SSブログ

ヴェルディ「アイーダ」ヴェローナ1999年 [オペラ映像]

NHK-BS2「音楽のおくりもの」という20分番組は、オペラの断片など放送してくれます。たとえばこれからの劇場公演や全曲放送の案内とでもいうのなら、けっこうなことですが、そうではありません。全部観たいと思っても全然そういう気配はないから、欲求不満になるだけ。たいして興味をもたず、さらっと忘れる人向けということでしょう。局にとっては単なる時間つぶしというところでしょうか。
番組予定をきちんと把握するのも、少なくとも私の場合、できないのかどうかわかりませんが、しないので、偶然見る以外にないのですが、お知り合いブログで教えてくださったので、録画したのがこれ、1999年ヴェローナ音楽祭の「アイーダ」でした。ところがすっかりそのことを忘れ、ハードディスクの整理が必要になって、あら、こんなものが・・というわけです。全曲放送はとっくの昔にあったらしいのですが、NHK-BSの映りが悪い時期が数年間あった、そのころだったのだと思います。後で相当画質の悪い録画ビデオを見ました。
青を基調にしたなかなか美しい舞台です。それに出演者が役柄に合って違和感がなさそうでした。

今回のNHKの「おくりもの」は一幕の冒頭、不連続で20分弱。この間、スカラ座で騒ぎになったラダメスの歌う「清きアイーダ」とアイーダの「勝ちて帰れ」が含まれています。アムネリスもアモナズロも登場しないのが残念です。この映像もクレジットにNHKとありますから、私たちの視聴料と税金が投入されているはず。なのに、なかなか再放送しない(ひょっとしてしました?)のは不満です。

ラダメス@クーラは新国立劇場こけら落とし公演のラダメスでした。来シーズンには十周年記念で再演されます。もちろんというか、残念ながらクーラ・ラダメスではありません。けど、相当の人気が予想されているらしく、シーズンチケット予約に制限がつけられているし、希望に添えない可能性も示されています。アイーダという演目そのものに対する人気なのか、ゼッフィレッリ演出という豪華絢爛舞台人気なのか、どちらなのでしょうか。前にも書きましたが、郵送先行予約で外れたのはこのアイーダのこの前の再演だけです。シーズン予約には入っていなかったと思います。

ヴェルディ:アイーダ
ダニエル・オーレン指揮
ピエール・ルイージ・ピッツィ演出 
ヴェローナ音楽祭1999年
アイーダ:シルヴィ・ヴァレル
アムネリス:ラリーナ・ジャニコワ
ラダメス:ホセ・クーラ
アムナズロ:レオ・ヌッチ


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 20

keyaki

オッ、青のアイーダですね。
NHKのアーカイヴで調べると1999年12月5日に放送されたようです。
でも、内容が全くの白紙!じょじょに充実させるつもりかしら。
ちなみにこのアイーダ、ハイライトを何回もやっていて、
2001年には、1幕だけ放送してますね。
内容が白紙のが多すぎて、ダメですね。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/list/search.do
クーラって検索してはダメですよ。クーラーが出ますから。
by keyaki (2007-02-08 10:42) 

euridice

>ハイライトを何回もやっていて
げっ! 一度も当たらなかった・・て、
ハイビジョンがほとんど?
>2001年には、1幕だけ
NHKでお仕事してるエリート(だよね?)の
思考回路がわからん・・・
by euridice (2007-02-08 10:55) 

あっ、青のアイーダ。
NHKにはこんなアーカイブを調べるページがあったんですね。
おや、音楽の贈り物、4回シリーズだったんですか!!
2種類しか見たことないですよ。
TBしまーす。
by (2007-02-08 12:14) 

euridice

keyakiさん、NHKアーカイブのご紹介、ありがとうございます。行ってみましたが、工事中ってところかしら。

りょーさんのブログ情報で予約録画したのだと思います。うっかり削除しなくてよかった。全曲放送期待ですが、いつのことやら。うっかり見逃す可能性も大ですし、ご縁があればってところですね。情報入手したら教えてくださいね.... って、ご迷惑でしょうけど、頼りにしてます。TBも、ありがとうございます。
by euridice (2007-02-08 18:07) 

