SSブログ

ヒルデガルド・ベーレンス(S)リサイタル [オペラ歌手2]

820_1.jpg草津の国際音楽アカデミー&フェスティバル、昨年出かけたので、6月ごろ、今年の案内が来ました。ヒルデガルド・ベーレンス(S)が再び招かれて参加なさっていたので、ほとんどなじみのない曲目ばかりでしたし、半分は昨年も伴奏者だったアメリカ人ピアニスト、アントニー・シピリ氏の演奏ということでしたが、出かけました。

高齢につき、ひとりで全部の時間を歌うことは無理という主催者理事氏の説明がありました。あまり好きとは言えないバロック中心のリサイタルでしたが、美しい音色を楽しみました。ベーレンスの相変わらずぴんと張りつめたようでいて、可憐な感じのソプラノも健在。美しい声でした。

プログラム
第29回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル
8月20日(水)午後4時〜6時 草津音楽の森国際コンサートホール
ヒルデガルト・ベーレンス 歌の世界

前半
ラモー:王太子妃、コンセール用クラヴサン曲集から「リヴリ」、新クラヴサン曲集「エジプトの女」
スカルラッティ:ピアノソナタ ホ短調/ホ長調
モーツァルト;幻想曲 ハ短調
ハイドン:ピアノソナタ ニ長調
以上 ピアノ:アントニー・シピリ

後半
ハイドン:カンタータ「ナクソスのアリアンナ」
ヘンデル:涙の流れるままに〜歌劇「リナルド」
以上 ソプラノ:ヒルデガルド・ベーレンス、ピアノ:アントニー・シピリ

モンテヴェルディ:アリアンナの嘆き〜オペラ「アリアンナ」
ソプラノ:ヒルデガルド・ベーレンス、
弦楽合奏:イ・ソリスティ・ディ・ペルージャ
C.ブリツィ指揮(+チェンバロ、パイプオルガン)

 
関連記事:第28回国際音楽アカデミー&フェスティバル2007年8月

今年の宿はこちら↓ バラの庭もないし、外観はしょぼいけど、私としてはこちらのほうに軍配!^^;
  

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ななこ

素敵な名前のお宿ですね!
やっぱり温泉付きですか?
音楽祭は聞き損ねたけれどのんびり一泊行きたくなりました。

by ななこ (2008-08-23 18:12) 

ペーターのファンです。

ベーレンスが来日していたのですね。
聞いていらっしゃったなんて、ホントにうらやましいです。

ヒルデガルト・ベーレンスはぴんと張った声で繊細な表現力のある人ですね。
この年代でワーグナーを歌うソプラノですと、もう一人の代表格ジョーンズが
思い出されますが、正反対の印象があります。
力業のジョーンズ、表現力のベーレンス、と勝手に呼んでいました。

でも、そのジョーンズがコワルスキーと共演で聞かせた声が忘れられません。
「ポッペアの戴冠」からの二重唱、とろけるような繊細な美声で、相手役の
コワルスキーと息もぴったりでした。

ベーレンスの声が健在なら、一度は聞いてみたいと思います。

by ペーターのファンです。 (2008-08-23 20:52) 

euridice

ななこさん
>やっぱり温泉付きですか?
そうです。ちゃんと内湯をひいてあります。
草津ではそうじゃないと民宿やれないでしょうね^^+

>素敵な名前
そういう感じの宿でした。まだ若いご夫婦がなさっていて、
なんと子どもが5人!一番下は生まれたばかりですって。
朝食に出た手作りクロワッサン、最高に美味しかったです^^+++
by euridice (2008-08-24 08:27) 

euridice

ペーターのファンです。さん
ベーレンスは、バーンスタインとのイゾルデ、最高です。
そして、ジョーンズもとても好きです。
映像のブリュンヒルデは、なんといってもジョーンズが気にいっています。

ガラコンサートでのコワルスキーとロッシーニの猫の二重唱、
ほんとうに魅力的でした。
by euridice (2008-08-24 08:31) 

ペーターのファンです。

euridiceさん
なんだか同じ日に同じコンサートの客席にいたような気がします。

私はコワルスキー目当てに出かけて、ジョーンズはこんなに繊細な声の
持ち主だったのか、と驚いたものです。

ワルキューレの映像でホフマンのジークムントに向ける表情も素敵ですよね。

by ペーターのファンです。 (2008-08-24 21:09) 

euridice

ペーターのファンさん
>コワルスキー目当て
コワルスキーとジョーンズのリサイタルですか。

私が行ったのは「熟年歌手」ガラコンサート。
映像や録音でおなじみの皆さん目当てでした。

ベーレンスも入っていたのですが、体調不良で欠席。
エヴァ・マルトンが代わりに出演しました。
2003年でした。出演は
ヨッヘン・コヴァルスキー、ベルント・ヴァイクル、カラン・アームストロング、アグネス・バルツァ、パータ・ブルチュラーゼ、アンナ・トモワ=シントウ、ギネス・ジョーンズ、ルネ・コロ、エヴァ・マルトン、アレッサンドラ・マーク
by euridice (2008-08-26 06:50) 

ペーターのファンです。

euridiceさん

コワルスキーとジョーンズのリサイタルでした。
なんだか不思議な組み合わせと思いながら出かけて、二重唱で驚きました。

「熟年歌手」ガラコンサートがあったのですね。
聞きたい歌手ばかりです。ちゃんと情報収集していないとダメですね。

by ペーターのファンです。 (2008-08-26 18:13) 

euridice

やはりそうでしたか。
結局行かなかったんですけど、興味ありました・・

>「熟年歌手」ガラコンサート
顔見せってところですね^^+

たぶん一番若くて巨大だったのがアレッサンドラ・マークですが、
一番おとなしかったのがなんだか可笑しかったです。
リーダーシップ、凄いと思ったのがエヴァ・マルトン。
さすがハンガリーのバレーボール、ナショナルチームのメンバーです。
男声陣は、ヴァイクルがお役目ですからって感じで努めて(務めて?)ました。
そこはかとなく性格が見えるのもおもしろかったです。
by euridice (2008-08-28 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0