SSブログ

武士の一分 [映画]

テレビ視聴です。藤沢周平原作による「武士の一分」山田洋次監督、木村拓哉主演。暗くてさびしいだけの話かと思っていましたが、淡々とした美しい映画でした。なかなかしゃれたお話というところ。事がああいうぐあいにアバウトというかファジーに片付くのも、ちょっとあり得ないという感じはするけど、あればけっこういい話・・人間が、物質的には貧しくても、本質だけで充分幸せに暮らせる世界というか。

「社会」という概念がない、従って「福祉」という感覚もない、個人の善意や恩恵と諦観と献身、意地・・頑張りに全てを帰す・・ 江戸時代も今も根本的感覚は大して変わっていないのかもしれません。藤沢周平の時代小説が受けるのはそういうことでしょう。

タイトル、いろいろ誤読ができておもしろいですね。小学生なら「いっぷん」ちょっと成長して「いちぶ」、「いちぶん」という語は現代語としてはあまりなじみがないのが普通でしょう。「面目」に近い意味で、「一人前の存在として傷つけられてはならない、譲ることのできないこと」だそうですが、一人前の「人間」ではなくて、武士とか男とか女とか、その人に分離しがたくはりついた属性に関わることみたいですね・・「菊と刀」にある「その所を得る」ということかも。よしあしは置いておいて、現代はそういう属性が消えたか、もの凄く希薄になっていると思います。時代の違いを感じるのはその辺かな・・

若い人たちのキムタク人気に驚きました。彼を主役に据えたのは大正解。若い人にも外国人にもとてもわかりやすい映画。なにより薄汚くないのが気に入りました。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 13

keyaki

藤沢周平原作の映画とかテレビドラマ、ついつい見ちゃいます。好きですこういうの。たんたんとしたヒューマンドラマっていうんでしょうか。
感動した!というのではなく、心が温かくなる、ほろりとする人間ドラマですね。

>彼を主役に据えたのは大正解
そうですね。木村拓哉って、なんで人気があるのかよくわからないんですが....っていうか、ドラマとか映画はほとんど見てないんですけど、脇をベテラン俳優で固めていたせいか、なかなかよかったですね。
by keyaki (2007-12-24 20:23) 

euridice

そう、あんまり積極的に見たいとは思わないんですけど、見始めると引きつけられて最後までいってしまいます。

この映画について言えば、監督が山田洋次というのもそういう力があるのかもしれませんね・・
by euridice (2007-12-25 07:35) 

ななこ

キムタクということで敬遠してたのですが、WOWOでまだ再放送があるので予約しました。
藤沢周平作品は殆ど読んでいますし、NHKがいろいろドラマ化しましたね。
蝉しぐれもよかったです。(映画は見ていませんが)
なんでキムタクなの?と思いますが、キムタクだからこそのよさもあるのですね・・監督の力量でしょうか?
by ななこ (2007-12-25 23:05) 

euridice

>なんでキムタクなの?
私を含めてこう思う人は少なくないようです。
要するにお芝居以外であまりにも有名だからなのかもしれません。
実際に見れば、オペラと違って^^; とにかく主役は彼の映画でした。
それに、キムタクのおかげで、集客力は確実にあがっただろうと思います。
by euridice (2007-12-26 07:21) 

neveu

あけましておめでとうございます!またしても1週間以上前の記事にコメントですいません・・・・
これ、以前観たのですが、「ありえね~」が正直な感想でした。(もちろん、ラストがです。)
それにしても、ドラマなどでの癖が時代劇映画でも出ていて、それが許されているというのも、観ていて少し残念な気がしました。違う味を出すという事はないのでしょうね。「一分」を表現仕切れていたかどうか、記憶に残っていません。
「たそがれ清xx」の方が、心の中に入ってきたような気がしました。
by neveu (2008-01-01 21:26) 

euridice

neveuさん、あけましておめでとうございます。

たしかに
>「ありえね~」
ですし、
>「一分」を表現仕切れていたかどうか
「一分」の意味を正しく理解しているかどうかあやしいので
なんとも言えませんが、内容がタイトル負けの気分もありますね。
ハッピーエンドのあったかいお話というところでしょうか。

>「たそがれ清xx」
見たはずなのですが、覚えていません・・
by euridice (2008-01-02 13:13) 

サンフランシスコ人

来月、サンフランシスコとシリコンバレーの映画館で上映となりました。
by サンフランシスコ人 (2008-05-31 07:42) 

euridice

英語字幕でしょうか?
DVDには、英語字幕も日本語字幕もついてます。
by euridice (2008-05-31 08:09) 

サンフランシスコ人

「英語字幕でしょうか?」

はい、英語字幕です。



by サンフランシスコ人 (2008-06-01 02:39) 

euridice

そうですか。
サンフランシスコ人さんは、この映画、
すでにご覧になったのでしょうか。
それとも、この機会にいらっしゃいますか。
私はテレビで見ました。
by euridice (2008-06-01 07:28) 

サンフランシスコ人

カリフォルニア州では、未公開のはずです。
by サンフランシスコ人 (2008-06-02 04:53) 

サンフランシスコ人

7/18「武士の一分」をサンフランシスコの日本町で上映します。

http://www.newpeopleworld.com/films/films-7-2010/#samurai_saga
by サンフランシスコ人 (2010-07-10 06:17) 

euridice

サンフランシスコ人さん
久しぶりです。
ご紹介、ありがとうございます。
みなさん、お楽しみになることでしょう。
by euridice (2010-07-10 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0