SSブログ

25)ナッシュビル&グレイスランド [2012年刊:フリッツ・ホフマン著]

p.152ー158

 ペーターと私は再び海を越えて遠方のミュージック・スタジオに向かった。今度は1993年にテネシー州のナッシュビルへ行った。そこで、カントリー・ミュージックだけのCDを録音する計画だった。世界中でここアメリカ合衆国の南部以上に良い場所はない。ナッシュビルはニューヨークにつぐアメリカで2番目に大きな音楽の中心地で、アメリカ合衆国では音楽の街としても知られている。

 街全体がカントリー・ウィルスにおかされていて、そこで見聞きするものはまさに全てがカントリー絡みだ。最高のミュージック・スタジオ、大きなレコード会社、主要な音楽出版社を見つけることができる。ちなみにここでは当然ながらほとんど全ての人が歌えるということにも注目すべきだ。

 私たちは名高いミュージックロー地区(Music Row)の端にあるアパートに居心地のいい住まいをこしらえた。この地域には、ほかでもないエルヴィス・プレスリーその人が常に関わっていた。彼は、向かいのRCAレコードのスタジオBで自分の歌を録音するためにマイクの前に立っていたときには、いつもこのアパートに住んでいた。

 メンフィスのグレイスランドにある彼の自宅はここからたった200マイルだった。私たちのアパートの部屋からの眺めには驚いた。中庭にアコースティックギターの形をした大きなプールがあったのだ。ギターの弦はプールの底に描いてあって、ギターのネックは飛び込み台だった。

 このアパートの壁一面はエルヴィスの自筆サインの入ったユニークな写真だった。数日後、興味深い珍しい物を見つけた。ペーターが本棚を眺めていたとき、エルヴィスのサイン入りの料理の本に目が留まったのだ。内容は全部高カロリーの南部料理の彼のお気に入りレシピだった。エルヴィスが若いころの体型を維持できなかった理由に納得したものだ。彼の好物を知ってびっくり仰天した。エルヴィスは肉だろうが付け合わせだろうが、ほぼ全ての料理に山のように溶かしバターをかけていた。彼が朝のコーヒーにも溶かしバター加えていたとしてももはや驚かないだろう。

 アパートのすぐ近くにペーターのCD『カントリー・ロード』を録音するスタジオがあった。なにしろナッシュビルの住人の二人に一人はミュージシャンだったから、私たちの録音のための著名なスタジオミュージシャンのバンドは短時間しか集まることができなかった。目一杯忙しいスタジオの一日が終わってから、数あるクラブのうちの一つでそこの生バンドでくつろぐ夜が楽しかった。

 夕食後有名なストックヤードのラウンジに座っていたことがある。バンドリーダーは有名、無名のカントリー歌手を次々と舞台に上がらせた。そして、数曲聴いて、もはや疑う余地はなかった。ペーターと私はその時までめったに聴いたことがないような質の高い歌を聴いたのだ。目を閉じれば、響きもアレンジもあまりにも完璧なCDを聴いているのだと思ったほどだ。

 数週間のナッシュビル滞在期間中、たまたまカントリー・ミュージック最大のコンサートが開催された。CMA(Country Music Assosiation)のファン祭りだ。多くのレコード会社が3000人を超える観衆で埋まったサッカー場の舞台で、各々自社のトップスターたちに生演奏させた。いつものように、私たちの友人でありレコード会社社長のヨッヘン・ロイシュナーがドイツから短期間訪問して、直ちに、私たちとナッシュビルのソニーミュージックとのこの重要な音楽イベントへの共同訪問を企画実行した。カントリーミュージック界の大勢のスターたちを生の舞台をそこに居て体験するというすばらしい経験だった。そして、それは文字通り現場に居て共に体験したと言う事ができる。なぜなら、私たちのために舞台の袖に椅子を用意してくれたので、私たちはまさにこの出来事のまっただ中にいたのだから。

 プロデューサーによるとナッシュビルには教会より音楽クラブのほうがたくさんあるということだ。ナッシュビルには教会が700以上あると思われる。プロデューサーの話が本当だとしたら、驚くべき事だ。


私たちはほとんど毎日スタジオのすぐそばのショーネイのレストランで朝食を取った。ここは4ドルで食べ放題だった。『どれでもご自由にどうぞ』を多くの客が完全に文字通り受け取っていた。4回おかわりする人が何人もいた。隣の席に座っていた極端に大量に食べる数人の客を見たときは
少なからず驚いた。彼らは山盛りの皿を数回平らげた後なおも山のようなデザートを取ってきたのだった。

 どうやったらそんなに大量に詰め込むことができるのだろうか。私たちは一度ならず不思議に思った。おそらくこの人たちにとって朝食が一日分の食事なのだろう。そして、幸運なことにナッシュビルだけでもこんなレストランが6つもあるのだ。

