SSブログ

タンホイザーのローマ語り&リエンツィの祈り [ムービー付き音声ファイル]

写真整理のスライドショー。今回はローマ市内巡り2題で、BGMは一応ローマに関係ありの曲をワーグナーのオペラから2曲です。
ローマと言えば、中世には聖なる世界の都。今は独立国になっているヴァチカン詣もしました。もちろんタンホイザーのような思いとは無縁ですけど・・ ヴァチカンから、目下活躍中の若いイタリア人テノール、ヴィットリオ・グリゴーロが育った場所を回ってみました。今はすでにだれも住んでいないようで、売り家の張り紙がありました。

そこから地下鉄で、アッシジ行きバスの切符を買いにバスターミナルへ。A線からB線に乗り換えでしたが、B線のホームに入ってきた電車にはびっくり。全車両、濃い暗めの、落書きとも言えないほどの彩色が・・金髪女の巨大裸体が先頭。いつ描くんでしょうか。何度も重ね塗りしたようで、描き込んでるって感じです。

2月24日(火)
バス:トラステヴェレ(文部省横)→ジャニコロの丘ターミナル
徒歩:サン・ピエトロ大聖堂→グリゴーロの元実家(エリオ・ドナト通り)
地下鉄A線:チプロ駅→テルミニ駅(B線乗換)→ティブルティーナ駅
バスターミナルでアッシジ行きのバス切符を購入
地下鉄B線:ティブルティーナ駅→テルミニ駅(A線乗換)→バルベリーニ駅
昼食:コッリーネ・エミリアーネ(Colline Emiliane)
徒歩:スペイン広場→コンドッティ通り→ガンベロ通り→サン・シルベストロ広場
バス:サン・サンシルベストロ広場→アルジェンティナ広場
けっこうな土砂降りの通り雨:
カフェ:カッフェ・カメリーノ(Caffe' Camerino)で雨宿り
徒歩:帰宅(トラム8番が運休のため)
BGM:「タンホイザー」3幕より「ローマ語り」ペーター・ホフマン ワーグナーアリア集1983年
☆入口-1☆入口-2

2月19日(木)
近所を徒歩で一周
午前中:ジャニコロの丘
午後:テヴェレ川→真実の口のそば→チルコ・マッシモ→コロッセオ、フォロ・ローマノのそば→テヴェレ川
BGM:リエンチの祈り ペーター・ホフマン ワーグナーアリア集1983年
☆入口-2☆

タグ:♪♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

keyaki

>ヴィットリオ・グリゴーロが育った場所を回ってみました。今はすでにだれも住んでいないようで、売り家の張り紙
それは,残念!
昨年の6月くらいには、まだ彼のHPにお父さんの会社がリンクしてあったんですけど、いつのまにかなくなってました。きっと引退したんでしょうね。グリゴーロ君は年寄りっ子なんですよ、40才のときの子供だそうですから、お父さんはすでに72才....アレッツォに帰っちゃったのかも....9才から5年間バチカンに通ってたんですよね。
ライモンディの実家もボローニャのど真ん中で、お父さんと一緒に、劇場通いをしていたとか.....こういうのもファンとしては、貴重な情報です.....ね....

by keyaki (2009-03-25 22:36) 

euridice

そう、残念でしたが、グリゴーロの少年時代の環境を垣間みることはできますね。スライドショーにも入れてありますので、どうぞご覧ください。

>グリゴーロ君は年寄りっ子
そういえば、ホフマンもです。両親は20歳ぐらいの年齢差があったそうです。
母親は1925年前後生まれで、父親は1900年前後生まれのようです。
by euridice (2009-03-26 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0