SSブログ

モーツァルト「バスティアンとバスティエンヌ」 [オペラ映像]

以前ショスタコーヴィッチとモーツァルトの誕生日コンサートで、モーツァルトのオペラ「バスティアンとバスティエンヌ」からのおもしろいアリア、コラのアリア 「ディッキー、ダッギー」を聴きました。映像は、クラシカ・ジャパン(スカイパーフェクトTV)での放送。

これはモーツァルト12歳のときの作品で、本来はドイツ語で、台詞を含むいわゆるジングシュピールといえるものだが、当時フランスで盛んに行われたフランスの喜歌劇とも関連があるそうです。演奏時間は一幕、およそ40分。放送された映像はフランスで制作されたもので、フランス語。

場所はコルシカ島。バスティアンが冷たくなったと嘆くバスティエンヌの相談を受けた魔法使いコラは、恋の駆け引きを教えます。幼い恋人たちは、仲直りしてめでたしめでたし。

モーツァルト:バスティアンとバスティエンヌ K50
ニコラ・ポルト指揮
ルアン室内オーケストラのメンバーによる弦楽四重奏
ハロルド・デイヴィッド演出  
テアトル・デ・ブッフォパリジャン2004年 

バスティアン:エマニュエル・リゾ
バスティエンヌ:エルザ・ジュネル
魔法使いコラ:シリル・リゴーニュ
       

video135.jpg


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

ヴァラリン

早速見せて頂きました。ありがとうございます!
まだCSのアンテナを設置してなくて、見損ねちゃったんですよ。
チェックしていたんですけどね…

フランス語での上演だったんですね。でもこのアリアは呪文だから(何語?!)同じですね(^^;

声が高い歌手さんですね…この方もバス歌手なのでしょうか?

関心のある方は↓どうぞ…f(^^;
http://www.geocities.jp/traeumereienvalencienne/soundclip-11.htm
by ヴァラリン (2006-05-06 15:11) 

keyaki

>この方もバス歌手なのでしょうか?
コラ、コラ、おこちゃま達の演奏みたいですよ。
ヴァラリンさんのも聴いてきました。ありがとうございます。
by keyaki (2006-05-06 18:14) 

ヴァラリン

Keyakiさん、
>コラ、コラ、おこちゃま達の演奏みたいですよ。
あっ、言われてみれば、声変わり前の男の子の声ですねf(^^;
低い声で馴染んでたので、出だしでギョ!状態でした(^。^;

えへへ、聴いて下さってありがとうございます(^^♪
この作品、テオ・アダムやパペ先輩も録音を残しているんですよ。
アダムのは↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=680590&cltrack=1
の、試聴18番で聴けますが、ウィンドウズメディアプレイヤー対応なので、Macだと聴けないのかしら??
by ヴァラリン (2006-05-06 19:30) 

euridice

コラ役は「声変わり後」みたいですね^^; 
高いところは裏声じゃない?

コラ、バスティアン、バスティエンヌ、それからその他大勢の子どもたちも含めて、みんな、なかなか演技達者で、雰囲気があっておもしろい映像だと思います。

>アダムのは↓
聴けましたよ〜〜 なんだかのったりしてますね.....^^;
by euridice (2006-05-06 22:44) 

ヴァラリン

>「声変わり後」
…大恥。。穴があったら入りたい(笑) 

そういえば前に、ウィーン少年合唱団の定番とかいうの、話題になりましたよね~~これも、ヘンゼルとグレーテルみたいに、子供が見ても楽しめそうな映像みたいですネ(と、さりげなく話をそらしておこうっとf^^;)

>のったり
ですよね^^;
by ヴァラリン (2006-05-07 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0