SSブログ

一週間、何をどのぐらい食べた? [雑談]

おもしろいメールをもらいました。ある家族が一週間に何をどれだけ食べているか・・家族の人数にも注目してください。単位はドル換算。お暇な方、興味がある方、自分ちの状況をチェックしてみてはいかが? 写真はクリックするとちょっと大きくなります。

1)ドイツ:バルグテンハイデ?のメランダーさんち 500.07
ATT00010.jpg

2)アメリカ:ノースカロライナのレヴィスさんち 341.98
ATT00013.jpg
他の家族は野菜をもっと食べて、ジャンクフードはこれほど食べてないと思いますけど・・ほんとにそうであって欲しい!

3)イタリア:シチリア、マンゾさんち 260.11
ATT00016.jpg

4)メキシコ:クエルナバカのカザルスさんち 189.09
ATT00019.jpg

5)ポーランド:コンスタンティン・イェジオルナ?のソブツィニスキーさんち 151.27
ATT00022.jpg

6)エジプト:クエルナバカのカザレスさんち  68.53
ATT00025.jpg

7)エクアドル:ティンゴ?のアイメさんち 31.55
ATT00028.jpg

8)ブータン:Shingkhey村のナムガイさんち   5.03
ATT00031.jpg

9)チャド: ブレイジンキャンプの一家 1.23
ATT00034.jpg

場所の名前をちょっと検索したら、こんなページがあって、ここが情報源らしい。写真が大きくていいです。

日本の家族もちゃんと登場していました。金額(317.25ドル=37699円/週)、ちょっと高すぎるんじゃないでしょうか?お米や調味料やその他まとめ買いをちゃんと週割りにしていないのかもしれません。そうなると、他の家族の食費の額もかなりアバウトかもしれませんね・・ この調査、本にもなっているそうで、他にもいろいろヒットします。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

keyaki

日本は、まずそう....今どきこんな家族いるの?ってかんじ....テレビ見ながら座って食事してるのかしら。牛乳とかヨーグルトとか卵とかぜんぜんないし、色どり悪過ぎ....食費も妙に高いのに、インスタントラーメンがあったり....お父さんの飲み代が入っているんじゃないの?
by keyaki (2010-05-31 02:31) 

euridice

日本の写真。一番雑然とした感じで、構図も色彩感もよくないですね。なんででしょう? 見慣れてて新鮮さがないから?なんといっても狭くて、かっこよく並べられなかった? だれが撮ったのかわかりませんが、撮影者のセンスの問題?
by euridice (2010-06-01 09:18) 

ななこ

興味深い記事ですね。
日本、ほんとに雑然としてますね。
日本だけコンセプトが違うように感じます。
セールかなんかで一番たくさんまとめ買いした週?
お米やマヨネーズなんて毎週買いませんよね。
この金額はいくらなんでも高すぎますね。

センス云々は当然ありますが、日本の食材の特徴を表してるのではないでしょうか?

ちょうど娘の家での留守番中に生協の配達を受け取ったのですが、テーブルの上に乗ってるものがそのイメージ通りでした。
シラス干しだの納豆だの豆腐だの決して写真写りよさそうにありません。
色の美しいものは野菜の緑とトマトとかぼちゃくらいでした。

それにしてもこのお宅は育ち盛りの子供が2人いる家庭にしてはずいぶん偏りがあるように思います。

アメリカはこうしてみると、台所は電子レンジだけでOKみたいですね。
イギリスに至っては「それで今日のメインディッシュはどこにあるの?」という感じです。
コーラを含め飲料がどこも多いですね。
水に恵まれた日本にいてそういうものが全くいらない私には信じられません。








by ななこ (2010-06-01 11:41) 

euridice

ななこさん
>日本の食材の特徴
そうかもしれませんね。自分でもやってみたい・・なんて思いますけど、
まじめにきっちりやるのは難しそうです・・

次男から転送されてきたメールです。送り主はローマの大家さんだそうです。アメリカの写真のコメントは、大家さん(奥様かな?)がつけたものです。日常的に国際的で、フィンランド人とイラン人の学者夫婦です。門番のおばさんはハンガリー人でした。
by euridice (2010-06-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0