SSブログ

トマ作曲「ミニョン」コンピエーニュ・インペリアル劇場1992年 [オペラ映像]

ミニョン*歌劇フランス・オペラ。グノーの「ファウスト」同様、ゲーテによります。原作は「ヴィルヘルム・マイスターの修業時代」です。

幼いころさらわれて、ジプシーの旅芸人一座で無理矢理芸をさせられている可愛そうな女の子ミニョンの物語は、子どものころ、読んだことがあります。漫画もあったと思います。子ども心にとても印象的で、ずっと記憶に残りました。そして、その中のことば「君よ、知るや、南の国」の、美しく、なんとなく懐かしい響きも忘れられませんでした。この旋律も、いつのことか、どういう経緯でか覚えていませんが、いい加減ながら、耳に残っていました。「スパイ・ゾルゲ」という日本映画の中でも、ドイツ語で歌われるこの歌がレコードから流れます。

オペラに興味を持ってから、偶然、テレビでこの映像を観て、すっかり気に入りました。音楽はもちろん、フランス語の響きが美しいですし、演劇としても、とてもおもしろいです。この映像、このオペラや、物語を知らなくても、楽しめるのではないかと思います。
関連記事

ジャン・フルネ指揮、ピエール・ジュルダン演出
コンピエーニュ・インペリアル劇場1992年

ミニョン:ルシール・ヴィニヨン
ヴィルヘルム:アラン・ガブリエル
フィリーヌ:アニック・マッシス
ロタリオ:クリスティアン・トレグイェー
ラエルト:ジャンマルク・ザルツマン

 ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉 ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈中〉 ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈下〉


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Sardanapalus

トマつながりで、ハムレットの記事をTBさせていただきました。実は「ミニョン」はまだ見たことが無いんですよね。今度時間を見つけて見てみます!とにかく論文終わらせてから…ですけどね(笑)
by Sardanapalus (2005-09-05 11:32) 

TARO

え、漫画もあるんですか・・・(唖然
この映像、まだ見てないんですが、アニック・マシスが出てるんじゃ良さそうですね。
by TARO (2005-09-05 23:41) 

euridice

Sardanapalusさん
TB、どうも!! 
論文、期限ぎりぎり一秒前まで頑張るタイプかしら^^?

TAROさん
>漫画
と言っても、小学生のころ、よんだ記憶があるだけですから・・・^^;

>アニック・マシス
最近、よく名前を見かけますね・・ 
「真珠とり」テレビで観ました。
「ミニョン」のフィリーヌ役のほうが、可愛いです。
(いじわるな役ですけどね・・)

>良さそうですね。
とても良いと思います。

「ビジュアルで歌手を選んでいる」だか「ビジュアル的にはいいけど・・」とかって「批評」がありました・・ (何が言いたかったのかしら?)
by euridice (2005-09-06 07:06) 

Orfeo

edcさん、こんにちは。TBありがとうございます。
私も修業に出たいと思います(笑)。
ということで、TB返しさせていただきます。
by Orfeo (2005-10-27 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2