年表 [PH]
ある歌手の一生
情報源は主として2冊の伝記ですが、この伝記、出演記録に関しては全く熱心ではなく詳細な月日はあいまいなことも多く、出演リストもありません。
伝記からわかるものをとりあえず並べてみました。
8月22日マリエンバート(現チェコ) で誕生 父はベルリン生まれの実業家、圧力機械の工場を経営。 母の実家は移動劇団を主宰。母も子どものころから舞台に立っていた。 歌手が生まれたころは、戦争中で劇団をたたみ、同地に定住中。 終戦のころ、両親、母方の祖母と共に、避難民として当時の西ドイツに移動、ダルムシュタット近郊に留まる。 |
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ダルムシュタットに転居。弟フリッツ誕生 | ||
〜 1959 |
〜 15 |
スポーツには、今にいたるまでずっと夢中だ。......いつも好んで走ったり、競走したりしていた。ごく幼いころから、走るのがものすごく速かった。......ある日、私は、陸上競技選手で、リレー競技におけるドイツ・チャンピオンの高等学校教諭、ジークフリート・シュミットに『発見』された。ジークフリート・シュミットは、私を何度かよく観察して、声をかけたのだった。『や、坊や、走るのが好きなんだろ』この一言で、私のスポーツ歴が始まったのだった。............私にとって学校時代にはスポーツだけが重要だった。自由時間はいつも運動場で過ごしていた。 |
スポーツと並んで、私の興味は、音楽、つまりロック・ミュージックにあった。当時はまだ、クラシック音楽に対してはあまり関心がなかった。.............学校友だちやスポーツ関係の友人に、同好の士をみつけ、バンドを結成した。 | ||
十種競技では、17歳でヘッセン州の青少年記録保持者になった。 | ||
3月、徴兵、志願兵として国防軍入隊。軍隊に入ったとき、ロックバンドで演奏することは、やめた。 半年後19歳で、同級生のアンネカトリンと結婚 妻とその両親の存在がなければ、私はクラシック音楽に真剣に取り組もうという気にはならなかっただろう。私の最初の手本は妻の両親だった。二人とも平均的なキャリアのオペラ歌手だったが、時代が違ったら、きっともっと成功できたに違いない。 |
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長男誕生 | ||
次男誕生 軍務の傍ら、カールスルーエのエミー・ザイバーリッヒ先生について、声楽の勉強を始める 女教師は月謝をとらなかった。この時期、彼は全く支払うことができなかったのである。声楽の勉強の資金を得るために、国防軍の落下傘兵として更に6年間の契約をした。 |
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バイロイト音楽祭期間中、バイロイト出演中のジェス・トーマス(T)と知り合う
ジェス・トーマスと私は、それ以来、親友だ。大学での勉強が終って、軍隊の退職金を使い果たしたころ、私は、最初の契約開始を待っていて、どうやって四人家族を養ったらいいのか皆目見当がつかなかった。そんなときに、ジェス・トーマスは毎月アメリカから送金してくれた。 |
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この年の後半、除隊し、以後カールスルーエ音楽大学で勉強に専念 | ||
カールスルーエ音楽大学で勉強に専念 | ||
たぶんこのころ。学外のオペラ公演に参加。セム役(ノアの方舟、ブリテン) ウィーンでコンクールに参加 (正確な日時は不明、1972年の可能性が大) |
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秋、リューベック市立劇場、モーツァルト「魔笛」のタミーノで、オペラ歌手としてデビュー 1972/73年から2シーズン、リューベック市立歌劇場と専属契約 モーツァルト「魔笛」タミーノでデビュー。 この劇場で、イドメネオ(モーツァルト) ネロ(ポッペアの戴冠、モンテヴェルディ) ファウスト(グノー) アルフレート(こうもり、Jシュトラウス、この役はずっと後に、コヴェントガーデンで、メータ指揮でも歌ったということです)など。 リューベック時代にすでにさまざまな客演をこなしていた。最初はルートヴィヒブルク音楽祭でタミーノを歌った。その1年後突然ルートヴィヒブルクの総監督からフィデリオのフロレスタン役を5日間歌えるかどうかという電話がかかってきた。 タミーノ(魔笛、モーツァルト、ルートヴィヒブルク音楽祭) フロレスタン(フィデリオ、ベートーベン、ルートヴィヒブルク音楽祭) 鼓手長(ヴォツェック、ベルク、バーゼル) |
