SSブログ

カシワバハグマ(柏葉白熊) [植物]

2017.9.28 六道山 コウヤボウキに似ていますけど、花の付き方がちょっと違う感じだし、よく見ると葉っぱが違うので、調べてみました。カシワバハグマ?(柏葉白熊 キク科 コウヤボウキ属、日本固有種だそうです)初めて見たと思います。
kasiwaba2.jpg kasiwaba.jpg


2019.9.2 県民の森 林の中、そろそろ終わりかな〜だったカシワバハグマ?
hagma1.jpg hagma2.jpg


2019.9.6 県民の森 前には一輪しか咲いていなかったカシワバハグマが満開になって、つながった細いハチのような虫が盛んに蜜を吸っていました。ハラボソツリアブの仲間のようです。ニトベハラボソツリアブというのが一番似ているような感じです?つながっているのが回転してもう一方も蜜を吸うのかな~と思って眺めていましたけど、一方だけが蜜を吸っているようでした。検索によると、こういう場合、吸蜜しているのは♀の場合が多いそうです。
turiab.jpg
@カシワバハグマ、ニトベハラボソツリアブ?、トラマルハナバチ?
♪プッチーニ「蝶々夫人」から、桜の枝を揺さぶって♪


2023.9.1 skm
hagma12.jpg hagma11.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。