SSブログ

ヴェルディ「マクベス」グラインドボーン音楽祭1972年 [オペラ映像]

オペラ事始めのころ見た映像のひとつです。舞台も衣装も抽象化されてはいますが、シェイクスピア劇の雰囲気があると思います。オペラに慣れていなくても、劇として違和感なく楽しめました。
歌手も全員、役にぴったりの容姿と表現力を持っています。特にマクベス夫人を演じるバーストウは若々しい中にも、皮肉な凄みがありますし、マクベスのパスカリスも、いわゆる超有名歌手ではないです(よね?)が、役にぴったりはまっていると思います。とっても若いモリスのバンコーもいいです。魔女たちも、グロテスクになりすぎず、演劇的にも抑制のきいた真摯な舞台になっていると思います。 DVDは品切れ中のようで、残念です。

この映像で、マクベスとしてとてもぴったりだと思っているコスタス・パスカリス氏、最近亡くなったということです。(1929.9.1-2007.2.9 ギリシャ)

ヴェルディ:マクベス
ジョン・プリチャード指揮
ミハエル・ハジミシェフ 演出
グラインドボーン音楽祭1972年

マクベス:コスタス・パスカリス
マクベス夫人 :ジョセフィーン・バーストウ
バンコー :ジェイムズ・モリス


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

蘭丸

このDVD去年マクベスを観た時予習用に何回か観ました。自分もコスタス・パスカリスの野心家マクベス夫人をいい表現をしていたと思いました。ヴォータンとハンス・ザックスのイメージが脳にやき付いてしまってるジェームス・モリスのバンコーには慣れるのに時間がかかりましたが。歌い方はヴォータンの時と似てますね(同じ人だから当然かもしれませんが)

勝手ですがRSSさせて頂きました。
by 蘭丸 (2007-02-17 09:58) 

keyaki

>コスタス・パスカリス
「ギリシャの偉大なバリトン、コスタス・パスカリス」に習った、と経歴に書いている歌手もいるくらいですから、そうとう有名な歌手でしょうね。私のブログにも2回名前が挙がってます。
亡くなられたって、最近って、ほんと最近ではないですか。共演してるような気もしますね。さっそくチェックします。

ジョセフィーン・バーストウは、美人なんだけど、ちょっと口が曲がるのが残念です。
先日の湖上の音楽祭のマクベスもありましたね。場所がピッタリすぎですけど。
by keyaki (2007-02-17 11:28) 

ふくろう

ウチにもこの映像がありますが、
安いのを買ったら字幕なしでした(^^;
パスカリスの録音は多くないですね。
立派なジュリオ・チェザーレを歌っていた海賊盤(?)がありましたが、
あまりの音の悪さに閉口して手放してしまいました。
バーストウは今も時々歌っています。
かなーりおばあさんになっちゃいましたけどね。
モリスはデビューした翌年にこの舞台で歌ったので、
まだ25歳でした。
当時から渋い声だったんですね(笑)
by ふくろう (2007-02-17 14:57) 

ななこ

ヴェルディのメジャーなオペラの中で珍しく生の舞台を見たことがない作品なので、映像はスカラやベルリンドイツオペラなどのを持っていますが特に印象が強いものがないです。
バーストゥの名前に聞き覚えがあってちょっと調べたらカラヤンの急死でショルティに代わったザルツブルグの「仮面舞踏会」のアメリアでしたね!
それで思い出しました。
口元が気になるって~
確かにいい歳でしょうね(^^
ドミンゴも歳とりましたし・・・
by ななこ (2007-02-17 23:42) 

euridice

>ジェームス・モリス
私はこの映像のバンコーがはじめてのモリスでした。
ベルリン・ドイツ・オペラのブルゾン@マクベスでも、バンコーですね。
by euridice (2007-02-18 10:42) 

keyaki

一回だけですが、共演してましたので、訃報記事を書いて、リンクとTBさせていただきました。
TB返しありがとうございます。
by keyaki (2007-02-18 11:00) 

euridice

>ザルツブルグの「仮面舞踏会」
BSでの放送を見ました。このオペラ、はじめてでした。一通り見たというだけに終わりました^^;
by euridice (2007-02-20 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1