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リューベック市立歌劇場専属 | ||
1974/75年、ヴッパータール歌劇場と専属契約 今までの役に加えて、ドン・ホセ(カルメン、ビゼー) マックス(魔弾の射手、ウェーバー、ジャン・カルロ・デル・モナコ演出 この縁でマリオ・デル・モナコと個人的に知り合うことができた) ジークムント(ワルキューレ、ワーグナー、大評判になり、ワーグナーファン、大劇場のインテンダントが押し寄せたとか) パルジファル(ワーグナー、新演出) 「キャリアがはじまると共に稼げるようにもなった。これは、相当収入の少なかった時代のあとでは、とても大事なことだった。私のエージェントは本当に熱心に客演契約を世話してくれたが、全てのことには当然ながら二つの側面があるもので、仕事が多ければ多いほど、それだけストレスも大きくなるという結果につながる。 ジークムント(ワルキューレ、ローエン、ボルドー、トウールーズ) ウィーン国立歌劇場と16、7公演の客演契約 | ||
ジークムント(ルーアン、ワルキューレ) ローゲ(ラインの黄金、ワーグナー、ドルトムント 一夜にしてセンセーションを巻き起こした。雄大な声と輝かしいテクニックをもったユーゲントリッヒャー・ヘルデンテノールである彼はこわいほどの悠然とした態度と抜け目のなさを備えたこの役を究極の微妙なニュアンスをもって演じきった) 春 パルジファル(ヴッパータール、シュツットガルト、ハンブルクで6週間に三つのパルジファル新演出初日に出演、「連邦パルジファル」と呼ばれた) 1975/76年から、シュツットガルト歌劇場と5年の専属契約 シュツットガルトとの契約は、特別の意味があったと言えるでしょう。ヴォルフガング・ヴィントガッセンが長い間アンサンブル・メンバーとして籍をおき、1974年に亡くなったのです。P.ホフマンの契約について当時のマスコミは大いに注目しました。 『....その声は、まだ完成の域には達していないものの、今日すでに、めったにない暗く低く柔らかい、ワーグナー・テノールへと運命づける響きにおいて傑出している。ホフマンはシルヴィオ・バルヴィーゾにも間違いなく感謝してよいところだ。彼は、最高の専門家たちの中、バルヴィーゾの下で大事に扱われた。....』(1976年3月16日付け、シュツットガルト・ニュース) シルヴィオ・バルヴィーゾ:指揮者1924.06.20- [スイス] ジークムント(ワルキューレ、ワーグナー、ポネル新演出) マックス(魔弾の射手、ウェーバー、アキム・フライヤー新演出) パルジファル(ワーグナー、ゲッツ・フリードリヒ演出) ローエングリン(ワーグナー) 10月 ヴッパータール クリスティ(真の勇者、クレーベ、 新作 |
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7月、8月 バイロイト音楽祭デビュー、ジークムント(ワルキューレ、シェロー新演出、ブーレーズ指揮。1977年を除いて1980年まで毎年出演) パルジファル(W.ワーグナー演出) アンネカトリンと別居(離婚) 秋:タミーノ(魔笛 シュツットガルト) 10月ローゲ(ラインの黄金、ウィーン 10月15日 録音があるらしい・・) 12月18日 パリジークムント(ワルキューレ) バイエルン放送でドヴォルザーク作曲のオペラ「ルサルカ」(ドイツ語歌唱)を録音。王子役。 バイエルン放送交響楽団、マレク・ヤノフキ指揮、リリアン・ズキス(Lilian Sukis 1942.06.29- ソ連(リトアニア)→カナダ)、テオ・アダム (2005年11月22日19:03バイエルン4で放送) |
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ミュンヘン:ローゲ(ラインの黄金)、パリ:ジークムント(ワルキューレ) 6月11日、バイロイトのリハーサルが始まる前日、オートバイで、ハノーファーの高速道路の駐車場を走行中、一方通行を逆走してきたパトカーにはねられ重傷を負い、約9か月休業。 |
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2月、4月13、15日 コヴェントガーデン(ロンドン)マックス(魔弾の射手、フリードリヒ演出) シュツットガルト ジークムント(ワルキューレ、ポネル演出) 6月、アルフレート(こうもり、ハンブルク) 7月、8月 バイロイト音楽祭、ジークムント(ワルキューレ、シェロー演出、ブーレーズ指揮) 9月コヴェントガーデンジークムント(ワルキューレ フリードリヒ演出) ローエングリンとして、ハンブルクとミュンヘン、フロレスタンとしてウィーン、パルジファルとしてミラノ 録音:タミーノ(魔笛、ロンバール指揮、ストラスブール) |
