SSブログ

バイロイト音楽祭2007年 ニュルンベルグのマイスタージンガー [オペラ]

インターネットで手軽に中継放送が聞けるので、今年もぼつぼつ聴いています。今年の開幕公演は、リヒャルト・ワーグナーのひ孫、カタリーナ・ワーグナーが演出登場で話題の「ニュルンベルグのマイスタージンガー」今年は写真だけじゃなくて、関係者インタービューやちょっとだけですが舞台の様子も見られるビデオクリップもあり。おまけに、ワルター・フォン・シュトルツィングは、新国立劇場「ホフマン物語」のホフマン役で、DVD発売、NHK-BShi放送と話題にしてきたローエングリン、若くて、とりあえず、かっこいい部類のテノール、クラウス・フローリアン・フォークト。ちなみに、このローエングリン、もうすぐ8月27日(月)の午前00:55から、NHK-BS2でも放送予定です。

ということで、「ニュルンベルグのマイスタージンガー」「タンホイザー」「ニーベルングの指環四部作」と進行中ですが、残念ながら今年も、はっとするような魅力的な声はないようです。

ニュルンベルグのマイスタージンガー
セバスチャン・ヴァイグレ指揮
カタリーナ・ワーグナー演出

ザックス:フランツ・ハヴラタ
ポーグナー:アルツール・コーン
ベックメッサー:ミヒャエル・フォレ
ワルター:クラウス・フローリアン・フォークト
ダヴィッド:ノルベルト・エルンスト
エーファ:アマンダ・メイス
マッダレーネ:カローラ・グーバー

さて、フォークトのワルター。ローエングリンもなんだか省エネ!という感じの盛り上がりきらないというか、なんだか物足りない歌い方でしたが、ワルターも同じような印象。ということは、これがフォークトの個性というべきなのかもしれません。声は若々しくて美しいですから、聞き苦しいなんてことはありません。起伏に富んだとはいかず、よく言えば優等生的で、おもしろくはない。


リンク先のビデオ、おもしろいです。はじめのほうのフォークト、女かと思っちゃいました。よく見れば、たしかにフォークトで。後の方のインタビュー、別人かと・・ 顔がすっきりと痩せて・・ ローエングリンのインタビューを見て、肥満街道一直線かと心配してましたが、とりあえずダイエット成功なのかも・・・
左の画像につけた音声は、ワルター登場後、おしゃべり的な歌ばかりですが、ここではじめてぐんと盛り上がってほしいところ・・・

おまけ:およそ20年前のバイロイト音楽祭1988年で、同じ部分。ワルターは・・言わなくてもわかりますね^^;;




nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 14

わびすけ

ホフマン様をありがとうございます~。

ついでにジークムントも引っ張り出してきて、
耳を矯正しています(笑)。
by わびすけ (2007-07-30 15:45) 

yokochan

こんにちは。
その後もう一度聴きましたが、やはりフォークト君、辛いものがあります。
何であの声でバイロイトにまで・・・・。
演出との整合性でもあったんでしょうかねぇ~。
by yokochan (2007-07-31 00:42) 

euridice

わびすけさん
>耳を矯正しています(笑)
したくなりますね・・^^;;;
頼りないけど美声でもちょっといら〜〜〜としますが、

タンホイザー、ジークムントと....、やれやれ〜〜〜
昨年はこれがジークムント本来の声ってコメントもありましたけど・・・
そうなの?! (とてもじゃないけどこっちはイタオペ好きの人にはきかせられません)
by euridice (2007-07-31 08:36) 

euridice

yokochanさん

>演出との整合性
まあ、ちびでもでぶでもない、普通の、オペラ水準からは、とっても立派な若者ですから・・ 視覚的にがまんしたところで、聴覚的に格段にましっていうワーグナーテノールは見当たらないみたいですしねぇ・・
by euridice (2007-07-31 08:40) 

ななこ

1988年の貴重な声を聴かせていただいてありがとうございます^^
感激です。
エーファがいつだったかの記事のルーシー・ピーコックなんですね!
それにしてもこの頃にはすでに体調よくなかったのに、3役とはバイロイトは歌手を使い捨てする気だったのかなどと勘ぐりたくなります。
ヘルデンテノールは20年前も人材不足だったということでしょうか?

