SSブログ

ハイアオイ、ゼニアオイ、ウスベニアオイ [植物]

ハイアオイ
2023.5.2 伊佐沼
2023.5.1 伊佐沼
hai_aoi11.jpg

2022.6.2 伊佐沼
2021.5.20 伊佐沼
2021.7.27 ハイアオイ、草刈りで消えていたのが、再び登場!咲いていました!
27hai_aoi12.jpg 27hai_aoi11.jpg

2020.7.5伊佐沼
初めて見ました〜ハイアオイ? ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです。こちらは、沼の縁というより、沼の北側、舗装通路の隙間に咲いていました〜参照記事
hai_aoi.jpeg hai_aoi2.jpg
ハイアオイ、葉っぱにいるのは、テントウムシの幼虫かな?今更なんですけど、ローマで見たゼニアオイのそっくりさんは、ハイアオイだったのかもしれないと、今ごろ思ってますが、あちらのは、花がもっとピンクだったと思いますけど・・・
hai_aoi.jpeg
※ ※ ※

2021.7.3 入間川の河原の茂みの中 ウスベニアオイ?
u_aoi1.jpg u_aoi2.jpg

2021.6.22 ウスベニアオイ? 伊佐沼
23aoi11.jpg 23aoi12.jpg


2009.3.6 ローマ
ゼニアオイに似ていますけど、立っていなくて、むしろはっている感じでした。ウスベニアオイかも??
 19yaso_6.jpg

ゼニアオイは近所のあちこちで見られるので、最近は全然うつしていません。これもヨーロッパ原産、江戸時代に観賞用として入ったそうです。これはかなりの背丈があります・・・・参照記事
2009.5.15/2009.6.20 右はウスベニアオイかも??
P5150090.jpg IMG_4789.jpg

2012.6.10/2014.9.14 左、ウスベニアオイかも??
P6104418.jpg P9140408.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。