SSブログ

CD:ハイティンク指揮「魔笛」1981年 [PH]

モーツァルトの「魔笛」の全曲録音への参加(1978年)がペーター・ホフマンの初正規録音で、タミーノ役担当でした。ハイティンク指揮「魔笛」は1981年の録音で、武装した二人の男、つまりタミーノとパミーナの火と水による試練の場への門番役の一人を歌っています。

この部分は魔笛の中でもとても好きな部分のひとつです。最初におもしろいと思ったのが、パパゲーノの歌、パパゲーノとパパゲーナの二重唱など、つづいて、夜の女王の二番目のアリア。それから、ここ、武装した二人の男の二重唱とそれに続く部分に惹き付けられました。

このCD、オペラに興味を持ち始めのまだまだ初めころ、なんとなく買って、しばらく放置。ふと思い出して、聴いてみようかと思いつつ何となく、配役を見ていて、ペーター・ホフマンの名前を見つけて、びっくり仰天しました。この役で舞台に立ったことがあるのかわかりませんし、この録音に参加した経緯も不明ですけど、ファンとしてはうれしい録音です。

ブレンデルのパパゲーノ、ポップのパミーナ、夜の女王のグルベローヴァは、ミュンヘンの映像1982年と同じです。

モーツァルト 魔笛
ハイティンク指揮 1981年 EMI 
バイエルン放送交響楽団&合唱団
パパゲーノ:ヴォルフガング・ブレンデル
パパゲーナ:ブリギッテ・リンダー
タミーノ:ジークフリート・イェルザレム
パミーナ:ルチア・ポップ
夜の女王:エディタ・グルベローヴァ
ザラストロ:ローランド・ブラハト
モノスタトス:ハインツ・ツエドニク
弁者:ノーマン・ベーリー
侍女:ドリス・ゾッフェル、オルトン・ウンケル、マリリン・リチャードソン
武装した男:ペーター・ホフマン、オーゲ・ハウグランド
童子:テルツ少年合唱団

関連記事:
初録音
役についての歌手のコメント集(1)
P.ホフマンの経歴


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

Cecilia

本当に、同じようなメンバーが揃っていますね!
ルチア・ポップが好きですし、ブレンデルって、例のサバリッシュ指揮のを見てはじめて知りましたが、あの愛嬌のあるパパゲーノ、すっかり気に入りました!
この録音はDVDは出ていないのでしょうか?
ペーター・ホフマン・・・euridiceさんの記事でずっと気になっていましたが、まともに聴いたのははじめてかも。素晴らしい声ですね。
by Cecilia (2006-02-23 08:34) 

ヴァラリン

そりゃもう、こういう小さな役を好きな歌手が歌ってくれれば、ハマること間違いなしです(^^!なぁーんて贅沢な配役なんでしょ。
(でもでも、本音を言えば…タミーノよりも武士の方が立派な気が…^^;)
Ceciliaさん、サヴァリッシュ指揮の映像は、去年輸入版ですがDVD化されてます。↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1490909
以前は国内版もあったと思うんですが…
by ヴァラリン (2006-02-23 09:38) 

euridice

Ceciliaさん
ペーター・ホフマンを認識していただけて、うれしいです^^!
>この録音は
スタジオ録音です......

ヴァラリンさん
>でもでも、本音を言えば…
まあねぇ〜〜〜そりゃ・・・もう^^;
by euridice (2006-02-23 19:51) 

Cecilia

ヴァラリンさん、ありがとうございます!
(euridiceさん、すみません・・・)
今日ヴァラリンさんのブログはないかと探しましたが、わかりませんでした。
もし良ければURLを教えてください。
by Cecilia (2006-02-23 23:04) 

euridice

Ceciliaさん

ヴァラリンさんのブログは、Valenciennes Traeumereien 
サイドバーの読んでいるブログ(RSS)から行けますが、
念のため URL は下記です。

http://valencienne.tea-nifty.com/brot/
by euridice (2006-02-23 23:16) 

Cecilia

euridiceさん、ありがとうございます。
ヴァランシェンヌさんとお呼びするのかと思っていました。
by Cecilia (2006-02-23 23:29) 

ヴァランシエンヌ=ヴァラリン

Ceciliaさん
わわっ、すみません、わざわざ探して頂いて(^^;
HNはヴァランシエンヌ(=ヴァランシェンヌ・メリー・ウィドゥのヴァランシエンヌさんから拝借してます)が正式(というのも変ですが)ですが、長くて入力するのが面倒なので、常連さんのおうちではヴァラリンと短縮して書き込みしてます。
読んで下さるときは、どちらでもお好きな方で構わないのです。

只今「フィガロの結婚」とドン・ジョヴァンニ」のアリアの聴き比べを開催中ですので、是非遊びに来て下さいね。お待ちしています。

edcさん、URLの紹介ありがとうございました<m(__)m>
by ヴァランシエンヌ=ヴァラリン (2006-02-23 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0