SSブログ

マルセロ・アルバレス [オペラ歌手]

P.ホフマン以外の、いろんな意味で心にとまった男声歌手もメモしていこうかと思います。keyakiさんのところのフェントン@ファルスタッフのアルバレスが1998年ですでにあの体型?!にちょっとあきれたのが...って変なきっかけ。そこで、第一弾はマルセロ・アルバレス。目下も相当好きなテノールの一人。

上記は、マルセロ・アルバレス@デビューアリア集の裏表紙です。彼の名前を知ったのは、お友だちが1998年にヴェローナに行ったとき、「リゴレット」の公爵が偶然彼で、すばらしいテノールに出会ったという話でした。さっそくアリア集を買ったと、貸してくれました。アリア集だけではまるということはなく、頭の隅に名前が残った程度。

そして、コヴェントガーデン2001年の「リゴレット」映像、公爵役、あ、あのテノールという感じ。とっても気に入りました〜〜この公爵。その後、映像も、「ボエーム」「ランメルムーアのルチア」「ルクレチア・ボルジア」「マノン」と続々テレビ放送があって、ラ・ボーチェの「ランメルムーアのルチア」@新国立劇場で生の舞台に接することもできました。ほんとに魅力的な歌手だと思います。この過程でいろいろのエピソードも読みましたが、こちらもおもしろい。やっぱり人間的魅力というのはオペラ歌手には不可欠かもしれませんね。生来のすばらしい声と歌唱技術に彼の存在そのものが総合的に加わってその舞台を創るのでしょうから。

keyakiさんのところのフェントン@ファルスタッフ1998年ですでに肥満傾向だということは、このアリア集の写真はいつのかしら...か、それとも写真家の腕なのか? アリア集は1998年発売です。アルバレスの場合、もう少しダイエットに励んだほうがいいとは思いますが、個性が埋没していないし、役をぶちこわしてはいないので、あの程度のおデブぶりはとりあえず許容範囲。

マルセロ・アルバレス:テノール、アルゼンチン、コルドバ出身、1962年生


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

まさに同感

 スカラ座で見たバタフライの、ピンカートンが、相撲取りかと思うほどのおでぶさんで、あれだけ太っている意味は、一体どこにあるのかと、思いました。私も太っているし、太っている事が駄目だ!と、言いたくないけれど(^_^;)というか、いえないけれど、役(夢)をぶち壊す太り具合は、赦されませんねっ!!!!!
by まさに同感 (2007-03-01 22:31) 

ななこ

アルバレスって1998年だったかのベルリンフィルのジルベスターコンサートの時の映像くらいしか記憶ないのですが、そんなに太ってたかしら?
他の大歌手達の中でちょっと緊張気味に見えた覚えが・・・

昔はオペラ歌手なんて太ってて当たり前だったけれど、今は映像の時代で大変ですね。

私の見た舞台ではアバド指揮の「ランスへの旅」でモンセラットカバリエがアバドさんの腕を借りなくては階段降りることが出来いくらい太ってました。

太りすぎはもちろんだけれど、先だっての「連隊の娘」の映像のチォフィは歌はよかったけれど首の付け根の骨がとがって見えるくらいおやせさん~
痛々しかった・・・

歌がよければ、後の印象はいいです。その逆はだめです(^^
by ななこ (2007-03-02 00:39) 

Sardanapalus

いつも丸ちゃんなんてふざけて書いてますが、それはやせてた頃の記憶があるからなんですよね。ななこさんの仰るように、98年ベルリンフィルのジルベスターコンサートではまだ気になるほどではなかったですが、特にここ2、3年はどんどん丸くなってしまって…。あれであと10キロ細かったら!なんて高望みしすぎでしょうか?今年のスカラ座のピンカートンとか、ヨハン・ボータくらい太ってるとかなりの違和感があります。しかも、太い人の声って男女問わずあまり感心しないことのほうが多いのですよね…。

>いろいろのエピソードも読みましたが、こちらもおもしろい
歌手を目指す前は家業を手伝ってたとか、楽しいネタが多いですよね。私もいくつかエピソードを読んでさらに気になる存在になりました(笑)
by Sardanapalus (2007-03-02 01:06) 

euridice

>太い人の声って男女問わずあまり感心しないことのほうが多い
同感です。感心しちゃう方も少なくないような印象がありますけど、私は感心したことがないです。

>カバリエ
そういえば、レッシュマン@ザルツブルク2006年フィガロの結婚、ほんとそっくりに見えることがありました。

>チォフィ
ナタリー・デセイもあと一歩感がありますが、鶏ガラみたいなのも痛々しいです。
by euridice (2007-03-02 10:23) 

YUKI

マルセロ・アルヴァレスはまだ聴いていないのですが、注目されているテノールの一人ですよね?
確か彼もポスト3大テノールの一人と言われていた様な気がします。
機会があれば一度ぜひ聴いてみたい歌手の一人です。(^_^)
by YUKI (2007-03-02 16:31) 

Yuki♪

コメントの題名を「まさに同感」と記入したつもりが、ニックネームがそれになっていて、今少し笑ってしまいました。
by Yuki♪ (2007-03-03 10:23) 

euridice

Yuki♪さんでしたか^^!
そうそう、>役(夢)をぶち壊す太り具合は、
だめですね!
by euridice (2007-03-03 10:47) 

euridice

YUKIさん
>まだ聴いていない
あらそうでしたか。リマとはタイプが違いますが、なかなかいい男です(もっと太ったらアウトかもしれませんけどね・・・)
by euridice (2007-03-03 10:55) 

Kurwenal

こちらへのコメントは初めてでしょうか。
マルセロ・アルバレス・・・いい歌手ですよね。ネットラジオでコヴェントガーデンの「仮面舞踏会」を聴いたのですが、めちゃくちゃ良かったです。
ベルゴンツィよりも柔らかくて、ゲッダを髣髴とさせてくれました(ちと言いすぎか・・・)。
私の中ではいま一番気になるテノールです。
by Kurwenal (2007-03-04 16:12) 

euridice

Kurwenalさん
コメント、ありがとうございます。
>ネットラジオでコヴェントガーデンの「仮面舞踏会」
あら残念。これは聴いていません。
by euridice (2007-03-04 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2