SSブログ

バイロイト音楽祭2007年 タンホイザー [オペラ]

続いて「タンホイザー」、「ニーベルングの指環」の「ラインの黄金」はとりあえずとばして、「ワルキューレ」を聴いたので、メモ。

「タンホイザー」は指揮者もタイトルロールも、急な代役だということです。テノールのほうは、バイロイトのサイトに写真も略歴も載ってません。キャンセルしたテノールは、同じ役で、この秋の新国立劇場に登場予定。エリーザベト役も同様です。演出は新国で「ホフマン物語」「アンドレア・シェニエ」を演出した人。


ワーグナー:タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦
クリストフ・ウルリヒ・マイアー指揮
フィリップ・アルロー演出

タンホイザー:フランク・ヴァン・アケン
ヴォルフラム:ローマン・トレケル
エリーザベト:リカルダ・メルベート
ベーヌス:ユディト・ネメス

フランク・ヴァン・アケン(T):ハーグ生まれということですので、
ベルギー人→オランダ人でしょう。
シュツットガルト、フランクフルトなどのメンバーらしい。

画像下の音声は3幕、フィナーレ直前。「ローマ語り」と呼ばれるテノールの10分以上も続く長〜〜い独唱の終わりから、ベーヌス出現。ヴォルフラムの「エリーザベト!」にベーヌスが消え去るところまでの大騒ぎ場面です。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

ななこ

タンホイザーの声としては明るめだけれど、フォークトシュトルツィングよりはずっと聴けますね^^
こっちは容姿ではなく声重視?
新国立の予定の歌手はまさかまたキャンセルなんてしないでほしいですね。

それよりベーヌスの方がかなり厳しいって感じがします。
重い声の役だって実感します。

このヴォルフラムの「エリーザベト!」というフレーズはヴァイクルの声が懐かしいです。
by ななこ (2007-07-31 23:11) 

Sardanapalus

>フランク・ヴァン・アケン
えっと、ハーグ生まれならばオランダ人だと思います(^_^;)

アップしていただいたファイルを聞いた感想は、2005年のタンホイザー役よりも歌えているなぁ、でしょうか。声だけなら楽しめそうです。(失礼な!^^)ベーヌスはななこさんの仰る通りかなりきつそうですね…。
by Sardanapalus (2007-07-31 23:50) 

euridice

>ハーグ生まれならばオランダ人
おっと失礼しました。
by euridice (2007-07-31 23:57) 

euridice

Sardanapalusさん
ご指摘、ありがとうございます^^; 助かりました。

>2005年のタンホイザー
見てみたら、ステファン・グールドでしたけど、全然覚えてません。いいなぁ〜〜って思わなかったことは間違いないです。他の主要な役は同じ歌手たちみたいですね。
by euridice (2007-08-01 07:04) 

euridice

ななこさん
>タンホイザー
好き嫌いは別として、
なんというか自分の歌歌ってるって感じがあります・・
by euridice (2007-08-01 07:06) 

ウタコ

こんばんは。
以前にサルダナさんのところでお会いしたことがあるウタコです。
なんとかワーグナーに開眼したいものだと思っている初心者ですが、
このお方↑の容貌は、ワーグナーを聴いてみようかな…(*゚Д゚)という気にさせてくれます。ワタクシの求めるタイプに近いような気が(笑)

声のほうは、これがタンホイザーとしてどうなのか、ぜんぜんわからないのですがネ。
by ウタコ (2007-08-03 00:15) 

わびすけ

生放送、パルシファルの幕間に、
ホフマン様のローマ語りに駆け込んでしまいました。
うるうる…。
なんてかっこいいんだ…。
癒されます。
by わびすけ (2007-08-03 03:31) 

euridice

ウタコさん、こんにちは
サルダナさんのところから、リンクをたどってウタコさんのカツラ談義その他も楽しく読ませていただいています。ありがとうございます!
by euridice (2007-08-03 07:16) 

euridice

わびすけさん、パルジファルが最後の演目ですね?
リンク、お役に立ってうれしいです^^!!
by euridice (2007-08-03 07:18) 

youria

初めまして。
ちょっと詰まるところもありますが、なかなかキレイな声のタンホイザーじゃないですか。
シュテファン・グールドは確かにバイロイトで歌った時は微妙でしたが、小澤指揮で来日した時は素晴らしかったですよ。

ベーヌス役が確かにキツそうですね。
しかし、新国でヴェーヌスを歌う予定なのはリンダ・ワトソンなのでちょっと期しています。

トレーケルは、DVDになってる時の演奏よりもレベルアップしたなぁ。という印象です。

スパス・ヴェンコフのタンホイザーが忘れられていくのが悲しい今日この頃。
by youria (2007-08-04 02:44) 

euridice

youriaさん、はじめまして。
>スパス・ヴェンコフのタンホイザー
バイロイトの映像をレーザーディスクで見ました。
あれが一番好きなタンホイザーです。
by euridice (2007-08-04 08:22) 

蘭丸

TB送るのを忘れてました。よろしくお願いします。
by 蘭丸 (2007-08-05 01:15) 

euridice

蘭丸さん、TB、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
こちらからのTBはだめみたいですね。
by euridice (2007-08-05 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1