SSブログ

R.バートン〜テレビ映画「ワーグナー」 [人々]

トニー・パルマー監督、リチャード・バートン主演、コジマ役がヴァネッサ・レッドグレーブの連続テレビ映画『リヒャルト・ワーグナー』(1984年) 私が最初に見たのは短縮版のレーザーディスクでした。ヴィスコンティの映画「ルートヴィッヒ」などで、ワーグナーに興味を持って見たのでした。後で、思えば、もの凄い短縮ぶり・・・

連続テレビ・ドラマだったとは知りませんでした。おもしろくない映画だと思いました。ペーター・ホフマンが出演しているらしいことは後で知って、改めて見てみましたが、確認できませんでした。何の役だかも知りませんでしたから・・ ずっと後になって、クラシカ・ジャパンで、全10回(1回、約50分)が、連続放映されました。それ以外は、輸入版のビデオしかないようです。

ペーター・ホフマンは最初のトリスタン歌手、ルートヴィッヒ・シュノール・フォン・カロルスフェルト、ギネス・ジョーンズがイゾルデを歌ったシュノール夫人役、ジェス・トーマスはタンホイザー歌手の役、また、ホフマンの弟のフリッツもシュノールの執事役で出演。役を忘れましたが、ハインツ・ツェドニクも出ています。
    * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

「トニー・パルマー監督、リチャード・バートン主演、コジマ役がヴァネッサ・レッドグレーブの連続テレビ映画『リヒャルト・ワーグナー』で、私はワーグナーのオペラ『トリスタンとイゾルデ』の最初のトリスタン歌手、シュノール・フォン・カロルスフェルトを演じた。

立派な俳優たちのそばで仕事ができるなんて、とにかくわくわくした。何もかもがすばらしかった。セットも衣装も物語の時代に合った様式で、本当にその時代に戻ったように感じられた。それに、リチャード・バートンだ。

私の人生において多分二度とないことだろうが、リチャード・バートンがこんなに近くにいて、ワーグナーとしての彼を抱擁したとき、一瞬、実際はリチャード・バートンだということを忘れたような感じだった。彼の演技はとにかくそれほど説得力があった。

私は、シュノールの『大きさ』を実現するためにお腹に分厚いクッションを結び付けられて、黒い髪のかつらとひげなどという余計なものを付けられたので、ちょっと見たら、ほとんど私だとは分からなくなった。弟のフリッツは、私が演じたシュノールの執事役をやった。

リチャード・バートンは、個性的で、彼の低いがらがら声と物凄いウィスキーの消費量が印象的だった。ほとんどすべてのウェールズ人同様、リチャード・バートンも音楽が大好きだったが、約半年もあった長い撮影期間のあとには、ワーグナーが大嫌いになったそうだ。とにかくうんざりしてしまったのだ。

私のほうは彼との短い撮影期間中、わくわくしっぱなしで、ほんとうにリヒャルト・ワーグナーと話したり、仕事をしたりしているような気分だった。バートンは私の歌と俳優としての才能について、お世辞を言ってくれた。...............

映画のセットでの仕事は、今までオペラの世界で慣れていたのとは、もちろん全く違っていたが、はるかに気楽だった。撮影中はたいていまわりに人垣が出来ていた。............... とてもおもしろかった。シュノールの扮装をした私は高らかに響き渡る声を出す必要はなかった。シュノール夫人のマルヴィーナを演じ、イゾルデを歌ったギネス・ジョーンズも、大いに楽しんでいた。」(ペーター・ホフマン)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

TARO

えー、全部で500分もあるんですか。
いわゆる連ドラだったんですね。

ちょっとググってみましたが、ギールガッド、オリヴィエ、マルト・ケラー、ラルフ・リチャードソンと凄いメンバーが脇を固めてるんですね。
これを見ればホフマンとジョーンズという組み合わせのトリスタンとイゾルデが聴けるということでもあるんでしょうか?
by TARO (2005-10-30 10:56) 

euridice

>これを見れば
トリスタン初演場面があります。二幕の二重唱がほんのちょっとだけと、イゾルデの最後の歌がきけます。

二幕の二重唱の練習場面もありますが、オペラ全然知らないとき、聞いたんですけど、この歌はいったい何?!って、あのドラマのアンチ・ワーグナーたちと同じように感じました・・^^;

他にもワーグナーの曲がもちろんいろいろ使われてますが、指揮はショルティとなっていたと思います。
by euridice (2005-10-30 22:52) 

TARO

BGM的に使う部分を、ショルティのデッカの音源利用ということでしょうか?
トリスタンの場面でのジョーンズやホフマンはもちろんこのドラマのために新たに録音したわけですよね?
by TARO (2005-10-31 00:16) 

euridice

録画ビデオ(一、二話録画失敗してますーー;)をちょっと見てみましたが、演奏、ロンドン・フィルハーモニー・オーケストラ(日本語クレジットはこれだけ)、ブダペスト・シンフォニー、ウィーン・フィルハーモニック・オーケストラと出ます。音源はいろいろというところなのかもしれません。

歌手ではほかにハインツ・ツェドニク、マンフレート・ユングの名前に気がつきました。
by euridice (2005-10-31 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0