SSブログ

映画「ワイルド・ギース2」 [PH]

いつごろだったか、偶然知って手に入れた、この映画のサウンドトラックLP(CBS クリック→ジャケットと歌詞)に、この映画のメインテーマをペーター・ホフマンが歌う、"SAY YOU'LL BE MINE" (1985)が入っています。この歌、サウンドトラックLPにしか入っていないようです。


映画については全然知らなかったし、日本未公開映画だろうし、と興味もありませんでした。最近、例のユーチューブにホフマンの歌うメインテーマ曲を付けた映像があがっているのを見つけました。
そこで、映画についても検索、初めてちょっと調べてみました。

「2」というからには「1」があるわけですが、「1」に相当する「ワイルド・ギース(1978)」という映画はけっこう有名なようです。この「2」というのは、「ワイルド・ギース」特に主役を演じたリチャード・バートンに献呈されており、その役の弟が「2」の準主役に据えられているということで、内容的には、続編でもなんでもないのだそうです。リチャード・バートンはこの映画制作の前年、1984年8月5日に亡くなったということです。1925年11月10日生まれだそうですから、58歳。若すぎる死ですね・・ペーター・ホフマンは1983年のテレビ映画「ワーグナー」で共演して感激しています。そして、『低いがらがら声と物凄いウィスキーの消費量が印象的だった』と述べています。私がリチャード・バートンを認識したのは、レンタルビデオ視聴の「1000日のアン(1969)」、ヘンリー八世でした。

今までこの映画を見ようとは思いもしなかったのですが、思い立って調べてみたら、いつものネットレンタルにあったので、借りてみました。いわゆる娯楽アクション物というところ。舞台は欧州、だいたい分断時代のベルリンで、ナチスで有名なルドルフ・ヘスを脱獄させるという話ですが、だれがなぜ脱獄させたいのかとか、よくわからず、まあ荒唐無稽なお話という感じ。このヘスをなんとローレンス・オリビエがやってます。なんでこんな映画に出たのかわからんなんていう批評もありました。他の俳優はどこかで見たような顔もありましたが、よくは知らない人たち。

さて、メインテーマですが、映画の中では、メロディーがけっこう頻繁に流れるだけで歌われてはいません。予想通りではありましたけど、多少の期待はあったし、やっぱり残念でした・・エンドクレジットにはレコードでホフマンが歌っているとあります。契約のあったCBSとのそういう企画だったのでしょう。「スタンド・バイ・ミー」「プリンセス・ブライド」などのように、延々と続くエンドクレジットで歌を流せばいいのに・・ この二つ、その歌がとても印象的で、気に入ったものです。冒頭は「ワイルドギース」の一部と思われるパラシュート降下で始まるアクションシーンでした。「ワイルドギース」のほうはなぜかショップのリストにありませんでした。

関連記事:
テレビ映画「ワーグナー」
テレビ映画「ワーグナー」放送
1000日のアン
おまけ1):ワイルドギース2 導入部(期間限定)こちら
おまけ2):ユーチューブで視聴したい場合は、こちら


タグ:P.ホフマン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ななこ

記事と関係なくて申し訳けありませんが、トップの富士山はお宅からの眺めですか?
我が家から見える富士より近くてすそ野近くまで見えますし、見る角度がより西の方からって感じがします。
うちからですと向かって左の方の山が(丹沢山系?)が視界を塞いでほんのてっぺんしか見えません。
でも、こちらに住んで何十年富士の山を眺めながら暮らしています。
実家では見ることが出来なかったから「庭から富士山が見える」ことは嬉しかったです。
by ななこ (2008-01-21 12:25) 

YUKI

ホフマンは映画音楽の主題歌も歌っていたのですねぇ?!(^_^)
オペラ歌手としてもロック歌手としても活躍した彼だから映画の主題歌も歌ってらっしゃるという情報を聞くと凄くうなづけます!(^o^)

音声ファイルを聞かせて頂きましたが、テノールの彼とは全く違う魅力を感じますし、また情熱的な少し物悲しそうな雰囲気の歌い方も素敵です!

個人的な感覚だけで恐縮ですが、ロックバンドの伴奏で歌う彼も素敵ですが、やはりオーケストラで歌う彼は更に素敵ですね!(^o^)

私もこの映画は知りませんでしたねぇ。(^^;)
by YUKI (2008-01-21 16:05) 

euridice

YUKIさん
>映画音楽の主題歌
これだけだと思います。サウンドトラック用に歌詞がつけられたということなんでしょうかねぇ・・
by euridice (2008-01-22 09:11) 

euridice

ななこさん
>トップの富士山
写真撮影場所よりうちのほうがちょっぴり富士山に近いと思いますが、うちからは、建物と雑木林の陰になって見えません。ベランダの一部から隙間を通して見えることもありますけど・・ 富士山は南西の方角です。富士見という地名が近所にありますが、その辺のお宅からはやはり良く見えますね・・

撮影場所は北西へ車で数分行った建物3階です。下の方の山並みは丹沢山地(関東山地)でしょう。丹沢山はずっと左の方で、写ってはいないと思います。写真左端のこんもりとした山は大室山(1588m 丹沢)らしい・・ 

国道16号線沿いですが、この国道は八王子方面に向かって走ると、この辺りかなり長時間真正面に富士山が大きく見えます。
by euridice (2008-01-22 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0