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2月 ミュンヘン、ジークムント(ワルキューレ、ラインハルト演出) 7月、8月 バイロイト音楽祭、ジークムント(ワルキューレ、シェロー演出、ブーレーズ指揮) ローエングリン(ローエングリン 新演出、ゲッツ・フリードリッヒ、1982まで毎年出演) フロレスタン(フィデリオ、ショルティ指揮、シカゴ、演奏会形式) 10月 バッカス(ナクソスのアリアドネ、R.シュトラウス ハンブルク歌劇場) 録音:フロレスタン(フィデリオ、ショルティ指揮、シカゴ) |
1月 24日、28日
ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場デビュー ローエングリン 3月 フロレスタン(フィデリオ、ベートーベン、ウィーン国立歌劇場) 3月30日、4月7日 ザルツブルク復活祭音楽祭、パルジファル、カラヤン 7月、8月 バイロイト音楽祭、ジークムント(ワルキューレ、シェロー演出、ブーレーズ指揮) ローエングリン(ローエングリン ゲッツ・フリードリッヒ演出) マーラー作曲 大地の歌(ロスアンゼルス、 カルロ・マリア・ジュリーニ指揮、〜WE NEED A HERO) 最初のアメリカ公演ではマーラーの『大地の歌』を歌うことになったという記述があるのですが 1980年、ロサンゼルス、ジュリーニ指揮、タチアナ・トロヤノス(Troyanos, Tatiana1938.12.09-1993.08.21 アメリカ)と。(WE NEED A HERO) ロサンゼルスでの演奏会形式の「ワルキューレ」でジークムント、オザワ・セイジ指揮、ジェシー・ノーマンのジークリンデ 録音パルジファル(カラヤン) ワルキューレ(バイロイト音楽祭、シェロー&ブーレーズ、録音SONY、録画ユニテル) |
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1月 トリスタン(トリスタンとイゾルデ1幕、バーンスタイン、ミュンヘン、演奏会形式) 4月 トリスタンとイゾルデ2幕、バーンスタイン、ミュンヘン、演奏会形式 4月11日、20日 ザルツブルク復活祭音楽祭、パルジファル(カラヤン) 7月、8月バイロイト音楽祭、ローエングリン(演出、ゲッツ・フリードリッヒ) 11月 トリスタンとイゾルデ3幕、バーンスタイン、ミュンヘン、演奏会形式 12月17-20-22-24-27日:スカラ座 ローエングリン アバド、ストレーラー(=ストレーレル Giorgio Strehler)演出、コロ (12月7日)、イエルザレム(12月10-13日)と交替で 録音:武装した男(魔笛、ミュンヘン、ハイティンク指揮) トリスタン(トリスタンとイゾルデ、バーンスタイン、ミュンヘン、演奏会形式上演のライヴ録音) |
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1月26日〜 パリ ローエングリン 4月 5日、9日、13日、17日 ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 パルジファル 7月、8月 バイロイト音楽祭、ローエングリン、パルジファル(新演出、ゲッツ・フリードリヒ演出、レヴァイン指揮、百年記念上演、1985年まで毎年出演、1985に録音) パリ・オペラ座、ローエングリンでシーズン開幕 モスクワ、ボリショイ劇場、ローエングリン(ハンブルク歌劇場公演) チューリッヒ、ローエングリン(急な代役) 11月19、23,28日、12月5、8、11日サンフランシスコ歌劇場、ローエングリン(これは、ほんとうに、特別に上出来の上演で、心から誇りに思っている。この『ローエングリン』はラジオで中継放送され、幸運なことにその録音が私の手元にある。) テレビ番組「ホフマンの夢」:このショーのために彼はシナリオを書き、そのショーの中ではデボラー・サッソンと一緒に歌い、演じた。 録音、録画:バイロイト音楽祭、ローエングリン 秋に発売のポピュラーの録音、「ロック・クラシックス」....最初のロックの試みが、数週間で50万枚を超えるレコード売り上げ・・ |
