音だけですが、なんといってもイゾルデとフィデリオ(レオノーレ)となります。映像ではマリー@ヴォツェックがいいです。
by euridice (2007-02-16 21:37) 

OGASHI

euridiceさま、はじめまして OGASHI と申します。

先日からブログを始めた初心者です。
検索をしておりましたら 【euridice】さん のブログを発見いたしましたので
拝見させていただきました。

実は先日の2月25日 新国立劇場【さまよえるオランダ人】鑑賞して来ました。
個人的にはとても感動いたしました。ラストシーンでは身震いしました。
オペラ初心者の私の感想ですが、とても良かったです。
生で観るがやはり1番いいですね。

これからもたくさんのオペラを観て、たくさん感動したいと思います。

質問になりますが、
   DVDでお勧めの【ニュルンベルクのマイスタージンガー】
御座いましたら、ご紹介ください。

レヴァインのDVDしか見つかりませんでしたので。
出来ましたら評価等もご教授頂けましたら幸いです。
では、失礼いたします。
by OGASHI (2007-03-01 14:00) 

euridice

OGASHIさん、いらっしゃいませ。
私も新国立劇場の「さまよえるオランダ人」行きました。
>ラストシーンでは身震いしました。
同じくです。

>DVDでお勧めの【ニュルンベルクのマイスタージンガー】
これぞというのはちょっと見当たりません。HPのほうに鑑賞リストがあります。よろしければどうぞ・・ですが、あんまりお役に立ちそうもないです...
http://www.geocities.jp/euridiceneedsahero/video34.html

OGASHIさんのブログにも寄せていただきます。
by euridice (2007-03-01 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1