ちょっと気になったのですが、コロやイエルザレムも同じようにジークフリートやシュトルツィング歌いながらパルジファルも歌ってたのでしょうか?

バイロイト詣での夢も今はすっかり小さくなりました。
by ななこ (2007-07-31 22:31) 

euridice

ななこさん
>ヘルデンテノールは
ものの本などによれば、ずっとそうみたいですね・・

>3役
これはとっても珍しいみたいですね・・ 今から思えば、
1988年の夏は体調がよかったのは幸運でした。
おかげでシュトルツィングを全曲の中で聴けました。
この年のパルジファルの録音放送はイェルザレムの日だったので聴けません。

>バイロイト詣での夢
詣でる気はとっくになくしました。
by euridice (2007-08-01 07:31) 

蘭丸

自分はクラウス・フローリアン・フォークト結構気に入ったのですが、集中して聴いてなかったのと彼の美声に騙されてしまったのかな?

バイロイト詣の夢はまだありますがチケットの順番が回ってくるころには夏のエアコン無しの劇場でワーグナーの長丁場を耐えられるかが心配です。それに歌手だけで比べるならMETで満足できると思います。

TB送りました。よろしくお願いします。

edcさんのTBが反映されてないみたいなので自分の記事にリンクを張っておきます。(So-netとlivedoorはTBの相性が悪いみたいですね)
by 蘭丸 (2007-08-04 16:30) 

euridice

蘭丸さん、TBつきました。それに、リンクっを張ってくださって、
ありがとうございます。

>美声に騙されてしまったのかな?
好みの問題でしょう。
私はもうちょっと熱い感じなのが好きなので、
ちょっと物足りない・・;;
by euridice (2007-08-04 20:08) 

ゆみゆみ

はじめまして。と申し上げたらよいのでしょうか?
もしかしたら、以前お邪魔したかもしれません。
今年2月メトの「マイスタージンガー」を見て、音楽に一目ぼれ!!
勉強不足で行きましたが、長丁場も全く気にならずでした。
再度、同じ演出をTVで見る機会を持ち日本語字幕に「なんて素晴しい内容なんだ」とさらに感動しました。
唯1つボタさん・ヘップナーさんよりもう少し青年らしい人が歌ってくれないのかな?と思っていましたら、何と素敵な歌手ではありませんか?それも1度は見てみたい1人のフォークト。
しかし、ベテランの方には、物足りないのですね。
あの演出を私が見ましたら、同じ演目??でしょうね。もっと勉強してバイロイトを目指したいです。
ドンドンワーグナーに惹かれる私。今後ともよろしくお願いいたします。
by ゆみゆみ (2007-08-24 21:31) 

euridice

ゆみゆみさん、こんにちは。はじめてだと思います・・^^!
>メトの「マイスタージンガー」
テレビでも放送された演出ですね。なかなかおもしろかったです。
ワルター役、映像はヘップナーで、視覚的には、まあご愛嬌でした。
トゥーランドットの映像で唖然^^?!だったボータよりはよさそう・・;;

>物足りない
好みの違い、大きいですからねぇ・・ 

こちらこそよろしくお願いします。気楽にコメントください。
by euridice (2007-08-25 07:14) 

ミサト

はじめまして。先日、フォークト氏の「ローエングリン」を
BS2で見て、色々検索していたらこちらにたどり着きました。
この方、美声なのですが何となく一本調子なのが気になりました。
でも、まだ結構お若いらしいので、今後に期待したいです。
バイロイトにも出られたとはビックリでした。でもずいぶん痩せて
ビジュアルは良くなりましたね。私もローエングリンの時は横顔が
相当やばい気がしていましたので(笑)
by ミサト (2007-08-29 11:44) 

euridice

ミサトさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。

>美声なのですが何となく一本調子
私もそう感じます。演出ということかもしれませんけど・・
by euridice (2007-08-30 14:08) 

森の妖精

今年バイロイト音楽祭に行ってきます。
なんでも一度は体験したいので、、、、、
by 森の妖精 (2008-04-15 11:06) 

euridice

森の妖精さん
チケットがなかなか取れないということですが・・
いいですね。楽しんでいらしてください。
お土産話、期待しています。
by euridice (2008-04-16 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1