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2月11、16、18、20、23、26日 ベネチア、フェニーチェ座、パルジファル(ワーグナー没後百年記念:ガブリエレ・フェッロ指揮、ピエール・ルイジ・ピッツィ演出) 4月14、17、20、22、24日:ローエングリン、ミラノ、アバド指揮、ストレーラー(=ストレーレル)演出 5月28日、6月3日、8日、12日、16日 サンフランシスコ歌劇場、ジークムント(ワルキューレ) 7月、8月 バイロイト音楽祭、パルジファル(演出、ゲッツ・フリードリヒ演出、レヴァイン指揮) 8月 デボラ・サッソンと結婚 録音:エリック(さまよえるオランダ人、ワーグナー、カラヤン指揮) オルフェオ(オルフェオとエウリディーチェ、パンツァー指揮) アリア集、『ペーター・ホフマン、リヒャルト・ワーグナーを歌う』 連続テレビ映画『リヒャルト・ワーグナー』に最初のトリスタン歌手、シュノール・フォン・カロルスフェルトとして出演 デボラ・サッソンの録音、プッチーニ&ヴェルディに協力。ボエームからのデュエットは後のベスト集にも入っています。 Marieluise Mueller PETER HOFMANN Singen ist wie Fliegenが出版されました。 |
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2月 26日 ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 リザネク25周年記念ガラ 2月 ベルリン・ドイツ・オペラ、フロレスタン(フィデリオ ポネル新演出、レオノーレはカタリーナ・リゲンツァ。この公演のあとのように、評論家が全員一致で肯定的な結果を出すことは珍しい。) 4月14日、ザルツブルク復活祭音楽祭、ローエングリン(カラヤン)、上記フィデリオと同様の肯定的反響を得た。ラジオ放送あり) 6月 アイゼンシュタイン(こうもり、Jシュトラウス サンフランシスコ、デボラ・サッソン@アデーレ) 7月、8月 バイロイト音楽祭、パルジファル(演出、ゲッツ・フリードリヒ演出、レヴァイン指揮) 秋 ベルリン・ドイツ・オペラ、ジークムント(ワルキューレ、ゲッツ・フリードリヒ新演出) 12月23日〜 チューリッヒ、ワルター・フォン・シュトルツィング(マイスタージンガー、新演出。プレミエ12月3日は捻挫で出演できず、ルネ・コロが代役、23日から出演。) 二番目のポップスのレコードである「ペーター・ホフマン2」を録音した。 最初のロック・ツアー「バンドとオーケストラによるペーター・ホフマン 1984年」 |
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2月 22日、26日 3月 2日 ワルター・フォン・シュトルツィング (マイスタージンガー ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場) 7月、8月バイロイト音楽祭、パルジファル(演出、ゲッツ・フリードリヒ演出、レヴァイン指揮) 12月 20日、23日、28日 ローエングリン(ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 28日ラジオ放送) 6月4、9、15日ジークムント(ワルキューレ)サンフランシスコ歌劇場 録音:パルジファル(バイロイト音楽祭) ズービン・メータの指揮で、エヴァ・マルトン、マルティ・タルヴェラ、ニューヨーク・フィルハーモニー・オーケストラと共に『ワルキューレ』の第一幕のライブCD録音 ドイツ語の新曲による新しいアルバム『我らの時代 UNSRE ZEIT』を録音 デボラ・サッソンとバーンスタインの曲を集めたアルバムを録音、BERNSTEIN ON BROADWAY |
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1月 4日、7日、10日、16日 ローエングリン(ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 10日ラジオ放送&テレビ放送) 2月、3月、ドイツ、オーストリアを巡るツアー、ライヴ録音があります。 4月 10日、14日、19日 パルジファル(ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 19日ラジオ放送) 5月 ヴィスバーデンの五月祭でジークムント(ワルキューレ) 7月、8月:バイロイト音楽祭、トリスタン(トリスタンとイゾルデ、ポネル演出、バレンボイム指揮)ペーター・ホフマンは声の調子も良かった。ミュンヘンの新聞は次のように書いた。 「ペーター・ホフマンは、あらゆる悲観的な予測にもかかわらず、上演の夜を粉砕しかねないほどに懸念された役を、驚嘆に値する調子の良さで乗り切った。彼は実に美しく叙情的な方向を示しており、三幕における安定した声には、唖然とさせられた」 それでも、観客の中の、あの一派はペーター・ホフマンがポップスをやるという「逸脱行為」を断念しようとしないことで、気分を害していることを表明した。 9月22日、25日、30日、10月 8日、13日、17日ジークムント(ワルキューレ、ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場) 『ロック・クラシック2』を録音 |
