SSブログ

R.シュトラウス「サロメ」1976年 映画版 [オペラ映像]

サロメ*楽劇はじめて観たオペラ「サロメ」このヘロデ王夫妻、特に王妃の自己中心振りがおもしろいです。宮崎駿の最新作「ハウルの動く城」に登場する荒れ地の魔女みたい。アストリッド・ヴァルナイは、同じフリードリヒ演出、ベーム指揮の映画版「エレクトラ」でもなんとも猛烈な母王妃を演じていますが、同一人物のようです。そういえば、ヘロデ王とエギストも、同じハンス・バイラーでした。

サロメはほんとに美少女ですが、あのダンスのあたりからのアップは、かなりグロテスク・・ 妖怪が正体を現わしたみたい・・・それにしても、せっかく映画版なのに、ダンスがあんまりおもしろくないのは残念です。

衛兵隊長も台詞の通りの美形ですが、彼にお熱のお小姓が美しいです。シェローのリングで、とても魅力的だったフリッカ、ハンナ・シュヴァルツです。

ヨカナーン、サロメの歌詞の語に合わせて(たぶん)の、超アップ撮影が多いのですが、効果的だとは思えません。この上流階級出身でなかなかの美丈夫だったという預言者の人物、性格がぼやけてもどかしい・・・です。

R.シュトラウス作曲 サロメ
カール・ベーム指揮
ゲッツ・フリードリヒ演出 1976年 映画版

王女、サロメ:テレサ・ストラータス
預言者、ヨカナーン:ベルント・ヴァイクル
ヘロデ王:ハンス・バイラー
王妃、ヘロディアス:アストリッド・ヴァルナイ
王妃の小姓:ハンナ・シュヴァルツ
衛兵隊長ナラボート:ヴィエスワフ・オフマン


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1