SSブログ

ボエーム 1998年 イタリア、パレストリーナ歌劇場 [オペラ映像]

NHK-BSで放送。ごく普通の舞台です。ミミのダニエラ・デッシーを初め、現在活躍中の歌手が出演しています。

  

コリーネのエルヴィン・シュロットもムゼッタのパトリツィア・チョーフィーも、録画直後の観たときは全然記憶に残らなかったのですけど、シュロットは最近名前をよく目にするし、とてもおもしろかった「愛の妙薬」マチェラータ2002のドルマカーラでした。改めて観ると、やっぱり光ってるかしらなんて思ったり・・・ チョーフィーは、やはり後になって、来日して歌った椿姫で話題になりました。そのDVDとは、時代的に逆ですけど、打って変わった可愛さ。

この舞台の目玉がロドルフォのアンドレア・ボチェッリなのかどうかはしりませんが、この人を初めて知ったのは1990年代のいつごろだったかしら。インターネット上で、大騒ぎでした。ベルギーあたりが、騒ぎ発祥の地だったと記憶しています。美しい声で魅力的な歌を歌うということで、多分最初のレコードだと思いますが、彼のCDをヨーロッパのネットショップから買ってみました。とっても気にいってよく聴いたものです。オペラのアリア集も聴きましたが、これはあまり冴えないように感じました。まさか、オペラの全曲録音どころか、オペラに出演するようになるとは思いませんでした。

というのは、「彼は目が見えないってほんと?」と言う言葉を当初から見かけていて、CDの経歴を読んで、全盲だとわかっていたからです。それに、オペラのアリアは、イタリア人だから自分の国の音楽として美しく歌えるというレベルだと思っていました...^^; オペラ歌唱に対する批評の厳しさもさんざん目にしていましたし・・・

後で知ったのですが、パヴァロッティに見出され、彼が強力に支援したようです。いずれにしても、大人気で、CDもとてもたくさん出ています。

プッチーニ作曲 ボエーム
スティーヴン・メルクリオ指揮
ロレンツォ・マリアーニ演出
イタリア、パレストリーナ歌劇場1998年

ミミ:ダニエラ・デッシー
ロドルフォ:アンドレア・ボチェッリ
ムッゼッタ:パトリツィア・チョーフィー
マルチェッロ:レナート・ジローラミ
コリーネ: エルヴィン・シュロット
ショナール:ダヴィデ・ダミアーニ

プッチーニ:ラ・ボエーム(全曲)
メータ指揮、 イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団、アンドレア・ボチェッリ、 バーバラ・フリットリ、パオロ・ ガヴァネッリ、エヴァ・ メイ、ナターレ・デ・カロリス


★紹介済みの映像:
1982年 メトロポリタン歌劇場
1982年 コヴェントガーデン
1988年 サンフランシスコ
2002年 ブレゲンツ音楽祭
2003年 ミラノ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

keyaki

こういうことを言ってはなんですが、どうしてもなんていうか平常心では見られない、、、生なら大丈夫なのかなぁ、、やっぱり、ミミ〜〜!とすがりつくところなんか全く盛り上がらないんです。
しかし、昨年は、なんと「トスカ」までやったんですよ。もちろんカヴァラドッシね。

シュロットは、当時26才ですから恐らく一番若いですし、見た目もなかなかですから、目が彼の方にいっちゃいますね。(笑)
by keyaki (2005-11-21 08:45) 

なつ

うわ~。この「ボエーム」にはシュロットくんが出ていたんですねっ。
これ、録画したVHSを一度も再生しないうちに、ガタがきていた古いデッキの所為でテープが切れてオシャカにしまったんです (>_<)

ボチェッリのオペラに関しては、色々な意見があるようですね。
やはり生で聴くと、ちょっと…とおっしゃってた方もいました。
私はまだ聴いていないので、判断保留ですが…

ポップスの方は、文句なくいいですね。
私が97年にイタリアに行ったときは、"Con te paritro'"(サラ・ブライトマンとのデュエットの英語まじりのは"Time to say goodbye")一色という感じで全イタリアで流行ってました。
私自身も大好きな曲で、カラオケで挑戦したこともありましたが、惨敗 (^^ゞ
by なつ (2005-11-21 22:30) 

euridice

>"Con te paritro'"
いい歌ですね。
ほんとに>ポップスの方は、文句なくいいですね。
オペラのほうは、
表現的にちょっと物足りないような感じがしますけど、
声はいいし、さすがに言葉の響きは美して、心地良いです。

映像ではやはり落ち着かない気分になってしまいます・・
by euridice (2005-11-21 22:45) 

なつ

TBもさせて頂きました。よろしくお願いします。
http://natsu.at.webry.info/200511/article_22.html
by なつ (2005-11-21 23:00) 

サンフランシスコ人

パレストリーナ歌劇場は、イタリアのどの辺に存在するのですか。
by サンフランシスコ人 (2008-05-23 03:03) 

euridice

イタリア、サルディニア島のカリアリだそうです。
by euridice (2008-05-24 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2