SSブログ

R.シュトラウス「ナクソス島のアリアドネ」1977年 映画版 [オペラ映像]

1965年ザルツブルク音楽祭と同じ、カール・ベームの指揮です。このオペラの映像初めてはメトロポリタン歌劇場のものだったんですけど・・・初めて、おもしろいと思って、じっくり鑑賞したのはこれが初めてだったと思います。

非常に美しい映像です。このヤノヴィッツは、ほんとに、声と同ぐらい姿も美しいです。グルベローヴァのツルビネッタ、この女性の人生まで感じられるようです。ルネ・コロの三枚目ぶりと二枚目ぶりのどちらもいいです。登場人物全員、オペラ的違和感がないし、古さも感じません。DVD化されていないようなのが残念です。

リヒャルト・シュトラウス作曲:ナクソス島のアリアドネ
カール・ベーム指揮 ウイーン・フィル 1977年
ウィーン国立歌劇場フィリッポ・サンジュスト演出に基づいた映画版

 プリマドンナ/アリアドネ:グンドラ・ヤノヴィッツ
 ツルビネッタ:エディタ・グルベローヴァ
 テノール歌手/バッカス:ルネ・コロ
 振り付け師/道化のひとり:ハインツ・ツエドニク
 作曲家の師 :ワルター・ベリー
 作曲家:トゥールデリーゼ・シュミット
 エーリッヒ・クンツ、ペーター・ウェーバー、
 マンフレート・ユングヴィルト、アクセル・ゴールほか


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

Sardanapalus

>ルネ・コロの三枚目ぶりと二枚目ぶり
ふふふ、写真だけでも可笑しい(^^)まだお若いですね♪

DVD化されていないんですか~。このオペラは美しい映像で見てみたいのに残念です。
by Sardanapalus (2005-10-31 09:02) 

euridice

>DVD化
ユニテルの映像ですから、そのうちされるのではないかと思います。
by euridice (2005-11-01 00:02) 

ヴァラリン

あはは、次の「お祭り」は、これにしようと思ってたんですけど(^^;
トゥーリーゼ・シュミットは、あまり録音や映像が残ってない人ですけど、ステキな作曲家ですよね(^^!

現在、目で見られるバッカスは、悔しいけどこのコロさんに一票入れることになりますね…
by ヴァラリン (2005-11-01 02:39) 

euridice

>トゥーリーゼ・シュミット
魅力的な人ですね。モンテヴェルディのオペラ映像をいくつか見ました。お芝居も巧い人ですね。映画「愛の破片」でも、そう思いました。

>コロさんに一票
ですね・・ 欲を言えば、もうちょっと男らしければ・・なんて^^; 画像、凛々しいショットを捜すのに苦労?!しました。甘いんですよね・・・なんとも・・
by euridice (2005-11-01 07:31) 

助六

こういう映像が存在していたのは知りませんでした!
83年にこの映画版の元になったサンユスト演出によるヴィーンでの上演を見ました。新演出時に振ったベームは死んだ後で、指揮は当時座付きをやっていたプリックだったと思いますが、配役はコロの代わりにJ・キング、シュミットに代わりにバルツァだった以外は基本的に同一でした。グルベローヴァも最盛期で舞台姿もまだ可愛らしかったし、バルツァも胸声乱用になる前で、大変魅力的な女声トリオで、歌の面では私が今まで聴いた最良のアリアドネでした。今から考えるとこの時代が、広い意味でヴィーン文化を背景に持った歌手達で統一感のあるアンサンブルが組めた最後の時代だったのかも知れません。サンユストのプロダクションは演出家というより舞台美術家の仕事という感じでしたが、幕切れなどとても綺麗でした。

シュミット、残念ながら去年まだ若いのに亡くなってしまいましたね。80年頃にはベーム・カラヤンに可愛がられて急上昇だったけれど、その後同世代のバルツァの影に隠れて目立たなくなってしまった印象があります。歌、演技とも捨て難い魅力のある歌い手さんでしたよね。80年カラヤン指揮「フィガロ」のケルビーニで聴いたのが最初で(ベルガンサの代役で当初はがっかりしたけれど、聴いてみたら儲けものをした気分でした)、その後、パリでの作曲家、セスト、イダマンテ、東京でのブランゲーネとかで素敵な思い出を残してくれました。
by 助六 (2005-11-04 09:33) 

ヴァラリン

へへ。ザルツの新しい映像の方を先に紹介してしまったので、遅れましたがTB&リンクさせて頂きました。

>>コロさん
>凛々しいショットを捜すのに苦労?!

ということで、私は思いっきりアマアマショットをご用意致しました(^^;
by ヴァラリン (2005-11-05 00:11) 

euridice

助六さん、コメント、ありがとうございます。
この映像は、レーザーディスクが消える寸前に発売されたので、店頭に並んだ期間、ものすごく短かったと思います。

ヴァラリンさん、TB&リンク、ありがとうございます。こちらからもしました。
>思いっきりアマアマショット
どうも・・(^。^ ;
by euridice (2005-11-05 07:31) 

サンフランシスコ人

カール・ベームは、サンフランシスコ歌劇場でSan Francisco Operaを指揮しました。
by サンフランシスコ人 (2008-02-16 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0