YUKI

青が主体って何となく神秘的な雰囲気も感じますねぇ。
アムネリスとアモナズロが登場なしでしたか?(-_-;)
このオペラ、やはりアムネリスやアモナズロも重要なキャラなので登場して欲しいですよねぇ。
by YUKI (2007-02-08 22:52) 

edcさん
>情報入手したら
そんなん見つけちゃった日にはとりあえず大騒ぎするでしょう。
結局、今でも沈黙をまもれないわけですし(笑)
ほんとうに全曲やってくれないかなぁ、、、。

keyakiさん>
>クーラって検索してはダメですよ。クーラーが出ますから。
こんどはクーラ・シェイカーが出てきました(^^;
by (2007-02-08 22:53) 

Sardanapalus

青のアイーダだ~。我が家にもビデオに録画したものがありますが、この演出は広大なアレーナを使い切っていて大好きです。さすがピッツィといったところでしょう。

でも、このハイライト映像集は私もその意図がよく分かりません…何でぶつ切りなのでしょうね?しかも20分って。
by Sardanapalus (2007-02-09 00:33) 

ななこ

突然お邪魔しましてすみません。
クラシカでルネフレミングのルサルカを見ました。
それでちょっと検索しててこちらのページにヒットしました。
P・ホフマンの記事にびっくりしました。
大の大の大ファンでした。
待って待って来日してくれたとき,NHKホールであまりに無惨な姿に接しそれ以後彼のことは封印してしまいました。
確か三枝さんがステージで紹介していました。
「かなり体調が悪い」というようなことを言ってらした記憶があります。

映像はもちろんCDも集めました。
1986年のライブCDもあります。
仲間達の写真がいっぱいです。
Fritz Hofmannがマネージャーと書かれています。
by ななこ (2007-02-09 20:30) 

euridice

Sardanapalusさん
美しい舞台に美しい登場人物というところですね^^;
>意図
まあ、時間つぶしでしょうけど、あれで興味を持つ人もいるだろうというのが功のほうでしょうか。でも、興味を持ったら、全部観たい!って思うから、欲求不満の種。とにかく、カットは抜粋は視聴者に任せてもらいたいです。
by euridice (2007-02-10 09:10) 

euridice

ななこさん、コメントありがとうございます。
よろしければ関連記事にコメントいただければと思います。
by euridice (2007-02-11 01:47) 

ななこ

こちらのブログのコメントのルールが分からなくて申し訳ありませんでした。

P・ホフマンはさておき、青のアイーダと言う表現にまたまた驚きの私です。

昔、ヴェローナの「アイーダ」の引っ越し公演が代々木体育館で行われました。
屋根を打つ雨音を気にしながらの鑑賞でした。
マリアキアーラの「おお~わが祖国」のヴァイオリンのそぞろ泣きとの二重唱が圧巻でした。
そして今年ニューイヤーオペラコンサートでゲスト出演されたコッソット女史のアムネリス、マルティヌッチ、カプッチッリ・・・・
ネッロサンティ指揮。
うろ覚えで違ってるかも知れません。

一昔前の黄金キャストだったと思いますね。
青い舞台!!!それだけははっきり覚えています。
by ななこ (2007-02-11 12:12) 

euridice

ごめんなさい。ルールというほどのことはないのですが、関係のある記事にコメントしてくださるとありがたいです...

