SSブログ

交響曲第1番HIROSHIMA [音楽]

佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA
大友直人,東京交響楽団

さまよえるクラヲタ人さんのところで知り、すぐにも聴きたくなりました。ほんとに久しぶりに新たな交響曲を聴き、心を揺さぶられました。

iTunes Store からダウンロード購入もできます。

間もなく原爆の日が巡ってきます。原子力の平和利用という美しげな題目に流されてきてみれば、この三月には、とうとうとてつもない量の放射性物質をばらまいてしまった。こどものころから、原爆についてはさんざん聞いたり読んだりしてきたけれど、他の爆弾との決定的違いを本当には理解できなかった。今やっとわかったというか、自分なりに納得できたような気がしています。平和利用だからと言って決して別物ではないことも。

原爆記念日に:
原爆と原発は関係ないという人も少なくないようですけど、大いに関係があるというよりは、本質は同じ。平和利用ということばをあいまいに受け止めて、とは吉永小百合さんもどこかでおっしゃってましたが、深く考えることなくぼうっと過ごしてきたのは、間違いでした。首相のスピーチは超不評のようですけど、とりあえず、原発と原爆は無関係としないようですし、現時点ではあれが精一杯なんでしょう・・

戦後、アメリカが広島に原発を「プレゼント」しようという案があったという記事に驚いています。実行されなかったのはよかったけど、なんとも奇妙な論理によるのも気色悪いです。アイゼンハワー発の「平和利用」のうさんくささです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

yokochan

こんにちは。
お聴きいただきありがとうございました。

いま、日本にあって、このときに聴くべき音楽かと思ってます。
震災後、すぐに、ネット上で3楽章を聴き、涙が出ました。

風光明媚な海側にばかり原発施設が空しく立ち並ぶ日本。
わたしも、いままで無感覚だった原子力の脅威に目を開かされることになりました。
by yokochan (2011-07-23 11:24) 

euridice

yokochan さんのブログを読まなければ、知らないままでした。こちらこそありがとうございます。大勢の方に聴いていただきたいです。とてもわかりやすく、聴きやすい曲だと思いますし。
by euridice (2011-07-24 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1