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3月 7日 ジークムント (ワルキューレ、オットー・シェンク演出、レヴァイン指揮)ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 7日ラジオ放送 3月 ハンブルク パルジファル 7月 ヴェネチアでローエングリン 7月、8月 バイロイト音楽祭、トリスタン(トリスタンとイゾルデ、ポネル演出、バレンボイム指揮。 初日には、胃の具合が相当悪かった。.......完全に気分の悪い状態だったにもかかわらずトリスタン役をやり通した。) メトロポリタン歌劇場、 いくつかの慈善ガラ・コンサート 秋、東ドイツでのポピュラー・コンサート このころから、体調不良が目立つようになったようです。 最初に問題が影を落としたのが1987年、ボン・オペラのパルジファルのプレミエのキャンセルだった。また同年バイロイト音楽祭のトリスタンのときも観察者の見解によれば納得がいかなかったということだ。 |
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3月14日、19日ジークムント (ワルキューレ、オットー・シェンク演出、レヴァイン指揮)ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 19日ラジオ放送 4月2日、ウィーンでのパルジファルは17回のカーテンコールを受け ボンでの一連のワルター・フォン・シュトルツィング(マイスタージンガー、ワーグナー)では徹夜でチケットを求める人の列ができた。 ジエノヴァでジークムントを数回、マンハイムでシュトルツィング(マイスタージンガー、ワーグナー) 7月、8月 バイロイト音楽祭、パルジファル、ワルター・フォン・シュトルツィング(マイスタージンガー、M.ショーンバット指揮、W.ワーグナー演出)、ジークムント(ワルキューレ、ハリー・クプファー新演出、バレンボイム指揮) 秋、バルセロナでのパルジファルやウィーンでのジークムント(ワルキューレ)、トリノでのリング、ベルリンのリングの再演のジークムント、マンハイムのシュトルツィングの再演 ジークフリート役は、2月12日初日の新演出、メトロポリタン歌劇場で歌う予定があり、準備も進んでいたようですが、残念ながら、ひどい気管支炎のため、キャンセル。この仕事は延期せざるをえなくなった。同時に、神々の黄昏のジークフリート・デビューは「ジークフリート」のあとにするのがベストであるという慎重な決断がなされた。WE NEED A HERO ポピュラーの録音、『モニュメント』 |
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ウィーンで、ジークムントと魔弾の射手のマックスの再演 7月、8月 バイロイト音楽祭、ジークムント(ワルキューレ、ハリー・クプファー新演出、バレンボイム指揮) ジークムント(ワルキューレ、ウィーン) ワシントンでフリードリッヒのリングでジークムント:ベルリン・ドイツ・オペラのメンバーと共に、ドイツ連邦共和国存続40周にちなんで ワシントンのケネディ・センターに出演、続いて日本へ クリスマスのCD『聖しこの夜』 |
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4月、来日(サヴァリシュ指揮でワーグナーから3曲歌ったが、絶不調・・・) オペラ座の怪人(ロイド・ウェッバー、ハンブルク、ドイツ初演。 私はミュージカルを歌うつもりはなかった... ところが、『オペラ座の怪人』を見て、すっかり感動してしまった キャスト・レコーディング(ハイライト) リハーサルも含めて1年半ハンブルクに滞在、およそ300公演に出演。) ポピューラーの録音、ワイルド・アンド・ロンリー・ハート この年の秋、デボラ・サッソンと離婚 |
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オペラ座の怪人(ハンブルク、ドイツ初演) ポピューラーの録音:エルヴィス・プレスリーの歌を集めたアルバム |
