SSブログ

21)ペーターのボリス:真っ白 [2012年刊:フリッツ・ホフマン著]

p.123ー126

 いつだったか動物が大好きな兄がアメリカから純血種のサモエドの子犬を連れて帰ってきた。この雪のように真っ白の毛の塊は、ペーターと一緒に入国するには、その前に、まず各種の検疫を済ませなければならなかった。この種類はシベリア原産なのでこの四つ足君は兄から『ボリス』というぴったりの名前をつけてもらった。この人なつっこくて賢い犬の際立った特徴は、その白い、とても厚い毛皮と常に微笑んでいるような顔の表情だ。

 ボリスは厳しい気候のオーバープファルツにあるペーターの3エーカーの敷地のシェーンロイトにすぐに慣れて、とても気分がよさそうだった。特に冬の零下のずっと低い気温になった、深い雪の中を思う存分走り回れればご機嫌だった。オーバープファルツの冬は雪不足などということはめったになかった。兄がまたアメリカ行きのために忙しく荷造りをていたら、ボリスは独特のわがままなやり方で抗議した。こっそり寝室のペーターのベッドに飛び乗ってそこで落ち着き払っておしっこをしたのだ。

 ボリスはよそ者たちにここの主人はだれなのかをはっきりと思い知らせた。ボリスがシェーンロイトにやって来てから、猫たちは敷地内を避けて通った。ボリスは猫たちがあまり好きじゃなかった。迷い込んでくる隣の雌鶏も卵を産むのを楽しめなくなった。ある日、キツネが一匹、獲物を求めて池の縁を歩いていた。このキツネもボリスから逃れることはできず、お慈悲もほとんど期待できなかった。しかし、犬の方は、狂犬病を疑われて、その後10日間、検疫所で過ごさなければならなくなった。これは彼にとって全然楽しくなかった。

 サモエド種の犬はその白くて厚い柔らかで密な毛皮の十分な手入れが必要だ。母のインゲが父のホルストと一緒にこの大変なブラッシングを毎日してくれた。この仕事で母はすばらしいことを思いついた。櫛削ったボリスの白い毛をなんとか紡いで、ペーターのセーターを編めないだろうかと言うのだ。こんなことは聞いたこともなかったから、実際のところ、最初は母のいつもの冗談だと思った。けれど、母は大まじめだった。ペーターの誕生日のプレゼントに、ボリスの毛で冬用のセーターを本気で作りたがっていた。そのためには何よりもまずは糸車で糸を紡ぐ昔の技術を駆使できる人を見つけなければならなかったが、母は本当にチェコとの国境の小さな町ベールナウで有望な人物を見つけたのだった。私たちの両親はとりあえずバスタブで洗った山のような白い犬の毛を持って、この婦人の家の前に立っていたときもまだできるかどうかわからないという気持ちのほうが大きかった。この一風変わった無謀な企ては遂行可能なのだろうか。そして冬のセーター計画は成功するのだろうか。犬の毛を集めるだけで2年以上かかったことも知るべきだ。

12photo25.jpg


何と言う奇跡か。糸紡ぎは問題なくできた。そして、その少し後、母はボリスセーター制作のための難しい編み物に取りかかることができた。ペーターの誕生日のサプライズは思いがけないびっくりプレゼントで完璧だった。ボリスは首輪に白い毛玉をつけてもらった。それから、犬の言葉でわかるようにするのは難しかったけど、母のインゲはボリスの名前でロイ・ブラックの「Ganz in Weiß (All in White)」のメロディーにぴったりの歌詞を書いた。
愛するご主人様へ

花束のように真っ白な僕の毛
来る年も来る年もむしられる
理由は全くわからない
それでも、黙って我慢してた、良い子だったから

だけど、きょうは気が狂うほどうれしい
こんなことに成功した犬はいまだかっていないから
真っ白に輝くふわふわのセーター
僕の毛皮が贈り物になった
僕たちが一緒にお出かけすると

みんなが言う:見ろよ!
犬と主人がペアルックだ
真っ白だ
なんてすばらしい光景だ

あなたの自慢の犬、ボリスより


☆ ☆ ☆



目次
ヨッヘン・ロイシュナーによる序文
はじめに
ロンドン:魔弾の射手
バイロイト:ヴォルフガング・ワーグナー
パルジファル:ヘルベルト・フォン・カラヤン
ロリオ:ヴィッコ・フォン・ビューロウ
リヒャルト・ワーグナー:映画
シェーンロイト:城館
ペーターと広告
コルシカ:帆走
モスクワ:ローエングリン
ロック・クラシック:大成功
バイロイト:ノートゥング
ゆすり
FCヴァルハラ:サッカー
ドイツ:ツアー
パリ:ジェシー・ノーマン
ニューヨーク:デイヴィッド・ロックフェラー
ボルドー:大地の歌
アリゾナ:タンクヴェルデ牧場
ペーターのボリス:真っ白
ミスター・ソニー:アキオ・モリタ(盛田 昭夫)
ロサンゼルス:キャピトル・スタジオ
ハンブルク:オペラ座の怪人
ナッシュビル&グレイスランド
ナミビア:楽しい旅行
ペーター・ホフマンの部屋
ゲストブックから
表紙と目次
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0