SSブログ

サバラン [雑談]

近隣ブログのサバラン記事が気になって、かつて私の定番だったサバランのレシピ、崩壊寸前の新聞切り抜きを捜し出しました。私のブログにお料理記事というのは、似合わないというか、反則?なんですが、崩壊する前にここに転記します。なんと30年前の新聞でした。

 洋酒をたっぷりしみ込ませたフランス菓子のサバランは、フランスの美食家といわれたブリア・サバランの名をとってつけられた、と言われていますが、そもそも形や味はどうであったのか。リング状のスポンジの中に、酒につけておいたレーズンが入り、ラム酒のシロップがかけまわされていたという説が有力なようです。

☆材料:直径20cmのジャノメ型、ババ1個分
強力粉 100g
砂糖 20g
牛乳 大さじ1.5
卵 1.5個
バター 50g
ドライイースト 4g
(イーストを使って発酵させるスポンジケーキをババと言います)

☆作り方:
1)小鍋で牛乳を人肌程度に温め、分量の砂糖の中からひとつまみ取って加える。
2)イーストを溶き込んで4〜5分おく。
小さいあわのようなものが表面にかすかに浮かべば、発酵が始まっている証拠

3)バターを湯せんで溶かす。

4)大きなボウルにふるった粉と卵、砂糖、バター、牛乳で溶いたイーストを入れ、よくこねる。

5)ぬれぶきんで覆い、倍にふくらむまで発酵させる(20〜40分)
型の内側にバターを塗り、発酵した材料を流し入れ、再び約2倍にふくらむまでぬれぶきんをかけて待つ。

6)180度の天火の中段に入れ、キツネ色になるまで焼く。

7)ババが熱いうちに、シロップをスプーンで少しずつ振りかけ、十分に含ませる。ババにツヤを与えるため、アンズジャムを裏ごししてラム酒かお湯で薄めた物を、はけでババの表面に塗る。ホイップクリームは、星形の口金を使って絞り出す。

☆ラム酒シロップの作り方:
水1.5カップを煮立てて、砂糖70gを加えて、溶かし、荒熱をとり、ラム酒大さじ3を加える。

☆飾りのホイプクリームの作り方:
生クリーム180ccに粉砂糖60gとバニラエッセンス少々を加えて、泡立て器で泡立てる。

メモ:
イーストを使って発酵させるスポンジケーキをババといいます。サバランは、ババで作る方が風味がよく合います。ババの2回の発酵は急がず十分させてください。シロップは、ババの焼きたての熱々にかけないとよくしみません。(江上栄子) 朝日新聞 1976年4月25日(日曜日)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

keyaki

転記おつかれさんです。材料の卵がぬけてますので、よろしく。
5番までは、ホームベーカリーでやっちゃいますので、いと簡単なんで、このレシピで作ってみようかな、と思います。
この写真、時代をかんじさせますね。生クリームのデコレーションが当時をしのばせます。
私もこのレシピの切抜きあるかもしれません。杏のジャムをつかってましたから。
by keyaki (2006-11-02 09:42) 

euridice

>卵がぬけてます
どうも、何度読んでも気がつかなかったです.....
卵1.5個ですって。

>杏のジャム
私の場合、大概は省いてたかも.....
by euridice (2006-11-02 09:51) 

Jem

ほぉお。イースト発酵のスポンジケーキのレシピは初めて見ました。
(私のサバランは,なべの中にフランスパンを放り込んで冷やすという超手抜きのものです。わはは。)
早速 copy & paste して,コレクションに入れま~す♪
by Jem (2006-11-02 20:37) 

keyaki

作りましたので、TBします。
30年前のと比べると、私のは、やっぱり、今風ですね。なかなかセンスいいでしょ。自画自賛。(笑
by keyaki (2006-11-03 21:45) 

かものはし

はじめまして。最近サバランばかり食べ続けています。
いつか自分でも作ってみたいです。
by かものはし (2008-04-28 14:41) 

euridice

かものはしさん、はじめまして。
このレシピのサバランは、美味しいですよ!

by euridice (2008-04-29 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1