SSブログ

ルッコラ [季節]

2015年3月 あっという間に春です。ベランダでルッコラの花が咲いていました。
もう数年前になりましたが、半年強続いた外壁の大規模改修のせいでベランダの植物ほぼ全滅。鉢植えの置き場はあったのですが、下まで持って降りて、持ってあがるなんてできないというわけで、室内に移動させていたのがよくなかったのでしょう。その後は、ルッコラをはじめ、ちょっとしたハーブだけにしています。薔薇がないのは寂しいのですけど。

ルッコラはもうだいぶ前に高齢で亡くなって、希望通り日本の墓地に眠っているイタリア人の神父さんの思い出の野菜。これがないと食事をした気にならないというわけで、修道院の屋上で育てているという話でした。そして、彼の育てたルッコラで、この大好きな独特の香りのする野菜の味を覚えたのでした。ルッコラを食べるときも花を見ても彼のことを懐かしく思い出します・・

随分前になりましたが、アッシジの古城の野原に咲いていたルッコラ。2009.2.25
rucola1.jpg rucola2.jpg


ベランダのルッコラ
rucola6.jpg rucola3.jpg
rucola4.jpg rucola5.jpg
☆ ☆ ☆

 



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ななこ

まさしくこの花です!
教えていただきありがとうございました。

昨年からなんとなくずっと食べてたのに、ちょっとスパイシーな独特の味に気付いてませんでした。
サラダ用にスーパーで買ってくるベビーリーフにも数枚入ってたのかも知れませんが気付かなかったです。

これがないと食事した気にならないとおっしゃったイタリア人の神父さんのお気持ちが分かるような気がします。
私もルッコラの入らないサラダなんて・・・と今は思います。
by ななこ (2015-03-15 23:02) 

euridice

ななこさん、コメントありがとうございます。

ルッコラはロケットという名前でも種や苗が売られています。

サラダの他に
スパゲッティやピッツァには特に合いますけど、
冷や奴などにも合いますね。


by euridice (2015-03-16 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0