SSブログ

新国立劇場来シーズン [オペラ]

私が少々熱がさめて来たのかもしれませんが、来シーズンの演目、ネットでざっと眺めた第一印象、全然気分が乗りませんでした・・ が、シーズンチケットの予約用紙がクラブジアトレ2月号と共に届きました。じっくり眺めていると、だんだんと観劇意欲がわいてきそう・・ 

でも、またまた歌手のキャンセル通知まで同封されていて、がっかりです。先日始まった「ボエーム」写真ではなかなかかっこよさそうなので期待していたマルチェッロ役が交代。代役は、写真では冴えないハゲのおじさん。なんだかね・・ この間ホームページをのぞいたときは気がつかなかった。

さて来シーズンは、「トゥーランドット(新)」「リゴレット」「ドン・ジョヴァンニ(新)」「蝶々夫人」「こうもり」「ラインの黄金」「ワルキューレ」「ムツェンスク郡のマクベス夫人(新)」「チェネレントラ(新)」「修禅寺物語(新)」

まだ実演に一度も出会っていないのは「リゴレット」「ラインの黄金」「チェネレントラ」「ムツェンスク郡のマクベス夫人」「修善寺物語」

私も知ってて、聴いてみたい、見てみたい有名歌手が出演するのは、「チェネレントラ」・・。カサロヴァとシラグーサが出演予定。ポネル演出だそうです・・ 映画版映像の演出ってことでしょう・・か。以前、ヴィスコンティ原演出「ドン・カルロ」なんてのがありましたから、あんな感じでやるのかしら。

「リゴレット」のアニック・マシス@ジルダはちょっと興味あり。

あと「ドン・ジョヴァンニ」にエレナ・モシュク@ドンナ・アンナですが、今シーズンこれからの「椿姫」ヴィオレッタも彼女です。

「ワルキューレ」にクルト・リドル@フンディングは興味ありでうれしいですが、好きじゃないというより嫌いなエンドリック・ヴォトリッヒ@ジークムントかぁ・・・もっと新鮮な若い人でお願いしたいわ。「ラインの黄金」と合わせて、エレナ・ツィトコーワ@フリッカ。

演目としては「ムツェンスク郡のマクベス夫人」好きなオペラというわけではないけど、興味津々というところ。ヒロインが西部の娘^^;というのは、どんなカテリーナになるのでしょうか。楽しみなような、ぞっとしないような・・

「修禅寺物語」岡本綺堂の原作はとても好きですけど、オペラで鑑賞したくないかも・・


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 17

keyaki

パッと見た時は、魅力的ではないな...と思いましたが.....

>「チェネレントラ(新)」
は国際レベルの歌手が揃ってますし、原演出がポネルですから、多分、一番人気でしょうね。

>「ムツェンスク郡のマクベス夫人(新)」
こういうのは、新国でやらないと絶対に見に行かないオペラですから、一度は見てもいいかな....

>「ラインの黄金」「ワルキューレ」
せっかくの再演だから行かなくちゃ....ツィトコーワも出るし....

>「ドン・ジョヴァンニ」「リゴレット」
これも興味あり.....
by keyaki (2008-01-22 16:23) 

hasida

>「チェネレントラ」ポネル演出
2005年スカラ座のガナッシ/フローレス/コルベッリ/ペルトゥージも
Regia, scene e costumi Jean-Pierre Ponnelle
になってました。9つ見たこの作品の映像では一番好きです。
詳細な設計書が残されてるんでしょうね。
by hasida (2008-01-22 22:06) 

オデュッセウス

ワグネリアンですので、ワーグナー2作は決まり(ただチケット取得に苦労しそう)。ただ、やはりエンドリク・ヴォトリヒのジークムントは全くいただけません。今回もバイロイト推薦歌手ということでしょうか?
『ムツェンスク郡のマクベス夫人』は前々から実演で体験したいと思っていましたので、これも決まり。
あとは『トゥーランドット』『ドン・ジョバンニ』をどうするか、です。次々シーズンの『ジークフリート』『黄昏』優先の権利を一応得ておくために4演目選ばないと……。
by オデュッセウス (2008-01-22 23:32) 

euridice

keyakiさん
ゆっくり見ると興味がわいてくるものですね・・^^;;
この6つ、やっぱり見たいかな・・

hasidaさん
>2005年スカラ座
見たことないみたいです・・
ガナッシ、フローレスのは他の演出をテレビでみましたが、
好きじゃなかった・・家具置き場みたいな舞台だったかしら・・

