SSブログ

ドン・ジョヴァンニ スカラ座2011年シーズン開幕公演 [オペラ映像]

モーツァルト:ドン・ジョヴァンニ
スカラ座2011年シーズン開幕公演
NHK BSプレミアムでの放送

ダニエル・バレンボイム指揮
ロバート・カーセン演出

ドン・ジョヴァンニ:ペーター・マッテイ
ドンナ・エルヴィーラ:バルバラ・フリットリ
ドンナ・アンナ:アンナ・ネトレプコ
ドン・オッターヴィオ:ジュゼッペ・フィリアノーティ
レポレロ:ブリン・ターフェル
ツェルリーナ:アンナ・プロハスカ
マゼット:ステファン・コツァン
騎士長:クワンチュル・ユン

テレビ放送のオペラを見るのも、「ドン・ジョヴァンニ」も、とっても久しぶりです。
すべてに精彩がないというか、おもしろくもおかしくもなかった・・

ペーター・マッテイのドン・ジョヴァンニに、はじめて映像で接したときは、新鮮でおもしろかったけど、生舞台も含めて、今回は何回目でしょうか、マンネリって感じかな。

ネトレプコはうわさ通り、ふくよかになって、普通のおばさん化が著しいし、ドンナ・アンナってああいう人でしたっけ?の違和感あり。ドンナ・エルヴィラも精彩に欠けるというか、ぱっとしない。

もう言うのもばかばかしいけど、現代風舞台ですから、台詞と見えるもののずれも、けっこう気になりました。

ちょっと違うかもしれない例ですが、ひとつ。冒頭、ベッドシーンのまま騎士長殺害までいっちゃってるのに、後のアンナの回想台詞は、外まで追いかけてとかなんとか。うそつくなって言いたくなっちゃいます。そういうのも織り込み済みなのでしょうか。

関連記事:ドン・ジョヴァンニ
エクサン・プロヴァンス2002年
新国立劇場2008年
ベルリン国立歌劇場来日公演2007年

スカラ座2006年
ザルツブルク2006年 
ジョセフ・ロージー監督映画1978年
ジョセフ・ロージー監督映画1978年
ザルツブルク1954年
スカラ座1987年
ケルン1991年
ベルリン・ドイツ・オペラ1961年
モネ劇場来日2005年


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0