SSブログ

バイロイト音楽祭2011年「ローエングリン」 [オペラ]

20003954_1.jpg昨年新演出だった「ローエングリン」今年の再演のローエングリンは、フォークトです。非常に評判がよろしいようです。来年、新国の新演出「ローエングリン」で来日するのが楽しみです。キャンセルなんてことになりませんように。

新国のHPにこんな記事が載っています。↓引用もしておきます。

「2011年8月1日
11/12シーズン「ローエングリン」主演のフォークト、
バイロイト音楽祭の「ローエングリン」で大絶賛!テレビ生中継も。
新国立劇場2012年6月上演「ローエングリン」タイトルロールに出演予定のクラウス・フロリアン・フォークトが、今夏バイロイト音楽祭で「ローエングリン」に主演、大絶賛を博しています。現地の北バイエルン新聞では次のように評されました。

今年のバイロイト音楽祭の最大の勝利者は、素晴らしいノイエンフェルス演出の「ローエングリン」に出演のクラウス・フロリアン・フォークトであった。41歳のフォークトは 明るく強い魅力ある美声で聴衆を感動させた。休憩では観客から「若き頃のホフマン」を思い出されるとの声が聞かれた。逞しくブロンドでハンサム、そして聴衆を感動で涙させる素晴らしい情熱的な歌唱。 (中略)クラウス・フロリアン・フォークトは「ニュルンベルクのマイスタージンガー」での成功でバイロイトでは既に有名であったが、カウフマンのようなスター性を彼のローエングリンに期待できるかは疑問であった。とんでもない。彼の方が歌でも演技でも、より素晴らしかった。

このバイロイト音楽祭「ローエングリン」8月14日の公演は、NHKをはじめ世界でテレビ生中継される予定です。」

8月14日午後10時からNHKのBSプレミアムで生中継だそうです。
http://www.nhk.or.jp/classic-blog/100/87134.html

ワーグナー:ローエングリン
Neuenfels-Lohengrin-Bayreuth-2011-Vogt-Dasch.jpgハンス・ノイエンフェルス演出
アンドリス・ネルソンズ指揮
バイロイト音楽祭2011年

ローエングリン:クラウス・フロリアン・フォークト
エルザ:アネッテ・ダッシュ
テルラムント:トマス・トマソン
オルトルート:ペトラ・ラング
国王:ゲオルク・ツェッペンフェルト
伝令:サミュエル・ユン

↓ラジオ放送より


関連記事:バイロイト音楽祭2010年 ローエングリン

Peter_Hofmann_Lohengrin.jpg↓1982年バイロイト音楽祭「ローエングリン」より


↓2010年バイロイト音楽祭「ローエングリン」より





nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

keyaki

あっ、年がばれちゃった。意外と若いんじゃないですか。隠しているので、カウフマンよりとしなのかと思ってました。
やっぱりドイツ人はドイツ人らしいフォークトに頑張って欲しいです。
放送が楽しみですね。
by keyaki (2011-08-03 07:03) 

euridice

誕生日によりますが、1969年生まれのカウフマンと同年か一年下なんでしょうね。

まあ、ローエングリン歴はカウフマンより長いから、巧くなったのか、ざっと聴いたところでは、以前のよりいいような気がします。

一応の情報では、ホフマンの舞台に接して、歌手を目指したということですから、心情的に応援したくなります。

by euridice (2011-08-03 09:23) 

OGASHI

euridice様
>来年、新国の新演出「ローエングリン」で来日...
 チケットのはゲットしたのでとても楽しみです^^)

>NHKのBSプレミアム...
 昨日から何故かBSプレミアム映らなくなってしまったので、
 『8月14日』までに管理会社へ早々にTELして、生中継観なくては。

では、失礼致しますm(_ _)m
by OGASHI (2011-08-03 15:11) 

euridice

OGASHI さん
>>NHKのBSプレミアム.
はやく直るといいですね。

全面デジタル化してからのような気がしますが、
うちのデジタル地上もモザイクがビシビシッとかかったり
音がゆがんだりよくないことがあります。
めったに見ないのにたまに見てるとなります。
見苦しく聞き苦しく気分が悪くなります。

BSプレミアムも心配です。
BShiとかBS2はなくなっちゃったんでしょうか。
BSプレミアムがチャンネル名であれ?!っていう感じでした。

>>来年、新国の新演出「ローエングリン」
キャンセルしないことを祈ってます。

by euridice (2011-08-04 09:35) 

kametaro07

こんばんは。
ワグネリアンの人達の中にはヘルデン・テノールではないという理由でフォークトのことを嫌いな人達もいるようですが、バイロイトで好評ということは・・・
そういった人達をも納得させたのでしょうね。
フォークトの声は明るく柔らかいですが、思いのほか力強く、説得力があると思います。
BSが調子悪いのは我が家も同じく^^;
14日までに直してもらうことにします。
by kametaro07 (2011-08-04 20:43) 

OGASHI

euridice様

>BShiとかBS2はなくなっちゃったんでしょうか...
無くなっちゃいましたね、統合されて「BSプレミアム」みたいですね。

>新国の新演出「ローエングリン」キャンセル...
 仰るとおりですですね、是非来日していただきたいです。
 以外に私の鑑賞するOPERAは配役変更多いんですよね^^;
 疫病神にならないように、体でも清めます(皆様の為にも)

この場をお借りして
kametaro07様 も『BS調子悪い』のですか、互いに早く直しましょう。
バイロイトLIVE鑑賞したいですよね。

 では、失礼致しますm(_ _)m
by OGASHI (2011-08-05 15:29) 

euridice

kametaroさん
今までに聴いたローエングリンよりは力強くて良いと思いました。

>フォークトのことを嫌いな人達
嫌いなままの人たちも多いと思います・・が、
新国HPに引用されたレビューは意外感があったようですね。

映像が楽しみです。
私も前もってチェックしたほうがいいですね。

前日にザルツブルグの「影のない女」が放送されますね。





by euridice (2011-08-06 11:52) 

euridice

OGASHIさん
BSのこと、ありがとうございます。
知らなかったから、ちょっと焦りました。
by euridice (2011-08-06 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0