SSブログ

ピラール・ローレンガー [オペラ歌手2]

ピラール・ローレンガー(スペイン、1929.1.16-1996.6.3)は、なんとなく名前を知っていただけのソプラノで、少なくとも意識して聴くのは前の記事の「ローエングリン」が初めて。

ホフマンの場合、オペラに出なくなったのがけっこう早かったので、このローレンガーもそうですが、そういえばニルソンがジークリンデだったこともあったわけで、ぐっと年上の相手役のほうが多いようです。こういう相手役となると、若いころの映像はまずないですが、画質最悪ではあるけど、なんとベルリン・ドイツ・オペラの日本公演「ファルスタッフ」のビデオがオペラシェアにありました。1970年4月日生劇場、テレビ放送されたようです。劇場にいらした方、テレビでご覧になった方、いらっしゃると思います。

ヴェルディ:ファルスタッフ
ロリン・マゼール指揮
カール・エーベルト演出
ベルリン・ドイツ・オペラ日本公演1970年

ファルスタッフ:ディートリヒ・フィッシャー・ディスカウ
フォード:イングヴァル・ヴィクセル
アリーチェ:ピラール・ローレンガー
ナンネッタ:エディット・マティス
フェントン:ルイジ・アルバ/ドナルド・グローブ

ドミンゴとのオテロの映像もあります。抜粋を見てみましたが、やはり画質が相当悪そうです。抜粋はいつもなのですが、音が変でどうしようもないです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ななこ

「椿姫」もこの時の演目だったのかしら?
もしそうだったとしたら、この頃の歌手は大変でしたね。
複数のオペラの主役級に出演してたわけで。

それにしても、かなりの巨体になってましたね(^^

オペラ歌手は太ってるというイメージが強かった時代だから気にならなかったのかしら?
by ななこ (2007-03-26 14:16) 

TARO

ピラール・ローレンガーは生で聞くことができなかった、残念な歌手の一人です。このF=Dの「ファルスタッフ」がテレビ中継されていたとは知りませんでした。ローレンガーがベルリンで活躍していた頃は、ちょうどマゼールの時代だったので、彼との競演が目立ちますよね。イタリア・オペラもドイツ・オペラも歌う人ですが、ショルティの「魔笛」のパミーナと「コジ」(ベルガンサとの姉妹)が印象深いかも。
この時のベルリン・ドイツ・オペラの来日公演ではヴィーラント・ワーグナー演出の「ローエングリン」もNHKから放送されて、それが私が初めて見たオペラの映像でした。
by TARO (2007-03-27 14:05) 

ヴァラリン

ローレンガー、どっかで目にした記憶があるわ、と思ったら、前にedcさんが紹介して下さった、ベルリンドイツオペラのドン・ジョヴァンニ(白黒で、F=Dがタイトルロールの映像)で、エルヴィラを歌っているのが彼女じゃありませんか?

↓(勝手に探して来ました^^; すみません)
http://blog.so-net.ne.jp/euridiceneeds/2005-10-23

「椿姫」はマゼールの指揮したCDを聴きましたが、印象薄いです(・・;
(F=Dのジェルモンの印象は強烈でしたけど^^;)

TAROさんの仰っている
>ショルティの「コジ」(ベルガンサとの姉妹)
は、結構好きです。でもベルガンサの印象の方が強いかな(・・;

DG@ベルリンの映像で見たらきれいな人ですし、SFのエルザはいい感じでしたから、共演者にも拠るかも・・^^;
勿論、こっちの受け止め方の違いもあるのかもしれませんね。
by ヴァラリン (2007-03-29 17:44) 

euridice

ヴァラリンさん、どうもありがとうございます。
>ローレンガー
そういえばそうなんですねぇ・・ 配役はフィッシャーディスカウ以外は
全然頭にありませんでした。

>受け止め方の違い
まあ、あの古い白黒映像では、そういう要因のほうが大かもしれません。

こんどじっくり眺めてみます。
by euridice (2007-03-29 18:18) 

ななこ

又お邪魔いたします。
うちで探したらピラールローレンガーのオペラアリア集がありました。
ミュージックバードあたりで録音したものだと思います。
ユニバーサルミュージックで販売されてたようです。
声の質としてはルチアポップに似てる気がします。
ヴェルディ、プッチーニなどイタリアものからモーツァルト、ウェーバー、ドボルザーク、ワーグナー、コルンゴルトと幅広く、マゼールやパタネなどの巨匠との共演が多く、当時の実力派歌手だったことが伺えると思います。
私的にはイタリアオペラよりドイツオペラ(エルザなど)にぴったりな歌手と思いました。
このエルザが何時の録音か分かりませんが、P・ホフマンの声との相性は感覚的にぴったりです(^^
by ななこ (2007-03-30 14:04) 

euridice

>P・ホフマンの声との相性
聴いたものに関していえば、みなさん相性がよい!
なんでかなぁ・・?なんて^^!!
by euridice (2007-03-31 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0