SSブログ

コメツブツメクサ、クスダマツメクサ [植物]

コメツブツメクサ(米粒詰草)
宗岡2016.5.3
kometubu.jpg

近所2016.5.7ユウゲショウ、コメツブツメクサ
P5060077.jpg

奥富2017.4.29河川敷の公園の芝生にはコメツブツメクサが広がって全体が黄色。昨年まではこれほどではなかったと思います〜
kometubu.jpg

六道山2018.4.8
kometubu.jpg

秋ヶ瀬田んぼ2019.5.16 オオヨシキリ、セッカニワゼキショウ、ニワゼキショウ、コメツブツメクサ?、チョウジソウ、ヒメウラナミジャノメ
♪Hymn♪
♪Hymn♪

入間川岸 2020.4.26
kometubu.jpg
護岸復旧工事中、ツグミ、野の花
♪Reflections♪
入間川岸 広瀬橋2021.5.20
kometubu.jpg

入間川岸 2020.5.27
kometubu.jpg
※ ※ ※ ※ ※
難波田2021.5.22コメツブツメクサかと思ったのですが、黄色くないです?・・・かなり大きな群生が数カ所に・・・クスダマツメクサ(薬玉詰草)かもしれません??? 質問サイトの回答「クスダマツメクサは、花が白っぽいものも多いようです」というコメントがありました。画像検索してみると、白っぽいのがけっこうあるようでした・・・
kometubu.jpg kometubu2.jpg
同じ場所で、鳥友さん撮影です〜
_tumeksa.jpg


2021.5.26 奥富 コメツブツメクサ 芝生の中にたくさんありましたが、そろそろ終わり?
kometubu.jpg kometubu2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。