2003年刊の伝記:表紙と目次 [2003年刊伝記]
資料2
マリタ・ターシュマンは、この芸術家との緊密な共同作業によって、オペラの舞台とロック・コンサートの間を往復したスターの波乱万丈の半生を描いている。ホフマンのパーキンソン病との闘いについても詳しく述べている。
マリタ・ターシュマンは、ハンブルクで音楽学とドイツ文学を学び、出版関係の仕事をしている。この本は数年にわたるペーター・ホフマンとの共同作業によって完成をみた。
目次
*ペーター・ホフマン、輝ける男 ヴォルフガング・ワーグナー
*「ほんとにジークムント? まさにジークムントだった」ペーター・ホフマンとの初めての出会い
*「自分の人生が、おそらく音楽に関連して、何か特別なものになるような気がしていた」マリエンバートからバイロイトまで 1 2 3
*世界をまわって ローエングリン、フロレスタン、そして、初めてのトリスタン
*オペラ歌手でロック歌手に、矛盾なし 1 2 3
*「この病気は私には似合わない」パーキンソン病の診断 病気と共に生きる
*「ドイツ人はペーター・ホフマンを誇りに思うべきです」アンナ・マリア・カウフマン談
*謝辞
*パーキンソン病とは何か
*ペーター・ホフマン・パーキンソン病研究プロジェクト
*ディスコグラフィ
『成功を可能にするためには、夢中になる何かがなければならないと、私は確信している。今日、それ以外に成功する道はない。人は多くの困難や退却を乗り越えなければならないが、他人の意見に依存するのは望ましくない。時には難しくても、人は自分自身をこそ信じるべきである』ペーター・ホフマン
音楽は私の初恋
そして、最後の恋
未来の音楽
そして、過ぎ去った日の音楽
音楽のない生活
自分の音楽を持たず生きることはできそうもない
荒れ狂う世界の中で
私の音楽が私を導いてくれる
(J・マイルズ)
Marita Türschmann
PETER HOFMANN
Singen aus Leidenschaft
2003
外見がワーグナーのオペラの主人公たちの姿とこれほど合致するテノールは二人とはいないのではなかろうか。ペーター・ホフマンは、声の力と豊かさによってだけでなく、抜群の存在感によっても、大評判になった。その存在感こそが世界中のファンを魅了したのである。ヘルデンテノールとしての世界的キャリアのクライマックスは、バイロイト音楽祭への出演であった。バイロイトでは1976年以来感銘を与え続けた。そのほかに、1982年以降、ロック・ミュージシャンとしてのキャリアを開始し、この二つ目のキャリアでも成功をおさめた。PETER HOFMANN
Singen aus Leidenschaft
2003
マリタ・ターシュマンは、この芸術家との緊密な共同作業によって、オペラの舞台とロック・コンサートの間を往復したスターの波乱万丈の半生を描いている。ホフマンのパーキンソン病との闘いについても詳しく述べている。
マリタ・ターシュマンは、ハンブルクで音楽学とドイツ文学を学び、出版関係の仕事をしている。この本は数年にわたるペーター・ホフマンとの共同作業によって完成をみた。
マリタ・ターシュマン著
ペーター・ホフマン 歌への情熱
2003年3月 ヘンシェル出版 ベルリン
ペーター・ホフマン 歌への情熱
2003年3月 ヘンシェル出版 ベルリン
目次
*ペーター・ホフマン、輝ける男 ヴォルフガング・ワーグナー
*「ほんとにジークムント? まさにジークムントだった」ペーター・ホフマンとの初めての出会い
*「自分の人生が、おそらく音楽に関連して、何か特別なものになるような気がしていた」マリエンバートからバイロイトまで 1 2 3
*世界をまわって ローエングリン、フロレスタン、そして、初めてのトリスタン
*オペラ歌手でロック歌手に、矛盾なし 1 2 3
*「この病気は私には似合わない」パーキンソン病の診断 病気と共に生きる
*「ドイツ人はペーター・ホフマンを誇りに思うべきです」アンナ・マリア・カウフマン談
*謝辞
*パーキンソン病とは何か
*ペーター・ホフマン・パーキンソン病研究プロジェクト
*ディスコグラフィ
『成功を可能にするためには、夢中になる何かがなければならないと、私は確信している。今日、それ以外に成功する道はない。人は多くの困難や退却を乗り越えなければならないが、他人の意見に依存するのは望ましくない。時には難しくても、人は自分自身をこそ信じるべきである』ペーター・ホフマン
音楽は私の初恋
そして、最後の恋
未来の音楽
そして、過ぎ去った日の音楽
音楽のない生活
自分の音楽を持たず生きることはできそうもない
荒れ狂う世界の中で
私の音楽が私を導いてくれる
(J・マイルズ)
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