12photo33.jpg


 録音はとても順調で、予定より多少早く進んでいたので、一日休みにすることができた。ペーターはこの休日を利用してテネシー州メンフィスへの旅を提案した。エルヴィスのグレイスランドを訪ねようというのだ。二人とも行ったことがなかった場所だったので何が起こるか興味津々だった。


 ナッシュビルのソニーミュージックに電話したところ、親切にも運転手付きのストレッチリムジンを用意してくれた。それで、ペーターと私は車の後部座席でエルヴィスの音楽を聴きながら小旅行を楽しむことができた。正午にメンフィスの標識を通り過ぎた。駐車場はいっぱいだろうと思った。そうこうするうちにグレイスランドに到着した。予想した通り、私たちの第一印象は微妙だった。そこは完全に商業化されていた。エルヴィスに関する最も重要でない些細なことでさえ、ここでは金を稼ぐ種だった。そしてロックンロールの王様の肖像があらゆる物に付いていた。周知のようにこと趣味に関しては議論は不毛である。

 リムジンから降りたとき数人の人たちが私たちを見ていた。すぐに二人のドイツ人観光客が近づいて来て、ペーターにサインを求めた。そこは巨大なバスターミナルに到着したみたいな雰囲気だった。いくつかのビルの中にはエルヴィスのいろんな種類のキャデラックがあった。ビルのそばには旅客機ほどの大きさのエルヴィスの自家用機がとめられていた。室内は、長椅子、寝室、金の内装の浴室など、豪華な雰囲気があふれていた。通りの反対側にはエルヴィスの地所であるグレイスランドの小さな丘が見えた。

 観光客たちといっしょに込み合ったシャトルバスで音符記号の描かれた有名なアイロンゲートを通って彼の家の車寄せへと向かった。入口ですぐにすべてが比較的小作りなことに気がついた。私たちは大勢の訪問者と一緒にぎゅうぎゅう詰め状態で狭い廊下やいくつかの部屋を通り抜けて有名なジャングル・ルームのある階下の部屋へ進んだ。続いて、6台のテレビが壁にはめ込まれているテレビ視聴室があった。エルヴィスはこの部屋で仕事仲間たちと一緒に大好きなサッカー試合を見て、多くの時間を過ごしていた。ドアがガラス張りの冷蔵庫には彼の好きな飲み物、コカコーラとゲータレードが入っていた。次に牧草地を過ぎてプールまで、小さな丘を下ると、墓地があった。一時間の巡回が終わったとき、ペーターと私は思った。大勢の訪問者が毎日のようにエルヴィスのプライベートルームを突き進む大旅行は私たちにはあまりおもしろくなかった。私たちはもっとずっと瞑想的な状況を期待していた。

 この中央駅的雰囲気にはなんとなく違和感があった。

 それでも、結局のところグレイスランド訪問は楽しかったと言わざるを得ない。再びリムジンの柔らかな後部座席に沈み込んで州を結ぶ高速道路40号をナッシュビルへと走り、観光客とは全く無縁の心地よいエルヴィスのアパートへ戻った。

 アメリカ合衆国の極めて典型的なこの都市でクラシック音楽愛好家にはめったに出会わないだろう。だが、なじみやすいカントリーソングに感動できる人は『音楽の街』であるナッシュビルにふさわしい。カントリーはたくさんの音楽形式のひとつであるだけでなく、大勢のファンにとっては人生観そのものでもあるのだ。ここでは自然と自由の感情が重要な役割を果たしている。だからこそ、ペーターの感性にまさにぴったり合ったのだ。

 あの場所への旅は常に価値がある。

 そして、忘れないでほしい。朝食はショーネイで!

12photo34.jpg

 
☆ ☆ ☆

関連記事:CD:カントリーロード

目次
ヨッヘン・ロイシュナーによる序文
はじめに
ロンドン:魔弾の射手
バイロイト:ヴォルフガング・ワーグナー
パルジファル:ヘルベルト・フォン・カラヤン
ロリオ:ヴィッコ・フォン・ビューロウ
リヒャルト・ワーグナー:映画
シェーンロイト:城館
ペーターと広告
コルシカ:帆走
モスクワ:ローエングリン
ロック・クラシック:大成功
バイロイト:ノートゥング
ゆすり
FCヴァルハラ:サッカー
ドイツ:ツアー
パリ:ジェシー・ノーマン
ニューヨーク:デイヴィッド・ロックフェラー
ボルドー:大地の歌
アリゾナ:タンクヴェルデ牧場
ペーターのボリス:真っ白
ミスター・ソニー:アキオ・モリタ(盛田 昭夫)
ロサンゼルス:キャピトル・スタジオ
ハンブルク:オペラ座の怪人
ナッシュビル&グレイスランド
ナミビア:楽しい旅行
ペーター・ホフマンの部屋
ゲストブックから
表紙と目次

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0