SSブログ

トスカ 星は光りぬ [ムービー付き音声ファイル]

プッチーニのオペラ「トスカ」はオペラ視聴が趣味に加わった直後以来、ずいぶんといろいろ楽しんできましたから、ローマに行ったら、やっぱり「トスカ」の舞台になった場所には、ぜひ行ってみたい・・で、一日はその三カ所をリクエスト。どこも外から眺めただけで、中には入りませんでした。教会はもうちょっと待てば開いたのですけど、ちょうど閉まっている時間帯でした。

折しも「 ローマのその時、その場所、再現《トスカ》」がNHK-BS2で放送されたのは、良いタイミングでした。内部はこの映像で補えば充分・・というわけで、この日の写真のBGMは、プッチーニ「トスカ」から、3幕のテノールの有名なアリア「星は光りぬ=星はきらめき」です。音源はペーター・ホフマンのアルバム「モニュメンツ」1988年からです。
★入口★

再生リスト:イタリアで撮った写真の全スライドショーがここにあります


この映像は、世界中で同時中継放送されたという「世界」に日本は入っていなかったので、レーザーディスクで視聴しました。CDも聴きました。マルフィターノを初めて視聴したのでした。(実は初めてではなかったのですけど、初めて認識しました。これ以前にポネル映像、レヴァイン指揮の「皇帝ティートの慈悲」に出演していたのですけど、全然印象的に残っていませんでした)彼女のトスカ、見た瞬間、ぎょっとしました。声だけだと可愛いのに・・なんて思ったものです。後になんでも意図的に醜く撮ったとか・・

この映像については、こちら、keyakiのメモ、メモ...に詳しい記事があります。

関連記事:アルバム「モニュメンツ」1988年
ワーグナー・アリア集の録音1983年


タグ:♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0