>代々木体育館
うわさに聞きました。大規模なものだったそうですね。
このアイーダも青い舞台だったのですね!
アイーダには青が似合うのかしら。
by euridice (2007-02-11 21:41) 

2/24(土) 前3:35-4:00 BS2でまた放送ありますね。
こんどはこの続き、凱旋行列と3幕の「一部」です(笑)
by (2007-02-17 21:49) 

euridice

りょーさん、ありがとうございます。
やっぱり知りませんでした^^;
番組表を上手に見ないとみつかりません・・
教えてもらえなかったら絶対見逃します。
で、またというかBS2でははじめてかしら?のネトレプコの椿姫なんですねぇ・・

アイーダ、予約します。こうやってつないでくださいってこと?
by euridice (2007-02-17 22:34) 

私もNHKのBSファン倶楽部というののメルマガで知りました。
どうやって登録したんだかも忘れちゃったんですけど、
一応毎週送られてきます。
でもこれも丁寧に見ないと見つかりません(^_^;

>こうやってつないでくださいってこと?

それが、つなげても繋がらないんですよ。
なんでここで終わるね?!と、爆笑必須です(笑)
お楽しみに?!
by (2007-02-18 15:08) 

euridice

>でもこれも丁寧に見ないと見つかりません(^_^;
あら、いずれにしてもりょーさん頼みになりそうです。よろしくお願いします。

>なんでここで終わるね?!と、爆笑必須です
楽しみです!

ありがとうございます!!!
by euridice (2007-02-19 09:08) 

シュエティー大好きパパ

1999年ヴェロ-ナ野外オペラの「アイーダ」は、1回だけですが、NHK・BSハイビジョン(コピワン規制導入前!)で、2001年に全幕が放送されました。当方、これをD-VHSで録画していたので、折に触れて、ハイビジョン画質で鑑賞しています。若きクーラ(まだ声の出し惜しみを始める前のクーラで、前年98年に新国立で生で聴いた彼の声の感動が蘇ります!)が素晴らしく、ヴァレリーのアイーダ、ヌッチのアモナズロも高水準です。恐らく、ヴェローナのアイーダのハイビジョン記録はまだこれのみでしょうが、広大な舞台の遠景をはじめ、ハイビジョンの醍醐味が随所にあり、堪能できます。幸い、「コピワン」無しなので、先日ブルーレイディスクにハイビジョン画質のまま焼けました。
by シュエティー大好きパパ (2008-02-07 23:12) 

euridice

シュエティー大好きパパさん
それはそれは、運が良かったですね。
新国の開幕アイーダもチケットが取れず(あんまり努力しなかったんですけど・・)残念でした。なんとクーラが新国!ですもの、惜しいことでした。

三回目の正直で三月には新国でアイーダの予定ですけど、
お目当て歌手はなしです・・
by euridice (2008-02-08 08:16) 

シュエティー大好きパパ

ハイビジョン放送と言えば、NHKBSハイビジョンでは、昨年来、METの公演を舞台裏風景、歌手インタビュー付でハイビジョン放映してくれていますね。これは、米国内外(含む日本)のホールでデジタル上映したのと同じものです。特に、ネトレプコ主演の「清教徒」は本当に堪能できました(彼女が舞台裏で子供みたいにハシャギまくる姿は少々興ざめでしたが・・)このシリーズでは、カメラワークも新鮮で、舞台袖カメラが客席方向にパンし、歌手と指揮者、観客が一緒に写るのがとても良かったです(METの観客には絶対見れない構図ですよね)
願わくば、MET極め付きの「トゥーランドット」(2000年のNY出張時に、生で観て、METの舞台の奥行き・高さの壮大さ、装置の豪華さに度肝を抜かれました)、「アイーダ」(DVDで観て感嘆!)を是非、ハイビジョン放送して欲しいものです!!
by シュエティー大好きパパ (2008-02-08 22:39) 

euridice

>NHKBSハイビジョンで
見ています。
>舞台裏風景、歌手インタビュー
おもしろいですね。
もうちょっと昔にもこういうことができていたら・・なんて
仕方がないとわかりつつ残念に思ったりしてしまいます。

>舞台裏で子供みたいにハシャギまくる姿は少々興ざめでした
ですよね・・他の映像でも同じですから、いつものことなんでしょうけど、
映すほうも映すほうだと思います・・ ご本人同意のうえなのかしら???
by euridice (2008-02-09 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2