SSブログ

ピアノ編曲のワーグナー [音楽]

おさかな♪さんの楽しいブログで、ピアノ演奏による「愛の死」〜トリスタンとイゾルデの話題があったので、懐かしくなって、捜したところ、一枚見つかりました。ワーグナー作品ピアノ編曲集で、タンホイザー序曲、黒鳥館に到着して、ワルキューレよりジークムントとジークリンデ、ジークムントの愛の歌、ワルキューレの騎行、魔の炎の音楽、神々の黄昏よりジークフリートの葬送、ニュルンベルクのマイスタージンガーより優勝の歌、ギルド組合員たちの行進の場面、トリスタンとイゾルデより前奏曲。編曲者はワーグナー自身、ルビンシュタイン、ルップ、ブラッサン、ブゾーニ、ラフ、フォン・ビューロー、ピアノはシプリアン・カツァリス。(SONY ワグネリアーナ)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

おさかな♪

euridiceさん
いつも記事に弊ブログへのリンクを書いてくださって、ありがとうございます。
(*^-^*)嬉しい&恐縮です♪
わぁ~、こんなにいろいろな曲のピアノバージョンがあるんですね。
ピアノの曲を聴きながら自分の中のオペラが増幅(?)されて楽しめるところもあるので、やっぱりオペラが好きになってホントに良かったと思うこの頃です。
今、おさかな♪の押入れの中(のTV)でアラーニャ&ゲオルギューさんが仲良く「愛の妙薬」を歌っています♪
オペラに詳しくなったのも、euridiceさんやkeyakiさんのお陰です。
ありがとう!&おやすみなさい。
by おさかな♪ (2005-05-07 00:13) 

TARO

>euridiceさん

トーマス・マンの「トリスタン」についての記事を、TBさせていただきました。よろしくお願いします。

カツァリスって、なかなか変わったものをやりますね。
そういえば「マイスタージンガー」前奏曲とか「ジークフリート牧歌」は、たしかグールドが録音してましたよね。
(それにしても「ワルキューレの騎行」をピアノでって、ちょっとイメージできないかも・・・)

ワグナーからは離れますが、リスト編曲の「ノルマ」とか「ドンジョヴァンニ」とかも楽しいですね。
by TARO (2005-05-07 00:34) 

euridice

>カツァリスって、
記憶があいまいなんですけど、ベートーベンの全交響曲やってたような・・? 
>グールド
も「田園」とか、聴いたような・・
全部もう昔のことです^^; トーマス・マンも〜〜 読みかじっただけですが・・・もちろん翻訳。

TB こちらからもお願いします。
by euridice (2005-05-07 05:46) 

euridice

>>カツァリス
リスト編曲のベートーベン全交響曲のCDs
TELDEC:Liszt The Symphonies Nos.1-9
Cyprien Katsaris

>>グールド
SONY:The Glenn Gould Edition Piano Transcriptions F.Liszt
Beethoven, Symphony No.5/Symphony No.6
by euridice (2005-05-08 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1