SSブログ

ヘルガ・デルネシュ [オペラ歌手2]

ヘルガ・デルネシュ(1939.02.03-  オーストリア)は1976年12月、ペーター・ホフマンはもちろんジークムントとして出演した、パリ・オペラ座のワルキューレ(ショルティ指揮)のジークリンデでした。Orfeo.blogのコメントによるとクラウス=ミヒャエル・グリューバー新演出で双子兄妹は「純白のえらくかっこいい衣裳」だったそうです。関連記事:パリのワルキューレ

他のキャストはブリュンヒルデ:ギネス・ジョーンズ、ヴォータン:テオ・アダム、フリッカ:クリスタ・ルートヴィヒ、フンディング:クルト・モルで、ラジオ放送があったようです。

ヘルガ・デルネシュは、ショルティ指揮の楽しい映画版「ヘンゼルとグレーテル」のお母さん役でしか見たことがありませんでした。いわば汚れ役というところですが、あとで画質最悪の非正規版ビデオのワルキューレのフリッカ役で、すらりと立ち姿の美しい人だと認識しました。

1985年6月、サンフランシスコ、エド・デ・ワールト指揮、ニコライ・レーンホフ演出、ブリュンヒルデ:ギネス・ジョーンズ、ジークリンデ:ジャニーヌ・アルトマイヤー、ジークムント:ペーター・ホフマン、ヴォータン:ジェイムズ・モリス、フリッカ:ヘルガ・デルネシュ、フンディング:ジョン・トムリンソンで、ラジオ放送があったようです。

  

フンパーディンク:ヘンゼルとグレーテル
ゲオルグ・ショルティ指揮、ウイーン・フィル
アウグスト・エヴァーディング演出
グレーテル:エディタ・グルベローヴァ
ハンス:ブリギッテ・ファースベンダー
母親:ヘルガ・デルネシュ
父親:ヘルマン・プライ
魔女:セーナ・ユリナッチ

ワーグナー:タンホイザー 全曲デルネシュの声だけならこのCDでおなじみです。
ワーグナー:タンホイザー 全曲
ゲオル・グショルティ指揮、 ウィーン国立歌劇場合唱団、 ウィーン少年合唱団, ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ルネ・コロ(タンホイザー)、ヘルガ・デルネシュ(エリーザベト)、クリスタ・ルートヴィッヒ(ヴェーヌス)、 ヴィクター・ブラウン(ヴォルフラム)、ハンス・ゾーティン(領主)、ほか

R.シュトラウス:歌劇《アラベラ》全曲R.シュトラウス アラベラ
クリスティアン・ティーレマン指揮 オットー・シェンク演出 メトロポリタン歌劇場1994年
アラベラ:キリ・テ・カナワ、ズデンカ:マリー・マクローリン、フィアケルミリ:ナタリー・デッセイ、マンドリーカ:ヴォルフガング・ブレンデル、マッテオ:デヴィッド・キューブラー、伯爵夫人:ヘルガ・デルネシュ、伯爵:ドナルド・マッキンタイヤー

ワイル 三文オペラ
ルネ・コロ、 マリオ・アドルフ、 ヘルガ・デルネシュ、ウテ・レンパー、ミルバ
特にデルネシュが印象的というわけではないですが、一時よく聴いた録音です。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

おさかな♪

edcさん
 こんにちは。
 タンホイザーのCDの紹介を、さっそくチェックしました。
 左上の椿姫の音源、素敵ですね^^♪
by おさかな♪ (2006-01-08 12:54) 

TARO

デルネシュはソプラノ時代は残念ながら聞けなかったんですが、メゾに転向してから聞くことができました(「影のない女」の乳母)。
おっしゃるように立ち姿の綺麗な人ですよね。
録音だとクレンペラーのジークリンデと、カラヤンのブリュンヒルデ&イゾルデの印象が強いですね。
by TARO (2006-01-08 13:50) 

euridice

おさかな♪さん
>タンホイザーのCD
これ、とても聞きやすいと思います。

TAROさん
>録音だと
そういえば、カラヤンのトリスタンもリングも聞いたことはあるのですが・・・デルネシュだったですね^^;
by euridice (2006-01-09 09:23) 

Orfeo

TB並びに紹介、ありがとうございます。
なるほど、そういうことか・・・。
TB返しさせていただきます。
by Orfeo (2006-01-09 12:31) 

ヴァラリン

デルネシュといえば、私の中ではメトの「アラベラ」(ブレンデルのマンドリーカが最高^^!)映像での、アラベラ姉妹のお母さん役!というイメージが固まっています。
ヴァルトナー伯爵はマッキンタイヤーでしたが、二人とも品が良く、お茶目な貴族的雰囲気が決まっていて、いいなぁって思いました。
特にデルネシュはダンスシーンも上手くこなしていて、惚れ惚れしました^^
by ヴァラリン (2006-01-09 22:00) 

euridice

ヴァラリンさん
そうでした。ありがとうございます。書き加えますね^^!
by euridice (2006-01-09 22:51) 

サンフランシスコ人

http://archive.sfopera.com/reports/rptOpera-id442.pdf

デルネシュは、サンフランシスコ歌劇場の「エレクトラ」に出演しています。
by サンフランシスコ人 (2008-04-07 05:04) 

euridice

サンフランシスコ人さん、毎度ありがとうございます。
そうそうたる顔ぶれですね。
1991年10月、12月(6回公演)
クリスティアン・ティーレマン指揮
アンドレイ・セルバン演出
エレクトラ:ギネス・ジョーンズ
クリソテェミス(妹):ナディア・セクンデ
クリテメネストラ(母):ヘルガ・デルネシュ
オレスト(弟):モンテ・ペダーソン
エギスト(継父):ジェイムズ・キング
ほか

デルネシュはサンフランシスコ1984年夏の「こうもり」でも
P.ホフマンと共演しています。ホフマンはアイゼンシュタイン、
デルネシュはオルロフスキー公爵。当時はホフマンと結婚中だった
デボラ・サッソンがアデーレ。ジョセフィーン・バストウがロザリンデ。
by euridice (2008-04-07 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1