SSブログ

データベースの読み方 [オペラ]

メトロポリタン歌劇場の優れもののデータベース、他の情報と関連させつつ眺めれば、いろんな事が透けて見えるかもしれません。

例えば、P.ホフマンに関して、1986年に始まった新演出ワルキューレへの出演の経過を見ると、ほかにも様々な事情があったのかもしれませんけど、まだ本人も知らなかったあの病気との関連も見逃せないと思います。

1986/87年の新演出ワルキューレは、このシーズンに10回上演。
ブリュンヒルデ:ヒルデガルド・ベーレンス、ジャニーヌ・アルトマイヤーが交代で、2幕はアルトマイヤー、3幕はベーレンスなんて公演もあります。
ジークリンデ:ジャニーヌ・アルトマイヤー、ヨハンナ・マイヤー
ヴォータン:サイモン・エステス、ドナルド・マッキンタイヤー
フリッカ:ブリギッテ・ファースベンダー、ミニョン・ダン
フンディング:オーゲ・ハウグラント、ジークフリート・フォーゲル

ジークムントはP.ホフマンなんですが、1986/87年シーズンには、3回がTimothy Jenkins になってます(4、8、9回目)ホフマンの病気によるキャンセルで、ジークムントがこの人だったという記事をネット上で見ました。ちなみに、Jenkinsのジークムントは、1986年1回、1987年6回となっています。ホフマンの1987/88年シーズンは、9回公演のうち、88年に2回(7、8回目)出演で、これがメトの最後になっています(1、2& 9回目はGary Lakes=DVDのジークムント、3〜6回目がTimothy Jenkins)

以前の記事P.ホフマンの近況にも書きましたが、最初に問題が影を落としたのが1987年、ボン・オペラのパルジファルのプレミエのキャンセルで、同年バイロイト音楽祭のトリスタンのときも観察者の見解によれば納得がいかなかったということですから、メトのワルキューレへの出演状況とも重なります。 参照:前の記事

映像化(DVD)されたのは1989年4月8日の公演。
ブリュンヒルデ:ヒルデガルド・ベーレンス
ジークリンデ:ジェシー・ノーマン
ヴォータン:ジェームズ・モリス
フリッカ:クリスタ・ルートヴィッヒ
フンディング:クルト・モル
ジークムント:ゲイリー(ギャリー)・レイクス

この演出は現在も続行中。1986年9月22日プレミエ〜2004年10月12日、63公演。出演者の概観(我ながら暇人・・^^;)登場順に並べてみましたが、もちろん前後したり、断続的に、出演している人もいます。色文字はこのプロダクションでP.ホフマンとの共演有りの人です。下線は映像その他で知っている人。

関連記事:メトロポリタン歌劇場のデータベース


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

Esclarmonde

あたくしもそのデータベース楽しんでます.
ついでにTBしました.
by Esclarmonde (2005-03-15 21:22) 

ユルシュール

ファスベンダーは実演でもフリッカを歌っていたのですね!
昔読んだ、名歌手たちへのインタビューを集めた本の中で、彼女が「フリッカは前にカラヤンに誘われて映像用に歌ったけれどそれっきりで、今後も歌うつもりはない」みたいなことを言っていた記憶があったので、ちょっと驚いています。
私の記憶違いでしょうか?また資料館に行って読み直さなくては……。
by ユルシュール (2005-03-15 23:22) 

TARO

「ワルキューレ」のキャスティング面白いですね。基本的には第一線組と、ベテラン組とにわけて組んでたんですね。ジャニーヌは1シーズンにジークリンデとブリュンヒルデの両方を歌ったというですか。
by TARO (2005-03-16 01:10) 

euridice

>今後も歌うつもりはない
人は変わりますからね^^; それに、通訳、翻訳している間に・・伝言ゲームってことも。〜〜予定はない→〜〜つもりはない になったり・・・
by euridice (2005-03-16 19:06) 

ヴァラリン

うわ~~~っ、アダム&ベーレンスの神々の父娘+ホフマンのジークムントなんて、わたしにとっては、夢のような共演があったんですねぇ・・
こんな共演があるのなら、喜んで飛行機に乗ってメトまで行きますけどね(笑)
しかも"Matinee Broadcast"だったそうではないですか♪どこからか音源、出てこないのかしら・・

アルトマイヤー、デビューは『ドン・カルロ』の天の声っていうのが、なんだか可愛らしいですね(#^.^#)
by ヴァラリン (2005-03-17 11:03) 

euridice

>夢のような共演
は〜〜ホフマン [Last performance] とその前の公演ですね。
ラストが放送されているんですね。再放送ないかしらね!
アダム、ベーレンス、リザネク、W.マイヤー &ホフマン とは!!
by euridice (2005-03-17 13:32) 

ユルシュール

>昔読んだ、名歌手たちへのインタビューを集めた本の中で、彼女が「フリッカは前にカラヤンに誘われて映像用に歌ったけれどそれっきりで、今後も歌うつもりはない」みたいなことを言っていた記憶があったので……
……ごめんなさい。私、嘘をついておりました。完全な記憶違いでした!
今日、図書館で同じ本を読んだ時に気がつきました。ファスベンダーはフリッカをレパートリーに入れている、とはっきり言っていました。どうやら、他の歌手の他の発言と記憶がごっちゃになってしまったらしいのです。
穴があったら入りたい気分です……記憶だけを頼りに発言する危険がつくづく身にしみました。
これを教訓に、今後はきちんと原典に当たってから発言する姿勢を徹底させます。
by ユルシュール (2005-05-06 22:03) 

euridice

記憶というのは、あやふやなことが多いものですね^^; 私ももちろん気をつけなくては・・と思いますけど、気楽なおしゃべりも有意義だと思いますので、あんまり神経質にならずにいきましょう (^。^

でも、物書きを生業とする方々には、もう少し神経質になってもらいたいものです^^;
by euridice (2005-05-06 22:32) 

ユルシュール

えうりでぃちぇさん、温かいお言葉が身にしみます……。
私の場合、原典(本・雑誌など)の大半が自宅にない状態(図書館や音楽資料室で閲覧)なので、今まで結構記憶任せに書いてしまっていたのです。しかし、これほどまでにひどい記憶違いは今まであまりなかったので、ショックなのです……。これからはほんとに気をつけよう……。

>でも、物書きを生業とする方々には、もう少し神経質になってもらいたいものです^^;
同感です。(^^;
by ユルシュール (2005-05-08 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1