オデュッセウスさん
>ヴォトリヒ
・・ですよねぇ・・
>ムツェンスク郡のマクベス夫人
美しい歌手で願いたいです。ミニー@西部の娘だったソプラノは外見は悪くないと思います^^+kedo......

>ドン・ジョバンニ
新国では見逃しているので、やっぱり興味ありです。
>トゥーランドット
前のウーゴデアナ演出を見ました。今回は新演出だそうですが、
特に興味のある出演者がいないので、迷います。
by euridice (2008-01-23 08:31) 

hasida

>ガナッシ、フローレスのは他の演出をテレビでみましたが、
>好きじゃなかった・・家具置き場みたいな舞台だったかしら・・

それはまず間違いなく2000年ペーザロでロンコーニさんですね。
全くごちゃごちゃと何考えているんだか、あの人は。
プラティコのドンマニフィコも良くて音声ではマイベストなんですが。
by hasida (2008-01-23 21:38) 

euridice

hasidaさん
>2000年ペーザロでロンコーニさん
当たり!です^^+
by euridice (2008-01-24 08:42) 

サンフランシスコ人

新国立劇場では、どきどきヤナーチェクを上演しますか?
by サンフランシスコ人 (2008-04-26 09:30) 

euridice

>新国立劇場では、どきどきヤナーチェクを上演しますか?
いいえ。ときどきどころかまだ一度も上演されていません。
by euridice (2008-04-26 23:06) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ歌劇場では、どきどきヤナーチェクを上演します。

http://archive.sfopera.com/reports/rptOpera-id684.pdf

by サンフランシスコ人 (2008-04-27 02:29) 

euridice

>どきどき
今まで気がつきませんでしたが、
あまりにもヤナーチェクが好きなので、ドキドキしちゃうとか、
あまりにもいつも奇妙な演出なので、ドキドキしちゃうとかで
「どきどきヤナーチェク」と言ったのではなくて、
「ときどき=時々. . .上演します」ですよね^^?!

私はヤナーチェクは大好きというほどではないですが、
新国でもそのうち上演してほしいと思います。
「イェヌーファ」がいいかな?
「カーチャ・カバノヴァー」もけっこうおもしろいと思います。
「利口な女狐の物語」「マクロプロス事件」は今のところ好きじゃないです。
「死者の家から」は見たことがないです。

by euridice (2008-04-27 09:10) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ歌劇場の「カーチャ・カバノヴァー」の写真

http://www.sfgate.com/cgi-bin/object/article?f=/c/a/2002/11/05/DD118283.DTL&o=0
by サンフランシスコ人 (2008-04-30 09:25) 

euridice

カリタ・マッティラ(カーチャ)とハンナ・シュヴァルツ(姑)ですね。
姑の扮装、スゴイですねぇ・・

by euridice (2008-04-30 21:27) 

サンフランシスコ人

マッティラは、2010年10月にサンフランシスコ歌劇場の「マクロプロス事件」に出演予定だそうです。
by サンフランシスコ人 (2008-05-01 03:21) 

euridice

>マッティラは、
映像でしか知りませんが、シュヴァルツは新国にも出演しました。エルダ(ジークフリート)です。
by euridice (2008-05-01 07:22) 

サンフランシスコ人

マッティラが、新国に出演する予定はないですか。

by サンフランシスコ人 (2008-05-01 08:50) 

euridice

さあ・・ないんじゃないんでしょうか。

by euridice (2008-05-01 09:17) 

サンフランシスコ人

「新国でもそのうち上演してほしいと思います。」

http://www.laopera.com/productions/0708/jenufa/index.htm

半年前にロサンゼルスでは、「イェヌーファ」を上演しました。

by サンフランシスコ人 (2008-05-02 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0