SSブログ

ピンクになったアサガオ [出来事]

昨日、台風の影響で激しい雨の中、なぜか色が変わったアサガオ・・ 早朝、見たときは、青かったのに・・・ 午前8時ごろ撮影
今朝のアサガオは青いです。台風の影響で、今朝も雨。




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

Sardanapalus

ピンクになる…小学校の理科でそんな実験やったような???酸性とアルカリ性を区別する実験で、ピンクが酸性、青がアルカリ性ってやつです。花でも分かるんだよとかいって、朝顔に酢を垂らして色が変わるのを見た記憶があるような無いような…(^_^;)きっと酸性雨だから色が変わったんですよ!で、翌日は根っこからのアルカリ性が吸い上げられて青に戻った、と(笑)
by Sardanapalus (2005-09-06 07:53) 

euridice

そう、ってことは、昨日の雨は、猛烈な酸性雨ってこと・・
だって、ほとんどあっという間に変色してたわけだから。
なんだか嫌な感じです。酸性雨って、森林を枯らしてしまうほどの、公害でしょ?
by euridice (2005-09-06 08:00) 

ヴァラリン

コソコソ…^^;
ただいま。です… 日本も台風、酷いみたいですね。しかも酸性雨かぁ… イヤですねーー;こういうのが続くと。
by ヴァラリン (2005-09-06 11:10) 

TARO

え、、、ちょっと怖いかも(酸性雨)。
我が家の朝顔はおかげさまで(?)、昨日も今日も青です。
東北の雨は大丈夫ってことかな?
by TARO (2005-09-06 11:48) 

あやかしのとら

最初に降った雨は大気の汚れを含んでいたのでしょうね。その後の雨は海洋の水蒸気のが大部分でしょうから中性です。
基本的に降り始めが大気の汚れを含んでいるので大都市の上空は酸性雨が降り易い条件が揃っていると思います。
日本の場合酸性雨が降ろうが四方が海洋に包まれてるのでその後の雨で総て落としてくれます。
 問題は大陸の方でしょうね。ヨーロッパとか、中国とかは降水量が少ない為大陸で巻き上がった汚れが雨で元にもどる若しくは他の地域を汚染という風になっていくのでしょうね・・・
by あやかしのとら (2005-09-06 17:06) 

TARO

我が家の朝顔の写真ものっけてみましたので、TBさせていただきました。ありがとうございました。
by TARO (2005-09-06 23:13) 

euridice

TAROさん宅のアサガオは、瑞々しく輝いてます^^!
みなさんもTB辿って、どうぞ見にいってください!!
by euridice (2005-09-07 07:11) 

euridice

あやかしのとらさん
なるほど・・ だから酸性雨の被害が大陸に出ているわけですね・・それにしても、びっくりしました。
by euridice (2005-09-07 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1