SSブログ

ヴェルディ「仮面舞踏会」ライプチッヒ2005 [オペラ映像]

いつごろからかクラシカジャパン(スカイパーフェクトTV)の画像が乱れるという現象があったのですが、久しぶりに契約して、いくつか録画、さて視聴と思ったら、とても見られない状況まで悪化。こういうのは原因の特定が難しいのが問題です。関係各所のお客様相談に電話しまくりました。そして、サポートの質も一段と低下したのを実感させられました。役立たずもいいとこです。

録画してから視聴するものだから、常にDVDレコーダーを経由して視聴していました。まるでコピーガードがかかった映像みたいになる・・。配線をやり直したりしてチェックしたところ、チューナーをテレビに直接つなげば、画質が悪くなったという感じはするものの、とりあえず、映像は安定。録画が見られないというのは困りますが、ちょうど「仮面舞踏会」をやっていたので、好きなオペラではないけど、途中から見ました。

クラシカジャパンの解説によれば、『批判校訂版を使用する新演出は木靴の樹聖なる酔っ払いの伝説のイタリア人映画監督エルマンノ・オルミ。美術&衣裳は箱根彫刻の森美術館にも作品が展示されているイタリア人彫刻家アルナルド・ポモドーロ』そして、『ゲヴァントハウスと同時にライプツィヒ歌劇場音楽総監督にも就任したシャイーが、着任後初めて振ったオペラ公演。休憩なしで演奏するオーケストラを力強く導く情熱あふれる指揮は最大の見どころ』

美術&衣裳はたしかに凝っているようですが、効果的とは思えませんでした。画質のせいかもしれませんが、特のアメリアの衣装、原色がハレーションをおこすみたいだし、デザインも私のイメージする彼女の性格に合わない。あの女性は基本的に良妻賢母の内向的な性格だと思っているのですが、逆に見えて、台詞とのずれを感じる部分も多々。他の人々もそれらしさなんていうものとは無縁。歌をこなすのに精一杯・・に感じます。

演出の映画監督の映画木靴の樹はとても有名だと思います。聖なる酔っ払いの伝説もルトガー・ハウアー主演だというので見ました。ハウアーはちょっとミスキャストのような気がしたし、すごくおもしろい映画ではなかったです。

ヴェルディ:仮面舞踏会
リッカルド・シャイー指揮
エルマンノ・オルミ演出
ライプチッヒ歌劇場2005年

総督リッカルド:マッシリミアーノ・ピサーピア
部下で親友レナート:フランコ・ヴァッサッロ
レナートの妻アメリア:キアーラ・タイージ
占い師ウルリカ:アンナマリーア・キウーリ
小姓オスカル:ユン・イー・ヨウ

関連記事:「仮面舞踏会」
スカラ座 2001年
メトロポリタン歌劇場1992年
コヴェントガーデン1975年



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

keyaki

マッシリミアーノ・ピサーピアってどうでしたか.....
最近ネットで追っかけているグリゴーロ君がキャンセルすると現れてるんです。
一つは、ボエームのロドルフォなんですが、ミミが、hasidaさんを感激させた、モデル並体型美人のなんたらさん、新国で伯爵夫人を歌ったソプラノさんだったんで、美男美女カップルだったはずなんですけど....

あとは、お正月あけのローマでのトスカニーニ没後○年コンサート、前日にグリゴーロ君自身が自分のHPで「ソプラノが病気で代わりました。チェドリンスさんという素晴しいソプラノです....」とかコメントを書いておきながら本人もインフルエンザでキャンセルしちゃったんです。ラジオ放送もあって、マッシリミアーノ・ピサーピアがグリゴーロだと思って聞いてた人もいたみたいで、あとで分かって、えぇ〜そんなぁ〜だったようです。私ならすぐに分かりますけど、ポップ系のファンはわかんないかもね。オペラを歌う時はこういう声になるんだ、と思ったんでしょう。(笑
それとも声が似てますか?

仮面舞踏会と関係ない話しですんません。
オルミ監督は、アバド指揮、クーラ、フリットリ、ライモンディのオテロの演出もしてますね。簡素すっきり系舞台でした。
by keyaki (2008-09-05 09:44) 

euridice

>マッシリミアーノ・ピサーピア
ほとんど印象に残りませんでした。
ごっつい感じの人ですね。
ぼぅ〜と視聴ではレナートと区別つきません。

>モデル並体型美人のなんたらさん
以前話題になったベンベヌート・チェリーニも今月下旬クラシカジャパンで放送されます。字幕付きだから、見てみます。すっごい勘違いしてたりして・・^^;;

by euridice (2008-09-05 21:52) 

hasida

マイヤ・コヴァレフスカ、です!
繰り返し見てます。いいと思うのですが、女性には受けにくいのでしょうか。
DVDもうすぐ出る、とコヴァレフスカのサイトに出るよりずっと前から
Kate Aldrichのサイトには出ていたのですが、一体いつ出してくれるのやら。

>すっごい勘違いしてたりして・・^^;;
単位をもらうだけのドイツ語学習から幾十年、ですが、
「パパがどうしてもフィエラモスカと結婚させるというなら私もう死んじゃう!」
てなドイツ語字幕は一応読めてしまうのが不思議です。
by hasida (2008-09-06 23:11) 

keyaki

hasidaさん
>マイヤ・コヴァレフスカ、です!
こういう名前は、覚えにくくて。今度はちゃんと覚えました。
私は、知的なかんじのこういう美人が好きです。ネトレプコは苦手です。

ネトレプコの名前がでたところで、男の子で3600g無事出産だそうです。ウチの娘は3800gでしたから、3600って今の標準くらいなんでしょうね。
by keyaki (2008-09-07 10:20) 

euridice

hasidaさん、その節はありがとうございました!
>マイヤ・コヴァレフスカ
はとてもいいのですが、テノールがねぇ・・
もちょっとシャキッとした感じならいいのに^^;;

いずれにしても字幕付き、楽しみです。

>ドイツ語字幕
なんとなくわかるような気がします。
外国語字幕としては英語についで、
とりあえず読む気になりますし・・


by euridice (2008-09-07 14:22) 

euridice

keyakiさん
話題のあかちゃん、無事生まれたんですね。
おめでたいことですが、どういう環境で育つことになるのかしら・・
by euridice (2008-09-07 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0