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2月、パルジファル(マンハイム) 秋、10月3日〜11月2日 ポップス・ツアー LOVE ME TENDER - TOUR '92 第一部が、ポップ・ソング、『オペラ座の怪人』からの抜粋、バラードで、第二部が、エルヴィス |
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春、1992年秋のポップス・ツアーの再演 秋、『オペラ座の怪人』でクリスティーン役だったアンナ・マリア・カウフマンと、北ドイツ放送交響管弦楽団と共に、ミュージカルのレパートリーだけを集めた『ミュージカル・クラシック』ツアーに出かけた。(ビデオ) |
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春、『ミュージカル・クラシック』再演ツアー 「1994年の『ミュージカル・クラシック・ツアー』のときにはすでに、手が相当にふるえていて、隠せないこともあった。集中するのが困難だった。腕が何となく自分のものではないような感じが続いて、それに対して為す術がなかった.....」 8月 22日 アルバム『カントリー・ロード』 8月22日発売 11月3日、4日、5日 二度目の来日、三枝成彰プロデュースのリサイタル、静岡 メディアホール オープニング記念コンサート、デボラ・サッソンとミュージカルからの曲を中心に。ピアノ伴奏で。 好調ではなかったという批評を読みました(音楽の友誌)。後に実際にいらしたファンの話では、かなり不調だったようで、「いかなくてよかったわよ」と言われました。 『すでに相当前から健康を害しているように感じていた...............ある日のこと、あくびをするたびに右手がふるえるのに気がついた。もっとも、この関連性を初めて意識したのは、相当あとのことだ。とても奇妙な感じだった。そのほかにも、何だか変な感じがしていた。何か説明できない衰弱感があった。』〜伝記より |
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3月、4月、5月 カントリー・ロード・ツアー ツアー後、医者巡り。アメリカの病院で、パーキンソンとの診断を受ける。病気のことは伏せて、投薬しながら音楽活動を継続。 |
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ポピュラーの録音、アルバム 『ロック・クラシック、ラブ・ソング』 | ||
夏、バート・ゼーゲベルクのカール・マイ劇でオールド・ファイアハント役 初めてのベスト盤発売 |
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ポピュラーの録音、アルバム『ロック・クラシック、ユア・ソング』 | ||
8月、パーキンソンであることを、大手の大衆紙に公表 1999年8月にパーキンソン病であることを公表したあとは、この病気のことを、世の中に知らせることも、ペーター・ホフマンの仕事になった。そして、ペーター・ホフマン・パーキンソン研究プロジェクトの設立によって、パーキンソン病研究を積極的に援助している。 10月、11月 『オペラ座の怪人』で相手役だったアンナ・マリア・カウフマンと共に、20以上の都市で、『ミュージカルとポップスからのハイライト』を歌った。 |
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12月、ソフィア・ラジオ・シンフォニーオーケストラと共に『2000、聖夜』のクリスマス・ツアー を行って、再び舞台に立った。 | ||
インターネットにホームページを開設 |
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3月、Marita Tuerschmann PETER HOFMANN Singen aus Leidenschaft が出版されました。 | ||
60歳の誕生日にあたって、
もはや復帰の可能性のないことを表明 |
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ホームページ消滅〜理由不明 進行性の難病は、その進行を止められません。 認知症の母を20年近く見たからよくわかります。 |
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11月29日死去 |
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